230513-1_大平山(美濃加茂市/じろうまるコラボ21-1)

2023.05.13(土) 日帰り

DAY 1

午後から雨予報ということで、愛犬・じろうまる(黒柴・1歳)と午前中勝負の山コラボに出かけました。と言うか、自分の未踏の山*1ハントです。1座目は、美濃加茂市の「大平山」です。YAMAPでは、ランドマークなっておらず、申請予定です。  林道・勝負池線の起点からスタート。じろうまるを連れながら登れそうなルートを探しながら尾根を目指すも崖、藪、蜘蛛の巣に阻まれました。崖を一番に避け、潅木藪を漕ぎながら主尾根にでると踏み跡があり、進んでいくと地籍調査の杭やテープが出現しました。四等三角点:神田を通り抜け、アップ→ダウン→アップで「大平山」山頂に到着。峠の会が設置した立派な山頂プレートがありました。視界は、2方面がやや開けていますが、曇天で眺望としてはイマイチでした。三角点まで戻り、岩場ゾーンに入る前に北側へ下り、地理院地図には書かれていない林道へ降りました。林道を歩いてゴール。山中で出会った方はゼロ。2座目に向かいました。 *1:岐阜県内で国土地理院地図に山名の記載があり、自分が未踏の山です 【アクセス】 R418→県道348→県道97→県道80 Googleマップ:グンフーパークでヒットします。 MAPCODE:70678136*74 【ルート】 YAMAP地図:「みのかも健康の森」地図の圏内ですが、赤線ルート無し。 標識類は無い。テープ散在。明瞭な登山道は無く、潅木等の藪あり。 ピークハントだけであれば、下山に使ったルートの方が無難です。 【その他】 WC:登山口や山中には無い。 コンビニ:登山口近くには無い。