戸口山、菖蒲根山、橿山(静岡県浜松市天竜区)

2018.09.23(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:29

距離

15.4km

のぼり

1080m

くだり

1088m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 29
休憩時間
53
距離
15.4 km
のぼり / くだり
1080 / 1088 m
1 43
2 18
1 30
22

活動詳細

すべて見る

三遠南信自動車道の鳳来峡ICで降り、国道151号線から県道1号へ入り、浦川の林道佐久間線を通り、地八吉沢線から途中橿山林道へ。ん〜遠かったぁ〜💦 3つの山の間に駐車して、それぞれピストンする事に。 戸口山と橿山は地図に無い林道があっちこっちに走っていて、一応googleの衛星画像で見ていたけど、結局翻弄されてしまった😭 どちらも帰りのコースがおススメです。 あと、四駆のSUVに乗ってますが、駐車した所まで車で行くのに、何回かお腹を擦ってしまいました〜😭😭 以前乗ってたフォレスターならガンガン構わず行けたのですが、まだ吹っ切れなくて〜💦

竜頭山・入地山 ここの広い所に駐車して、3山⛰ピストンします!
ここの広い所に駐車して、3山⛰ピストンします!
竜頭山・入地山 まずは戸口山へ向かう林道
まずは戸口山へ向かう林道
竜頭山・入地山 ここを右に。
バイクが右の隙間から入って行ったみたいです。
ここを右に。 バイクが右の隙間から入って行ったみたいです。
竜頭山・入地山 ここを真っ直ぐに行ったのですが、ハズレでした(>_<)
右の方の帰りに通った道が正解です。
ここを真っ直ぐに行ったのですが、ハズレでした(>_<) 右の方の帰りに通った道が正解です。
竜頭山・入地山 ここをよじ登って上に💦
ここをよじ登って上に💦
竜頭山・入地山 結構急💦
結構急💦
竜頭山・入地山 眺めは割と良かった😄
眺めは割と良かった😄
竜頭山・入地山 林道にでた!
林道にでた!
竜頭山・入地山 右の尾根を行くか、林道を行くか迷って林道へ…
右の尾根を行くか、林道を行くか迷って林道へ…
竜頭山・入地山 ハズレ!の行き止まり!😭
ハズレ!の行き止まり!😭
竜頭山・入地山 戻って尾根へ
戻って尾根へ
竜頭山・入地山 ロープがあった
ロープがあった
竜頭山・入地山 ロープに沿って行く。
林道は多分間違い。
ロープに沿って行く。 林道は多分間違い。
竜頭山・入地山 鉄塔の下は展望最高‼️
鉄塔万歳‼️
鉄塔の下は展望最高‼️ 鉄塔万歳‼️
竜頭山・入地山 電源開発(株)の反射板。
右上に行く林道が極自然にあったのでそっちへ行ったのですが、遠回りでした。
ここは帰り道で行った、真っ直ぐ直登が正解。リボンもよく見るとありました。
電源開発(株)の反射板。 右上に行く林道が極自然にあったのでそっちへ行ったのですが、遠回りでした。 ここは帰り道で行った、真っ直ぐ直登が正解。リボンもよく見るとありました。
竜頭山・入地山 もうすぐ山頂💦
もうすぐ山頂💦
竜頭山・入地山 山頂‼️
帰りのコースで登るのをお勧めします😄
山頂‼️ 帰りのコースで登るのをお勧めします😄
竜頭山・入地山 今度は菖蒲根山へ。
ここで、道が2つに分かれているのですが、左は少し上がって更に中継局とその裏側に分かれてました。右は下っていて地図も下っていたので迷わず右に。
で、またまたハズレでした😭
正解は中継局の裏側へ行く道です……
今度は菖蒲根山へ。 ここで、道が2つに分かれているのですが、左は少し上がって更に中継局とその裏側に分かれてました。右は下っていて地図も下っていたので迷わず右に。 で、またまたハズレでした😭 正解は中継局の裏側へ行く道です……
竜頭山・入地山 しばらく行くと行き止まり‼️
しばらく行くと行き止まり‼️
竜頭山・入地山 仕方ないのでチョッピリ戻って急斜面を降り、行きたかった林道へショートカット。この先結構落ちてます〜
仕方ないのでチョッピリ戻って急斜面を降り、行きたかった林道へショートカット。この先結構落ちてます〜
竜頭山・入地山 で、林道へ戻れた〜😄
で、林道へ戻れた〜😄
竜頭山・入地山 やや右に佐久間ダムが見えた!
やや右に佐久間ダムが見えた!
竜頭山・入地山 林道から右の尾根へ。
林道から右の尾根へ。
竜頭山・入地山 尾根
尾根
竜頭山・入地山 山頂‼️
多分YAMAPで初めて‼️
山頂‼️ 多分YAMAPで初めて‼️
竜頭山・入地山 行きに間違えた所。右は❌です‼️
行きに間違えた所。右は❌です‼️
竜頭山・入地山 最後に橿山。
駐車した所から強引に登ったら林道にでた。
❓❓ん❓右側から簡単に登れた感が…
最後に橿山。 駐車した所から強引に登ったら林道にでた。 ❓❓ん❓右側から簡単に登れた感が…
竜頭山・入地山 なんか林道が出てきた〜
なんか林道が出てきた〜
竜頭山・入地山 行き止まりになったので、左の斜面を直登。
行き止まりになったので、左の斜面を直登。
竜頭山・入地山 林道に行って楽したいけど気にせず山道へ
林道に行って楽したいけど気にせず山道へ
竜頭山・入地山 山頂!
建物は橿山無線中継局舎だそうです
山頂! 建物は橿山無線中継局舎だそうです
竜頭山・入地山 右手から簡単に降りてきた…
あの登りの苦労は何だったんだろう😭
右手から簡単に降りてきた… あの登りの苦労は何だったんだろう😭

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。