秋晴れ&激混み…甲斐駒ケ岳の青い空

2018.09.23(日) 日帰り

DAY 1

2018.9.23 9月になってから秋雨前線が威張り続け、3週連続の行き先変更…。この週末は唐松〜五竜テン泊予定が流れ、日帰りで行けるお天気の良いお山へソロでチャレンジ。 迷ったけど、未踏の甲斐駒ケ岳へ行こうと決めました! 混んでいるとは聞いてたけど、、さすがシルバーウィーク、尋常ではない混みっぷりでした。 4時半頃仙流荘に到着、駐車場は満車。田圃の畦道のようなところへ案内されました。 バスの乗車券売場も長蛇の列…。臨時便が4時半頃から稼働していたようですが、この人数をさばくのは時間がかかりそう、、そんな時にぐんまーずのお仲間に声をかけられました。 こんなところで偶然お目にかかれるとは!嬉しさヒトシオです♡ 彼らは双児山経由で山頂を目指し、山水峠経由で下山とのこと。とても迷ったけど、わたしは初めのプラン通り逆回りで行くことにしました(仙水峠経由の登山道は段差の大きい根っこロードの急斜面があり、下山でその道を下るのが躊躇われたからです…先月登った上州武尊山でマジ懲りたのです) 仙水峠からの登山道は、川沿いの道を進み樹林帯を抜けると様相が一変、ごろごろのガレ場になり、また樹林帯へ、、という変化に飛んだ登山道です。 一方、下山で使った双児山経由の道は、登り返しはあるけど、樹林帯の歩きやすい道でした(ちょっと荒れてましたが…)。 駒津峰では大勢が休憩しており、ここからは渋滞に巻き込まれながらの山行になりました…(´・×・`) 直登コースを何とか登りきり、甲斐駒ケ岳山頂へ。 富士山、南アルプス、北アルプス、八ヶ岳が見渡せるとても素晴らしい日でした。 巻道方面から来たぐんまーずの面々と再会♡ とにかく人の多さに圧倒されながら、わたしは一足先に下山開始。(そしてこの後、身動きがとれない程の渋滞に巻き込まれるのでした…(@_@。) 甲斐駒ケ岳は本当にカッコいいお山です。今回は秋晴れに恵まれ、ステキな姿と素晴らしい眺望で、とても満足な山行でした! ただ人の多さの方が記憶に残ってしまいました… 反省点として…新しい靴を履いていったのですが、次第に足が痛くなり脚自体もとても疲労してしまい、ヘロヘロになりました…(ヽ´ω`)トホホ・・ 足慣らしにはちょっとゴツイお山でした… 激混みの甲斐駒ケ岳…バスの時間もあり、余裕を持って登ろうにも、渋滞でニッチもサッチもいかない状態でみなさん難儀していました。 北沢峠に15時半頃下山しましたが、わたしが仙流荘行きのバスに乗れたのは16時20分近く、、臨時便も何台も来ていました。バスの運転手さんも大変だったとお察しします… 今回は特別だったのかしら… 今は静かなお山に登りたい気分です。(^・ェ・^) でも久しぶりに友人たちに出会えたことに感謝です。久しぶりの青空登山にも感謝です。