各務原アルプス3コース繋げて歩いて縦走してみた 〜2023年5月12日

2023.05.12(金) 日帰り

DAY 1

日帰り登山を検討していて、各務原アルプスを思い付いたんだけど、いまいちどこまでが範囲かわからない https://kakamigahara-kankou.jp/wp/wp-content/uploads/2020/12/alpus_map2020.pdf 観光協会が出しているこのマップを見ると、大きく三コースある模様 (うぬまの森〜桐谷坂コース、蘇原自然公園遊歩道コース、三峰山遊歩道コース) せっかくだから繋げて、歩けるところまで行ってみようかと 縦走になるので鵜沼駅前に駐車して、うぬまの森まで歩き、終了後にバス・JRを使って戻るルート 当日はよく晴れて絶好のコンディション 平日だけど、多くの人が訪れていました 急登はほとんど無く、平坦なところも多いため足を休めることができ良いペースで歩け、無事完登 距離22km、獲得標高1,666mと、終わってみればなかなかのコース キツくなったら止めることもできるし、いいコースですね ただ、この時期で午後はかなり暑いので、長距離歩くなら夏は無理かな 参考までに、駅周辺の駐車場は終日利用で500円でした あと、水場は多分皆無ですなので要注意