18 中野冠山/一兵山家山 6/20

2018.09.23(日) 日帰り

DAY 1

里山キング6座目は中野冠山。 一兵山家山と合わせて登る必要があるので縦走しました。 サイオト集会所に駐車させていただき、舗装路を2kmほど歩くと一兵山家山の登山口です。 途中民家の前で作業中のご婦人に挨拶をすると、「🐻が出るから気をつけて」と有難いお言葉が返ってきました… 登山口では準備中の方が1人おられたので心強く思っていたら反対側の天狗石山に登って行かれました。 最初のピークまでの登りはほぼ土塁上に登山道がつけられていました。 斜度はややありますが登りやすい道です。 939ピークから始まる縦走路にも期待していましたが、苦行となってしまいました。 道は整備された歩きやすいものでしたが、至る所に蜘蛛の巣が張っていて帽子や顔に引っかかりまくり。 トレッキングポールは蜘蛛の巣払い棒となりました。 おかげで写真はほとんど撮っていません。 途中出会ったのは反対回りで縦走してきた男性1名と、登山口まで下山した時に追いついた女性2人組だけでした。 これで北広島の5座をクリアしたので早速申請しました。