皐月晴 烈々たる櫛ヶ峰

2023.05.12(金) 日帰り

DAY 1

★移動手段 あぶくま号夜行便 ★登山口 猪苗代登山口  タクシー移動 ¥1.840 ★下山口 五色沼入口  五色沼入口バス停〜猪苗代駅 バス移動 ◆目的 ・磐梯山登頂 ・櫛ヶ峰登頂 ・沼からのリフレクション撮影 ・青天を吸収した沼を観る ◇選定理由 ・新緑に包まれる前に  火山らしい表情を見たかった ・茶色と雪のコントラストがまだ見れればと ・快晴予報なので沼が綺麗に見えると判断 ・暑くなる夏前に来たかった ・東北が晴れてるから←ココが1番の理由 ・シンプルに火山が好き ※写真バグってます ※沼の名前間違ってたらコメ下さい、修正します 今日も今日とて 行きたい山に行けない、GWのTLの賑わいに フラストレーションが溜まる😇笑 ならば日帰りできる山へ 発散しに行こう🥾 土日は仕事かつ天気も宜しくないので 金曜日をお休みにして いざ大好き活火山へ🌋 磐梯山 櫛ヶ峰登頂 リフレクション撮影 快晴ならば沼の色合いを綺麗に撮影できるはず と、6時間ではカツカツの工程 やりたい事がそれなりにあるのに 登山口反対側の 13:17のバスに乗りたいという制限つきで 1か月ぶりのソロで爆速ハイク (なんだかtajim⚪︎k式になってる気がするが そこは気のせいかな、うん😌) そして狙い通り! 快晴の微風 皐月晴れまさにこの事☀️ 景色に見とれれば 柔らかい風が吹いて気持ちが良い 緑もないのでうねる様な荒々しい 火山の稜線・尾根のラインがカッコよく見える 雪の白い部分が少ないけどまぁ良いでしょう😌 人も少ないし平日登山部最高か❗️ 裏磐梯山から五色沼までの道は オシダの新芽がそこかしこにあり 隙間からブルーの沼が見える 全て綺麗で沼と思えない 良い色が写せたが心残りは 山頂では良かった微風が水面を揺らして 完璧な写真が撮れなかった事📷💦 火山地帯🌋から一気に森に来てシダ科の植物達に囲まれていると 映画「ジュラシックパーク」を彷彿させた🦕 当時の植物の生態は全然知らんけどね この沼や生い茂る植物の奥からラプトルあたりがこちらを覗き込んでいそう👀 その場合即死なんだけど 一回ぐらい反撃したいものだ🤛 ロマンがある妄想が捗る😊 (好きすぎてよく観るけど、あの当時であの映画は本当に夢が詰まってた。僕らの夢があの2時間にギュッと詰まった。話が逸れるけどコレはコレでめっちゃ語りたい🙄) さて話も逸れたし〆ますか 地元の人に教えて貰ったけど崩落した部分を見ていると毎日のように少しづつ崩れているとの事 カラカラと音が離れた場所でも良く聞こえる まだまだ先の話だけど何百年後にはこの磐梯山は今と違った形になって佇んでいるのだろか もしくは無くなってしまうのでわ… いや分からんな、明日かもしれんしな にしても登山開始は想像してなかったけど個人的にはロマンある山行になって超満足😚 次回は無風の時にゆっくりと沼散策したいな✨ 火山最高〜 でわいつも読んで下さってる方 初めての方もココまで読んで下さって ありがとうございました😊 でわ、また次回✋ お疲れ様です🏔🥾 ーーーメモーーー レイヤリング ベース ドライシャツ(Fine track) ミドル WIC ジップシャツ ※櫛ヶ峰へは自己責任でお願いします ※櫛ヶ峰までしっかりとしたルーファイをしつつ、崩れやすい岩を見極めていかないと一気に足を持ってかれて滑落すると思います。 ※先行者がいた場合も注意、落石確率up  (僕の時は誰も居なかった) ※チェーンスパイク不要 ※ 弘法清水小屋オープン中