迫間浦浅間山・鶴路山東峰・鶴路山

2023.05.12(金) 日帰り

DAY 1

南伊勢町伊勢路の共同墓地の駐車場に車をとめます。トイレもあります。南下して川沿いを歩きます。二つ目の橋を渡り、湾に出て、なおも直進します。登山口を行き過ぎてしまい、行き止まりでUターンして戻ります。登山口から、案内看板やテープに従い歩きます。峠に出て、迫間浦にむかい下ります。集落に出る手前の林道をあがります。峠から、 迫間浦浅間山にむかいます。祠のあるところが、迫間浦浅間山山頂です。三角点があります。 峠まで戻り、次に鶴路山にむかいます。一つピークを越えて、鞍部から、急登が続きます。枯れ葉がつもり、よく滑ります。登りきった尾根から、右へ歩き、鶴路山東峰にむかいます。ピークには、山名板があります。 戻って、鶴路山をめざして歩きます。登りつめれば、鶴路山山頂です。三角点があります。展望もあります。 下りは、尾根をそのまま進み、案内看板のあるところから、下ります。ロープの張られた斜面を一気に下ります。どんどん下って、地道の林道に出て、チェーンの張られたところに出て、舗装林道になります。ごみの最終処分場の前を通り、橋を渡り右へ歩き、なおも二つ橋を渡れば、往路に歩いたところに出て、左へ歩けば、車をとめた共同墓地です。