お久し振りの夕刻🌇の生駒山⛰鬼取山⛰

2023.05.11(木) 日帰り

DAY 1

いつも良いね👍や温かいコメント📝して頂き有難う御座います🙇‍♂️ 今日は大阪で仕事してから生駒山⛰にやって来ました😊来る予定で無かったので登山用具も殆ど無く運動靴👟で軽いウォーキング👟程度 気持ちの良い気候🌡でも登ると忽ち汗が滝のように💦日陰はまだ心地が良い〜♫ ゆる〜い山行⛰でのんびりと登って来ました😊 山頂は遊園地🎢🎡平日なので閉まってます😊乗り物の点検行者さんが来られて作業されてました😊 後は静かなもんです♪たまに山行⛰されてる方トレラン🏃‍♂️されてる方がいる位です😊 大阪の街はまだまだ活気が有り、遊園地🎡の静けさとのギャップが凄く良かったです😊 山頂から少し大阪側に降りて、ぬかた園アジサイ園に行ってアジサイの様子を見て来ました😊勿論まだまだ小さな蕾があるだけ🤣 梅雨時期☂️に又来ますね〜🎶 其処ではヤブデマリの花🌼やシャガ💠が満開で癒されました😊♫ 静かなお山⛰も良いもんです♫ 日の入り時刻迄は時間がかなりあったのでヘッデン等も持ってなかったので今日はそのまま降りて来ました😊 でも素敵な風景🏙️やお花🌼も見れて満足です😊♫ それでは行って来ますね〜👉

昭和感が漂う生駒観光、旅館街🏨からスタートします😊
無料の駐車場🅿️は平日でも殆ど満車状態です🚗
青空が気持ち良い〜🟦
昭和感が漂う生駒観光、旅館街🏨からスタートします😊 無料の駐車場🅿️は平日でも殆ど満車状態です🚗 青空が気持ち良い〜🟦
 宝山寺の大しめ縄の見える山道😊
此処いつも良い雰囲気です♪
宝山寺の大しめ縄の見える山道😊 此処いつも良い雰囲気です♪
 宝山寺は日本三大聖天のひとつで初日の出や初詣、お彼岸の万燈会などで有名な奈良でも人気のお寺です。本堂の後ろの岩壁🪨には般若窟と言われ、弥勒菩薩像が安置されています。
 紫の可愛いお花🌸
キク科のシオンの花🌸
紫の可愛いお花🌸 キク科のシオンの花🌸
 奥の院に向かういつも立ち寄るお地蔵様の回廊♫
今日も落ち着きます😍
奥の院に向かういつも立ち寄るお地蔵様の回廊♫ 今日も落ち着きます😍
 凛としたお不動様
今日も平日なのに沢山の方がお参りに来ていました😊♫
凛としたお不動様 今日も平日なのに沢山の方がお参りに来ていました😊♫
 山頂に向かいます😊
キンラン🌼が山道に植えられています😊♫
もう此処のお花は終盤ですね…
山頂に向かいます😊 キンラン🌼が山道に植えられています😊♫ もう此処のお花は終盤ですね…
 藤の花💠満開でした〜✨
 ユキノシタはまだ蕾ですね👍
もう直ぐ咲いてくれますね😊楽しみです〜♫
でも葉っぱ🍃も綺麗な模様ですね💖
ユキノシタはまだ蕾ですね👍 もう直ぐ咲いてくれますね😊楽しみです〜♫ でも葉っぱ🍃も綺麗な模様ですね💖
 ヘビイチゴの花🌼
沢山咲いて山道を楽しませてくれてます☺️
ヘビイチゴの花🌼 沢山咲いて山道を楽しませてくれてます☺️
 ヒメジオンの花🌸
ピンクの可愛いお花です🌸
ヒメジオンの花🌸 ピンクの可愛いお花です🌸
 山頂の遊園地🎡🎢に到着❗️
アセビ💠がまだ咲いてました、満開でした😍
山頂の遊園地🎡🎢に到着❗️ アセビ💠がまだ咲いてました、満開でした😍
 花壇には沢山のお花が🌸🌼
花壇には沢山のお花が🌸🌼 静まり返った遊園地🎢と青空🟦なんか独り占めしているみたいです☺️
 遊園地には日本最古の大型遊具の飛行塔✈️が有ります😊
花壇にはカンシロギク🌼が満開です♫
遊園地には日本最古の大型遊具の飛行塔✈️が有ります😊 花壇にはカンシロギク🌼が満開です♫
 モッコクモドキの花🌸にアオスジアゲハ🦋が食事中🍽
 夢中なのか中々近くで撮らせてもらえました😍
夢中なのか中々近くで撮らせてもらえました😍 アオスジアゲハ🦋の羽のエメラルドグリーンが本当に綺麗でした✨
 生駒山上遊園地のランドマーク、飛行塔✈️
90年以上の歴史がある凄い遊具です😤
生駒山上遊園地のランドマーク、飛行塔✈️ 90年以上の歴史がある凄い遊具です😤
 オオベニウツギの花🌸
蕾とお花🌸の色のグラデーションが綺麗です💖
オオベニウツギの花🌸 蕾とお花🌸の色のグラデーションが綺麗です💖
 今日は大阪湾がクッキリ見えますね😊♫
右のお山は六甲山⛰
今日は大阪湾がクッキリ見えますね😊♫ 右のお山は六甲山⛰
 タチジャコウソウの花🌸🌸も満開
紫色の可愛いお花…🌸
タチジャコウソウの花🌸🌸も満開 紫色の可愛いお花…🌸
青空に映えます〜🎶
紅葉🍁も青い葉っぱに赤い竹トンボみたいな種が沢山なってますね😍 青空に映えます〜🎶
 タネツケバナ🌸も綺麗に咲いてます✨
 ギリシャ彫刻みたいなゴツゴツしたゾウムシ発見❗️
ヒメシロコブゾウムシ🪲
少しの間ジッと見つめあってました🤣
ギリシャ彫刻みたいなゴツゴツしたゾウムシ発見❗️ ヒメシロコブゾウムシ🪲 少しの間ジッと見つめあってました🤣
 生駒山⛰はツボスミレ💠が沢山咲いてます✨
それにしても他のお山よりかなり背が高い気がします🧐
生駒山⛰はツボスミレ💠が沢山咲いてます✨ それにしても他のお山よりかなり背が高い気がします🧐
 ウラシマソウが咲いてました🌼
ウラシマソウが咲いてました🌼 名前の由来でもある浦島太郎の釣竿🎣が前からピョ〜〜ン❗️っと出てます😊
 ウラシマソウにはよく見ると先客が居ました😊♫
カメムシ君かな…❓
ウラシマソウにはよく見ると先客が居ました😊♫ カメムシ君かな…❓
 ぬかた園アジサイ園まで降りて来ました👟
時折人が歩いているくらいでほぼ1人状態でした😊
休日には沢山の人が歩いたりランニングしてそうですね🎶
ぬかた園アジサイ園まで降りて来ました👟 時折人が歩いているくらいでほぼ1人状態でした😊 休日には沢山の人が歩いたりランニングしてそうですね🎶
 アジサイの葉っぱ🍃
お日様☀️を浴びて元気に育ってますね😊
アジサイの葉っぱ🍃 お日様☀️を浴びて元気に育ってますね😊
 アジサイの蕾も少しずつ大きく大きく…💠
 ヤブテマリの花💠が満開です💖
大峰奥駈道で見たオオカメノキとは殆ど同じ様に見えます🧐
葉っぱ🍃が少し細いのと花が少し形が違います😊
間違ってたらすみません…🤣
ヤブテマリの花💠が満開です💖 大峰奥駈道で見たオオカメノキとは殆ど同じ様に見えます🧐 葉っぱ🍃が少し細いのと花が少し形が違います😊 間違ってたらすみません…🤣
 花の周りの白い装飾花💠の形が蝶々🦋みたいで面白い🤣
 タンポポの綿帽子👒
タンポポの綿帽子👒 飛ばそうと思いましたが綺麗なのでそのまま撮影だけしときました😊♫
 今日は快晴☀️
カタツムリ🐌君はお休みです💤
今日は快晴☀️ カタツムリ🐌君はお休みです💤
 シャガの花💠
此処では満開💠
咲き乱れてますね〜✨
シャガの花💠 此処では満開💠 咲き乱れてますね〜✨
 暫しのんびり散歩しながら撮影してます♪
 此処でもカタツムリ🐌君はお休み中です💤💤
 又山頂近く迄戻って来ました♫
真っ白ツツジ💠が綺麗に咲いてました〜✨
又山頂近く迄戻って来ました♫ 真っ白ツツジ💠が綺麗に咲いてました〜✨
 遊園地の小さな展望所から大阪の街並み🌇
少しずつ陽が傾いて来てますね😊
遊園地の小さな展望所から大阪の街並み🌇 少しずつ陽が傾いて来てますね😊
 大阪湾🏖も輝いてます✨
 此方は京都方面
左端には妙見山⛰
此方は京都方面 左端には妙見山⛰ 中央左に長老ヶ岳⛰中央に頭巾山⛰少し右の1番高いお山が地蔵山⛰が見えています😊♫
 空中ブランコ🎠と京都方面の景色🏞️
 オオベニウツギの花🌸
蕾は濃いピンクで、花が最後まで開くと真っ白になるのですね👍
色白さんの素敵なお花です✨
オオベニウツギの花🌸 蕾は濃いピンクで、花が最後まで開くと真っ白になるのですね👍 色白さんの素敵なお花です✨
 かなり夕焼け空になって来ました😊
其れにしても綺麗な景色です🌇
かなり夕焼け空になって来ました😊 今日はヘッデン🔦も無いのでこの景色を目に焼き付けてソロソロ降りようと思います👟 其れにしても綺麗な景色です🌇
 明石海峡大橋🌉も肉眼で微かに見えていました😊
 少し黄昏て来ました
無人の遊園地🎢🎡
何だか哀愁がありますね〜🌇
   静かな時間です♫
少し黄昏て来ました 無人の遊園地🎢🎡 何だか哀愁がありますね〜🌇    静かな時間です♫
 此方は滋賀県方面
今日は薄っすらですが伊吹山⛰まで見えていました😊♫
さぁ〜ソロソロ帰路に向かいますね👟
此方は滋賀県方面 今日は薄っすらですが伊吹山⛰まで見えていました😊♫ さぁ〜ソロソロ帰路に向かいますね👟
参拝客はもう殆ど居られませんでした😊
静かな時間が流れていきます🍃
今週末は又怪しいお天気☂️なので今週は家でのんびりかな…🏠
今日も最後までお付き合い頂き有難う御座いました🙇‍♂️
お疲れ山〜⛰
宝山寺の大しめ縄の回廊の燈籠にもそろそろ灯りが灯り出してました😊♫ 参拝客はもう殆ど居られませんでした😊 静かな時間が流れていきます🍃 今日は仕事終わりのお山⛰なので道具は殆ど無くいつも以上にのんびり、ゆる〜くウォーキング👟して来ました😊♫ お花🌸や良い景色🌇を見ながら良い時間を過ごす事が出来ました🏞️ 今週末は又怪しいお天気☂️なので今週は家でのんびりかな…🏠 今日も最後までお付き合い頂き有難う御座いました🙇‍♂️ お疲れ山〜⛰