朝熊ヶ岳で日の出をみるぞー!〜おかげ横丁も〜

2023.05.11(木) 日帰り

DAY 1

朝熊ヶ岳で日の出をみるぞー! とゆーことでであいの広場2時集合して登ってきました 冬にギックリ腰をしてからちょこちょこ体調不良を起こしてたので朝熊ヶ岳も半年ぶり でも多少慣れた道なのでヘッデンがあれば迷うことなく登れるだろう〜と思ってたんですけどねーやっぱり迷いましたねー 暗いと記憶を頼りにできないもんですねー 事前のルート確認大事! 4時半には山頂到着して コーヒーなんぞ飲みながら朝日をゆっくり堪能してきました 下山後はおかげ横丁で豚捨のコロッケやぱんじゅうやら買い食いして、芝居仲間のいる神話の館の上演を観て、赤福氷を味わって、お昼にまめやのうどんでお腹いっぱいになってきました 古事記や古代日本や神話大好き人間なので、古事記をみんな読んでないのが逆に驚き そーかーそりゃ山頂の祠に祀られてる神様の名前みてキャーキャー💕喜んでたら不思議な目でみられるわーと納得🤣 祀られてる神様で出雲系かなー大和系かなーと仮説立てる遊びをしてる人です💕 ご一緒してくれた山友さんありがとうございました😊