アポイ岳・吉田岳

2023.05.10(水) 日帰り

DAY 1
1 時間

アポイ吉田…吉田アポイ SnowManやJO1辺りにこんな名前のメンバーが居ても良さそうなお山⛰️ 昨年から行ってみたいと予定日未定の登山計画に入れておりましたが本日決行 今年のGWは忙しく週一の休みも取れずにいて、今週は今日明日と連休を取れたので麓のキャンプ場でキャンプでもしようかと思ったのですが、家の片付けや衣替えも終わらせていないし、春と秋の年に2度の車のワックス掛けもしなきゃならないし…と日帰り強行 早朝3:30にアラームをセットし4時に出発してちょうど3時間でアポイ岳登山口に到着 天気予報は午前が曇り午後から晴れるとの予報でしたが5合目辺りにパラパラと通り雨のようなにわか雨 雨はすぐ上がり陽も差し始めましたが尾根に出ると冷たい風が少々吹き着ているものを脱いだりきたりと大忙し 花の百名山と聞きたくさんの花を期待していましたが、花のシーズンにはまだ少し早かったような感じでした。 それでも下山し始めた頃から花粉のためか目はショボショボ鼻水ズルズルとポケティを2個使い切ってしまいました。花粉症など縁遠いもんだと思っていたけどコレが花粉症ってヤツかーと還暦過ぎて人生初めての経験をしました😪 下山後はすぐ近くの温泉に入ってから札幌まで直帰のハードなスケジュールでしたが、意外に眠くもならず元気です🤪