夢の白谷雲水峡 屋久島ぼっち旅

2023.05.10(水) 日帰り

DAY 1

念願の屋久島旅。 縄文杉トレッキング予定だったが、前日夕食でお腹壊し、予定変更で白谷雲水峡へ。 遅めの出発。入り口までも絶景ドライブ。 入り口で、お猿発見。小くて丸くて可愛い。 若い鹿にも遭遇。ヤマガラも見つけました。 今日はカンカン照りで、すこし苔も乾燥しがち? 白谷雲水峡はラクなトレッキングコースだと聴いていたが、わりと本格登山でした。舐めてました。 欧米からの観光客、かなり多かったです。皆さんかなり軽装ですごい。挨拶もみなさん笑顔で日本語で返していただいて嬉しかったです。 植物の生命力、怖いほど感じます。人気がないと、少し怖いぐらい。苔、水、大きな木々、枯れた木から新たに生えてる植物、本当圧巻でした。 奉公杉コースは殆ど人がいませんでしたが、こちらのコースのほうが自然度高めで、私の白谷雲水峡のイメージぴったりの道でした。 太鼓岩からの景色も絶景!!パノラマでした。どこもかしこもくっきり見える。 太鼓岩から辻峠への道で、迷いました。 完全に登山道から外れてしまい、滑って、本気で怖くなりました。道を見落としやすいので気をつけてください。 ソロ登山の怖さをまた感じました。 見所が多すぎて、写真撮ったりじっくり観察したりで結構時間かかりましたが、大満足でした。 人生でしたい事の一つ、白谷雲水峡に来る事、をクリアできました。 この日は最高23℃の最低15℃予報、完全晴れ。 とても気持ちの良いトレッキングでした。 腰がまた痛くなったし、ザックを見直すべきなのと、ストックは持ってくるべきだった。