袈裟丸山 南西尾根~郡界尾根周回

2023.05.10(水) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

今年初めての袈裟丸山は、パパさんの案内でお初の南西尾根 危険箇所・不明瞭な道、一部藪漕ぎと一般向きでは無いため、 オススメできません。 最近バズっているハサミ岩(クジラ岩)と同じく、昔は踏み跡も少なく、 地元のベテランハイカーさんだけが見られるアカヤシオの聖地だったようです。 シロヤシオ、ヤマツツジはまだ咲き始め、ミツバツツジは満開 標高を上げると尾根はピンクに染まっていました。 そしてしゃくなげも今年は沢山、どこを歩いても花・花・花でした。 今年は赤城山も根本山も良かったけれど、やっぱり袈裟丸山は格が違うなあ、としみじみ パパさんとゆっくり、素晴らしいつつじとしゃくなげを堪能してきました。 お久しぶりの郡界尾根は4年前にさくらとふたりで歩いた場所 あのときはなんと、前袈裟まで行ったんだよなあ。 (よく行ったなあ・・・私もさくらも若かった!)   2019.5.23 さくらと歩いた郡界尾根(アメーバブログ)  ① https://ameblo.jp/isiz30283/entry-12463461075.html   ② https://ameblo.jp/isiz30283/entry-12464662704.html *現在、崩落箇所がさらに崩れていますので、絶対にわんこ連れは無理  人間も一応立入禁止区域となっている場所です。  地元の方は自己責任で歩いています。

皇海山・袈裟丸山・庚申山 パパさんもお久しぶりなので取り付き場所を忘れてウロウロ
パパさんもお久しぶりなので取り付き場所を忘れてウロウロ
皇海山・袈裟丸山・庚申山 シロヤシオ、咲き始めてます
シロヤシオ、咲き始めてます
皇海山・袈裟丸山・庚申山 シロヤシオとミツバツツジ
シロヤシオとミツバツツジ
皇海山・袈裟丸山・庚申山 お花がいっぱいです
お花がいっぱいです
皇海山・袈裟丸山・庚申山 シロヤシオと満開のしゃくなげ
スゴイ!
シロヤシオと満開のしゃくなげ スゴイ!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 朝陽にキラキラ
朝陽にキラキラ
皇海山・袈裟丸山・庚申山 だんだんつぼみになっちゃって、最後はつぼみばっかりになっちゃった。
来週あたり、このへん真っ白になるかな
だんだんつぼみになっちゃって、最後はつぼみばっかりになっちゃった。 来週あたり、このへん真っ白になるかな
皇海山・袈裟丸山・庚申山 標高があがると、アカヤシオが出てきました
標高があがると、アカヤシオが出てきました
皇海山・袈裟丸山・庚申山 最盛期は先週だったようですが
私は初めてなので嬉しい
最盛期は先週だったようですが 私は初めてなので嬉しい
皇海山・袈裟丸山・庚申山 パパさんのお気に入りの木だそうです
咲いてて良かった
パパさんのお気に入りの木だそうです 咲いてて良かった
皇海山・袈裟丸山・庚申山 いっぱい咲いてる♡
いっぱい咲いてる♡
皇海山・袈裟丸山・庚申山 尾根も桜並木みたい
南東尾根と呼ばれるあたりもピンク色に染まっていました
尾根も桜並木みたい 南東尾根と呼ばれるあたりもピンク色に染まっていました
皇海山・袈裟丸山・庚申山 赤城山を入れて、ばっちり
お花はみんな向こう向いちゃってるけどね
赤城山を入れて、ばっちり お花はみんな向こう向いちゃってるけどね
皇海山・袈裟丸山・庚申山 笹が・・・道がわからん~
笹が・・・道がわからん~
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ぽこっと前袈裟山到着
お久しぶりです!
ぽこっと前袈裟山到着 お久しぶりです!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 尾瀬方面のお山はまだ雪が残ってるね
風が冷たいです。
尾瀬方面のお山はまだ雪が残ってるね 風が冷たいです。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 さくらも2~3回来たことがある山頂
弓の手コースからだと、長いんだよね~
さくらも2~3回来たことがある山頂 弓の手コースからだと、長いんだよね~
皇海山・袈裟丸山・庚申山 さて郡界尾根に向かいます
さて郡界尾根に向かいます
皇海山・袈裟丸山・庚申山 またアカヤシオ
またアカヤシオ
皇海山・袈裟丸山・庚申山 そしてしゃくなげ
そしてしゃくなげ
皇海山・袈裟丸山・庚申山 あそこを下ってきました
あそこを下ってきました
皇海山・袈裟丸山・庚申山 そして問題の立入禁止区域
昔から立入禁止区域ですが、さらに崩壊が進んでいます。
そして問題の立入禁止区域 昔から立入禁止区域ですが、さらに崩壊が進んでいます。 ここにピンクのコザクラが咲くので地元の方は見に来たりしますが、まだほとんどつぼみでした。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 藪漕ぎの登りを経て、無事
後袈裟丸山山頂
藪漕ぎの登りを経て、無事 後袈裟丸山山頂 熊谷の男性がおひとり、この日は全部で3組の郡界尾根だったようです
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ちょうどお昼
今日はたけのこご飯のおむすびとワラビのおひたし
ちょうどお昼 今日はたけのこご飯のおむすびとワラビのおひたし
皇海山・袈裟丸山・庚申山 帰りもゆっくり、アカヤシオを眺めながら
帰りもゆっくり、アカヤシオを眺めながら
皇海山・袈裟丸山・庚申山 パパさんお気に入りの場所でおやつタイムです
パパさんお気に入りの場所でおやつタイムです
皇海山・袈裟丸山・庚申山 すごい花付き!
すごい花付き!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 今年はこれで十分見たね
今年はこれで十分見たね
皇海山・袈裟丸山・庚申山 アカヤシオゾーンが終わる頃、今度はしゃくなげゾーンに突入
アカヤシオゾーンが終わる頃、今度はしゃくなげゾーンに突入
皇海山・袈裟丸山・庚申山 あんまりきれいすぎて写真が載せきれない
あんまりきれいすぎて写真が載せきれない
皇海山・袈裟丸山・庚申山 しゃくなげのトンネル
ここのしゃくなげは立派なのが多いです
しゃくなげのトンネル ここのしゃくなげは立派なのが多いです
皇海山・袈裟丸山・庚申山 そして、ミツバツツジゾーンへ
ここもつつじのトンネルになってる
そして、ミツバツツジゾーンへ ここもつつじのトンネルになってる
皇海山・袈裟丸山・庚申山 つつじ岩のあたり
つつじ岩のあたり
皇海山・袈裟丸山・庚申山 袈裟丸はやっぱり凄い
袈裟丸はやっぱり凄い こんなに凄いのにこの日、会ったのはトータルでソロの男性3人だけでした
皇海山・袈裟丸山・庚申山 シロヤシオはここも咲き始め
シロヤシオはここも咲き始め
皇海山・袈裟丸山・庚申山 もう花でお腹いっぱいになって
もう花でお腹いっぱいになって
皇海山・袈裟丸山・庚申山 歩いてきた前・後袈裟丸を眺め
歩いてきた前・後袈裟丸を眺め
皇海山・袈裟丸山・庚申山 初物のわらび採り
初物のわらび採り
皇海山・袈裟丸山・庚申山 さくらも大好きだった新緑の森を歩き
さくらも大好きだった新緑の森を歩き
皇海山・袈裟丸山・庚申山 鮮やかなミツバツツジとヤマツツジが出てくると
鮮やかなミツバツツジとヤマツツジが出てくると
皇海山・袈裟丸山・庚申山 無事、郡界尾根の駐車場に到着
お疲れ様でした~
さて、さくらがお留守番して待ってるから帰らなきゃ
無事、郡界尾根の駐車場に到着 お疲れ様でした~ さて、さくらがお留守番して待ってるから帰らなきゃ