満観峰1・丸子富士1・大ベラ山1・高草山(東峰1)

2023.05.10(水) 日帰り

DAY 1

初めての焼津アルプス満観峰(山頂は静岡市との境界)へ‼️⛰️ ありがたい事に静岡のトレラン仲間がアテンドしてくれた🥺 まず焼津にもアルプスがある⁉️という事は今回の山行の下調べ中に知った😁東に沼津アルプス、西に焼津アルプスと覚えておこう📝 花沢の里から満観峰への登りは緩斜面で登りやすい⛰️途中、水場があった💧そのまま飲めるかは不明だが自分は飲んでも腹痛にはならなかった😚 途中鞍掛峠でキャサリンさんがゴミ拾いをしながら登っていた🫡ありがとう‼️と声を掛けてスライド。 友達とは先日のFUJIに出走した時の話題で盛り上がりほぼ歩きだったがあっという間に山頂到着💦 山頂からは静岡市街、駿河湾、焼津市街、焼津アルプスの山々、そしていつもより遠くに霞んだ富士山🤩こんなビル群が眼下に広がる景色は普段見ないから新鮮で良かった〜 あれこれ教えてくれて感謝しかない🥲 山頂を後にし朝鮮岩へ向かうが途中の丸子富士付近でロスト💦少々藪漕ぎしたがこれがまた楽しいのだ👍(ルーファイは登山の醍醐味) その後もアップダウンを繰り返して朝鮮岩に到着。ここは岩かと思ったら崖になっていた!だからここも景色は抜群🤩ここはベンチがあったので小休止。 帰りは鞍掛峠までまたもどり、ラストの高草山へ⛰️途中の登りはガチオさんがラジオで話していた上半身を起こし足首の角度を変えずにストライドは短くピッチで登る!!を意識🏃‍♂️ ここの山頂では大井川まで見えた‼️🤩 それにしてもルートが沢山ありすぎて遊び尽くすには何日もかかるだろう😅 下山後は花沢にある古民家カフェでケーキ+お酢ソーダをいただいた🥤ここには望月選手が2015年東京マラソンで40ポンド(約18キロ)の荷物を背負って3時間6分16秒のギネス記録を達成した記録証が飾られている👍 ソロもいいが友達と登るのも楽しいな😌 YOOさん本当にありがとう❗️またご一緒してください✨ (YAMAP軌跡がおかしいので距離や獲得標高は参考になりません💦COROSでは距離15.41km、累積標高1287m) ありがとうございました😊