千町ヶ峰・段ヶ峰・笠杉山 周回

2023.05.10(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 25
休憩時間
1 時間 18
距離
16.2 km
のぼり / くだり
1456 / 1457 m
1 7
19
24
20
55
48
26
1 8
35

活動詳細

すべて見る

73.2kg 水2.5L J1本 スマホは千町ヶ峰の山腹から山頂手前までが入らなかったかな? あとは大丈夫。 まずは千町ヶ峰。 登りはほぼ沢沿いに上がっていく。 夏でも涼しそうな感じ。 山頂は開けていて、気持ちいい! 山頂のちょっと先にはでかいパラボラアンテナや、今は使われてなさそうな建物がある。 段が峰へはアスファルト道を1.5kmぐらい歩く。 お昼ご飯は前回も食べた、杉山の先にある、アセビの丘で食べた。 以前は『アセビの丘』の看板があったが、今はなかった。 ご飯は、カップヌードルカレー、おにぎり2個、ソーセージ、卵。 早めのご飯の時間だが、朝が早かったので、段ヶ峰あたりでお腹が鳴ってた。(笑) 山上庭園から先は、初めてのルート! ピンクテープもあるのし、踏み跡も見えるので間違えることもなかった。 笠杉山へは、一度林道に降りる。 ちょっとわかりにくかったが、ちゃんと階段状に整備されている。 山頂まで少し急登もあるが歩きやすい。 山頂は岩ゴロゴロ。 景観も北西?の方がちょっと見えるぐらい。 下りは『千町小屋』の看板が次々と出てくる。 山道を下りてくるとツリーハウスや大きな建物が見えてきた。 千町小屋というのは、『千町やけの小屋』というのがそうなのかな? ここからは川沿いの林道を下っていく。 アスファルトになったり、砂利になったりコンクリートになったり。 集落に下りてきたら、大段山の登山口が出てきた。 上りは尾根を登っていくので道はわかりやすい。 山頂は広く、朝登った千町ヶ峰もよく見える。 下りは、『こぶしの里』の案内看板が出てくる。 下りルートを下りきると、駐車場は目の前。 千町ヶ峰・段ヶ峰・杉山・笠杉山・大段山

段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 先客が準備中。
先に出られたが、追い抜いた事もないのに、笠杉山や大段山山頂で出会う。
先客が準備中。 先に出られたが、追い抜いた事もないのに、笠杉山や大段山山頂で出会う。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 駐車場のそばを流れる川。
水もとてもきれい。
駐車場のそばを流れる川。 水もとてもきれい。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 この橋がスタート。
この橋がスタート。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 トイレ?
トイレ?
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 こぶしの家
こぶしの家
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 食器やいろんなものが置いてある。
食器やいろんなものが置いてある。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 利用の時にはここに連絡するみたい。
利用の時にはここに連絡するみたい。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 これは建物が崩れたかな?
これは建物が崩れたかな?
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 ここで沢を渡る。
ここで沢を渡る。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 ここを右に入っていく。
ここを右に入っていく。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 ここから山に入っていく感じ。
ここから山に入っていく感じ。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 沢沿いを歩くので、水の音が心地いい。
沢沿いを歩くので、水の音が心地いい。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 炭焼き窯跡
炭焼き窯跡
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 焼き窯跡
焼き窯跡
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 ここらは岩のゴロゴロゾーンで歩きにくかった。
ここらは岩のゴロゴロゾーンで歩きにくかった。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 10℃
10℃
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 沢の水量が多い。
沢の水量が多い。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 苔むして、すごくきれい。
苔むして、すごくきれい。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 開けた場所にはワラビが群生してる。
開けた場所にはワラビが群生してる。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 ここも沢を渡る
ここも沢を渡る
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 ワラビだらけ!
ワラビだらけ!
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 植生が変わって、馬酔木がいっぱい。
植生が変わって、馬酔木がいっぱい。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 弘法の池の案内
弘法の池の案内
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 分岐からすぐの所。
足元に注意!
分岐からすぐの所。 足元に注意!
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 弘法の池
弘法の池
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 池に何か生き物がいないか見ようとしたら、湿地で足が埋まりそうになって慌てた。(笑)
足元注意!
池に何か生き物がいないか見ようとしたら、湿地で足が埋まりそうになって慌てた。(笑) 足元注意!
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 千町ヶ峰山頂
千町ヶ峰山頂
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 景色がいい。
景色がいい。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 氷ノ山
氷ノ山
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 でかいパラボラアンテナ
でかいパラボラアンテナ
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 何の建物だろう?
何の建物だろう?
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 登山口
登山口
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 しばらく下道を歩く
しばらく下道を歩く
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 あと少しで千町峠
あと少しで千町峠
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 山荘が見えてきた。
山荘が見えてきた。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 平石山!?
平石山!?
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 根っこの階段
根っこの階段
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 でかいシマヘビが逃げていった。
でかいシマヘビが逃げていった。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 段ヶ峰山頂
段ヶ峰山頂
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 杉山へ
杉山へ
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 こんなところに三角点
こんなところに三角点
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 ピンクテープでわかりやすい。
ピンクテープでわかりやすい。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 杉山への鞍部に林道がある。
杉山への鞍部に林道がある。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 杉山山頂
左に千町ヶ峰が見えてる。
杉山山頂 左に千町ヶ峰が見えてる。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 笠杉山を目指す。
笠杉山を目指す。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 前回もここで食べた。
前回もここで食べた。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 出汁が出るかと思ってボイルした。
出汁が出るかと思ってボイルした。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 マヨを忘れた!
マヨを忘れた!
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 カップヌードルカレー
カップヌードルカレー
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 この景色を見ながらご飯を食べるのがたまんない!
この景色を見ながらご飯を食べるのがたまんない!
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 山上庭園
山上庭園
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 ここからは初めてのルート。
ここからは初めてのルート。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 開けたところに来るとちょっと左に曲がっていく。
開けたところに来るとちょっと左に曲がっていく。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 クジラ岩の案内も書いてあるが、今回はパス。
クジラ岩の案内も書いてあるが、今回はパス。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 昔の峠なのかな?
石像もあった。
昔の峠なのかな? 石像もあった。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 この手すりの所から右手に下りていく。
この手すりの所から右手に下りていく。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 階段を降りる。
階段を降りる。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 ちょっとだけアスファルトを歩く
ちょっとだけアスファルトを歩く
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 ここから登っていく。
ここから登っていく。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 そこそこの急登
そこそこの急登
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 横を写した。
横を写した。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 帰りはここから
帰りはここから
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 山頂が見えてきた。
山頂が見えてきた。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 笠杉山山頂
笠杉山山頂
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 ここから下山
ここから下山
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 千町小屋の案内看板が結構出てくる。
千町小屋の案内看板が結構出てくる。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 ここでいったん林道へ
ここでいったん林道へ
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 すぐに下り口が見える。
すぐに下り口が見える。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 この林道をちょっと進んで、下に下りる。
この林道をちょっと進んで、下に下りる。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 下りやすい所にピンクテープ
下りやすい所にピンクテープ
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 春の雑木林
きれい
春の雑木林 きれい
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 なんの小屋だろう。
なんの小屋だろう。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 立派なピザ窯
立派なピザ窯
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 千町やけの小屋
これが今までの『千町小屋』のことかな?
千町やけの小屋 これが今までの『千町小屋』のことかな?
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 トイレもあるみたい。
トイレもあるみたい。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 ここから本格的な下道が続く。
ここから本格的な下道が続く。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 川沿いを歩くから、音は気持ちいいんだけど。
川沿いを歩くから、音は気持ちいいんだけど。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 ようやく集落に出た。
ようやく集落に出た。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 八重桜が散りかけてる。
八重桜が散りかけてる。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 イタドリ?
子供の頃は、スカンポって言ってたと思う。
イタドリ? 子供の頃は、スカンポって言ってたと思う。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 大段山の登山口
大段山の登山口
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 しばらく歩くと小屋がある。
この手前を右に
しばらく歩くと小屋がある。 この手前を右に
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 もうすぐ尾根に出る。
もうすぐ尾根に出る。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 ここから尾根を登る。
ここから尾根を登る。
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 この岩でちょっと休憩
この岩でちょっと休憩
段ヶ峰・笠杉山・千町ヶ峰 右手は自然林。
こっちから気持ちいい風が吹いてくる。
右手は自然林。 こっちから気持ちいい風が吹いてくる。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。