遅かりし由良之助!  舞岳・経ヶ岳・タワラギ山・笹岳(北峰)・笹岳・笹岳 南峰・西岳・国見岳・多良岳・前岳・黒木岳・...

2023.05.10(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 50
休憩時間
38
距離
15.9 km
のぼり / くだり
1595 / 1597 m
2
16
27
19
37
1
48
15
27
15
6
41
7
1

活動詳細

すべて見る

佐賀県に遠征! 佐賀の山は、全くの初体験なので一番有名な経ケ嶽にロックオン。 でも、なかなか遠く予定の駐車場まで家から773キロ、走りに走って頑張り車中泊。 出立は6時前、とにかく早くツクシシャクナゲなるものを見たくて、舞岳から取り付く。 いきなりの急登に喘ぎ、目を全位方向に凝らすもなんたる事か行けども行けども、花のカケラすら無い! シャクナゲは既に、完全燃焼の後の祭り。 遅かりし由良之助!下調べ不十分、未熟者。 結局、あわよくばを狙ったものの最後まで美味い話は無い訳で、気持ちを切り替えピーク喰いに専念。 経ケ嶽、タワラギ山、笹岳(北峰)、笹ケ岳、笹岳(南峰)、西岳、国見岳、多良岳、前岳、黒木山、一ノ宮岳と渡り歩く。 五月の山は素晴らしい。 虫も蜘蛛の巣も少なく、石像、遺跡、素晴らしい眺望を楽しんで翌日登る雲仙岳方面にバッチリ照準を合わせた。 全体的に比較的、登山道は分かり易いが道標はやや少ない印象。 好天時はほとんど問題無い気がするも、悪い天気の時は少し難儀するかも? ともかくは、佐賀の山々にご挨拶出来て💮。

多良岳・経ヶ岳・五家原岳 駐車場から見えた姿に惹かれた、ニ合半岳。
駐車場から見えた姿に惹かれた、ニ合半岳。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 同じく姿がカッコイイ、鳥甲岳。登っていません!
同じく姿がカッコイイ、鳥甲岳。登っていません!
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 朝一番、今日登る予定の遠景、まだ朝陽は差していません。
朝一番、今日登る予定の遠景、まだ朝陽は差していません。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 舞岳への登山道、急登の後に一旦平坦になり一息!
舞岳への登山道、急登の後に一旦平坦になり一息!
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ここのギンリュウソウ、もう終わりかけの株。
ここのギンリュウソウ、もう終わりかけの株。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 舞岳に着きました。
誰も居らず、マイだけ?お粗末でした。
舞岳に着きました。 誰も居らず、マイだけ?お粗末でした。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 照葉樹林帯、マテバシイが多く、名前は知りませんがこの花が満開でした。
照葉樹林帯、マテバシイが多く、名前は知りませんがこの花が満開でした。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 佐賀県の最高峰、経ケ嶽に着きました。
佐賀県の最高峰、経ケ嶽に着きました。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 経ケ嶽からの眺望は素晴らしく、大村湾、登って来た舞岳が左側に見えます♪
経ケ嶽からの眺望は素晴らしく、大村湾、登って来た舞岳が左側に見えます♪
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 そして東側には、明日登る予定の雲仙の山々、新山のトンガリが見えてます!
そして東側には、明日登る予定の雲仙の山々、新山のトンガリが見えてます!
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 本当は、あそこまで行きたかった五家原岳、タイムオーバーで断念!
本当は、あそこまで行きたかった五家原岳、タイムオーバーで断念!
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 経ケ嶽から下って北方向にタワラギ山、ここまで来る人は少ないみたい。
経ケ嶽から下って北方向にタワラギ山、ここまで来る人は少ないみたい。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 経ケ嶽から南東に進んで、先ずは笹岳(北峰)です。
経ケ嶽から南東に進んで、先ずは笹岳(北峰)です。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 笹ケ岳の本体、北峰よりしっかりとした山名表示板でした。
笹ケ岳の本体、北峰よりしっかりとした山名表示板でした。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 振り返って、ゴリラの後ろから見た頭みたいな経ケ嶽。
振り返って、ゴリラの後ろから見た頭みたいな経ケ嶽。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 アンテナ群の有る五家原岳、頂上近くまで車で行けるらしいっす?
アンテナ群の有る五家原岳、頂上近くまで車で行けるらしいっす?
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 藤の花と遥か向こうに大村湾、今日は良い天気の予感。
藤の花と遥か向こうに大村湾、今日は良い天気の予感。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 笹岳(南峰)、取り付きに迷いました。
巨大な岩の上にテッペンは有りますが、登って見ると岩は感じません!
笹岳(南峰)、取り付きに迷いました。 巨大な岩の上にテッペンは有りますが、登って見ると岩は感じません!
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 左側が経ケ嶽、右側のなだらかなのがタワラギ山、直下の人工林が、異質な感じ。
左側が経ケ嶽、右側のなだらかなのがタワラギ山、直下の人工林が、異質な感じ。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 西岳、笹岳(南峰)からの流れで登る人は少ないのか踏み跡は今ひとつでした。
西岳、笹岳(南峰)からの流れで登る人は少ないのか踏み跡は今ひとつでした。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 多良岳の手前の金泉寺の墓石群、宝篋印塔、五輪塔、板碑等が静かに佇んで、厳かな雰囲気。
多良岳の手前の金泉寺の墓石群、宝篋印塔、五輪塔、板碑等が静かに佇んで、厳かな雰囲気。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 金泉寺入り口の役行者石像、良く知るイメージとは異なり、好好爺風でした♪
金泉寺入り口の役行者石像、良く知るイメージとは異なり、好好爺風でした♪
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 アカガシの巨木、ゴツゴツした木肌が過ぎた時間を感じさせます!
アカガシの巨木、ゴツゴツした木肌が過ぎた時間を感じさせます!
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 岩の隙間に置かれた石像達。
岩の隙間に置かれた石像達。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 高い崖に刻まれた梵字、こんな場所に彫るのは大変だったろうな?
高い崖に刻まれた梵字、こんな場所に彫るのは大変だったろうな?
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 登って左側に国見岳、少し先に行くと歩いて来た山々が振り返れました。
登って左側に国見岳、少し先に行くと歩いて来た山々が振り返れました。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 西岳、笹岳(南峰)、笹岳の山並み。
西岳、笹岳(南峰)、笹岳の山並み。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 もちろん、経ケ嶽、タワラギ山も見えます♪
もちろん、経ケ嶽、タワラギ山も見えます♪
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 多良岳手前の石段、手前が崩れてお釈迦様も悲しそう。
多良岳手前の石段、手前が崩れてお釈迦様も悲しそう。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 多良岳のテッペン、立派な石造りの社台が有ります。
多良岳のテッペン、立派な石造りの社台が有ります。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 こちらは、これまた立派な山名を刻んだ木柱、スナフキンとツーショットしたかったけど、座らせる場所が有りませんでした。
こちらは、これまた立派な山名を刻んだ木柱、スナフキンとツーショットしたかったけど、座らせる場所が有りませんでした。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 多良岳から更に南下して前方の前岳を目指します。
多良岳から更に南下して前方の前岳を目指します。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 前岳から見た例の諫早湾の干拓地、悲しい不毛の諍いの現場、どっちの言い分も正しい?
前岳から見た例の諫早湾の干拓地、悲しい不毛の諍いの現場、どっちの言い分も正しい?
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 前岳から見た多良岳の勇姿、新緑が目に優しい!
前岳から見た多良岳の勇姿、新緑が目に優しい!
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 落ちそうで落ちない、左側の木で支えてる?ン〜な事ないわな!
落ちそうで落ちない、左側の木で支えてる?ン〜な事ないわな!
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 前岳、スナフキンも新緑に同化してます♪
前岳、スナフキンも新緑に同化してます♪
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 前岳から更に進んで黒木岳、ここまではあまり来ないのかなの雰囲気!
木々に囲まれてもちろん眺望は、全く有りません!
前岳から更に進んで黒木岳、ここまではあまり来ないのかなの雰囲気! 木々に囲まれてもちろん眺望は、全く有りません!
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 かなり下って来ました一ノ宮岳、ピークとは思えない平たい場所、隣りに一ノ宮が有りました。
さァ、引き返すぞ〜とギァを入れる。
かなり下って来ました一ノ宮岳、ピークとは思えない平たい場所、隣りに一ノ宮が有りました。 さァ、引き返すぞ〜とギァを入れる。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 金泉寺参道に沿っての帰り道、六体地蔵菩薩が有りますが、いくら探しても五体しか見つからず?
金泉寺参道に沿っての帰り道、六体地蔵菩薩が有りますが、いくら探しても五体しか見つからず?
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 後のニ体は、端折ったけどこの菩薩像は一番威厳が有りました。
後のニ体は、端折ったけどこの菩薩像は一番威厳が有りました。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 金泉寺、建て替えたのか新しい。
直ぐ横には、立派な大きな山小屋が有りました。
金泉寺、建て替えたのか新しい。 直ぐ横には、立派な大きな山小屋が有りました。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 オウギカズラ、蔓でも無いのになんでカズラ?
オウギカズラ、蔓でも無いのになんでカズラ?
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 下山の途中、朝一番に登った舞岳を見上げて!
下山の途中、朝一番に登った舞岳を見上げて!
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 車で走り、ダム湖から眺めた今日登った山々と登れなかった山々。
ありがとう佐賀のそして長崎の山達。
車で走り、ダム湖から眺めた今日登った山々と登れなかった山々。 ありがとう佐賀のそして長崎の山達。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。