観音平~権現岳~三ッ頭周回

2018.09.23(日) 日帰り
くろひげ
くろひげ

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

3連休は日曜日が快晴。乾徳山、テント泊で富士見平から金峰山、いろいろ考えた挙句、昨年、編笠山に登ったときにいつか登りたい思っていた権現岳に行くことにしました。 自宅を3時に出発。観音平到着した5時半には下の駐車場は既に満車。上の第2駐車場?はまだまだ余裕でした。 青年小屋までは押手川からの巻道を使い、権現岳からの下山は三ツ頭、木戸川公園を周回するコースとしました。 駐車場付近ではまだ雲がかかっていましたが、標高を上げると徐々に青空が広がり、青年小屋では編笠山がくっきり見えていました。 青年小屋の水場で後半の水を追加しようと思っていたのですが、ここまで水の消費量は少なく、水場まで往復10分。まあ大丈夫だろうとそのまま登ったのですが・・ のろし場を越え、ストックをしまいギボシに向かって岩場を登ります。ハアハア言いながらピークに立ち権現岳を見ると、あれ!?ギボシがもう一つあるぞ!しかも一回り大きい((((((ノ゚⊿゚)ノ。後から登ってきた男性もがっかりしていました。(笑) 気を取り直してもう一度岩を登りギボシのピークに立ちました。周囲は切り立っておりパノラマビューとはこういう事だと言わんばかりのロケーション。 権現岳までの鞍部では青空の下、権現岳~赤岳、阿弥陀岳などがま近に見えて大迫力。 権現岳山頂からは三つ頭、木戸口公園方面にアトノ尾根を下山します。 今日の下りは気温が高かったこともあり水の消費が早く、ゴール1時間前で飲み水類をほぼ飲み干してしまいました。アブナイアブナイ(゚д゚lll) 帰りは延命の湯で汗を流し、帰路に、しかし今日は3連休中日、あちこち渋滞だらけで自宅に着いたのは9時半となってしまいました。

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 観音平駐車場ではもう秋の気配を感じます。
観音平駐車場ではもう秋の気配を感じます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雲海に向けて歩き始めます。
連休とあって人が多いです。
雲海に向けて歩き始めます。 連休とあって人が多いです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) メタボチェックポイント?
無事クリア(笑)
メタボチェックポイント? 無事クリア(笑)
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 樹木が間引かれた明るい場所
樹木が間引かれた明るい場所
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 押手川で小休止しました。
押手川で小休止しました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 青年小屋への近道は歩いている人がなく寂しい!
青年小屋への近道は歩いている人がなく寂しい!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 青年小屋に到着
青年小屋に到着
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 天気は快晴、編笠山にも行きたくなります。
天気は快晴、編笠山にも行きたくなります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ギボシ、権現小屋、権現岳がすぐそこに見えます。
ギボシ、権現小屋、権現岳がすぐそこに見えます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 本当は給水する予定でしたが・・
本当は給水する予定でしたが・・
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 最初はなだらかな登りです。
最初はなだらかな登りです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) あっという間にのろし場に到着
あっという間にのろし場に到着
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 綺麗な形の編笠山です。
綺麗な形の編笠山です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 降りコースの三ッ頭かな?
降りコースの三ッ頭かな?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ギボシに向かいます。
ギボシに向かいます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 切り立った崖、怖い!
切り立った崖、怖い!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) よじ登りました。
よじ登りました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 紅葉はこれからかな?
紅葉はこれからかな?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) あれ、もうひとつギボシが!
また登るんですか?
あれ、もうひとつギボシが! また登るんですか?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) この上がギボシのピークです。
この上がギボシのピークです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 旭岳の向こうに赤岳、左に阿弥陀岳、その間、遠くに硫黄岳まで見えています。
旭岳の向こうに赤岳、左に阿弥陀岳、その間、遠くに硫黄岳まで見えています。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 権現小屋と権現岳
権現小屋と権現岳
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ギボシには石仏がありました。
ギボシには石仏がありました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 権現岳との鞍部からの景色は最高でした!今日のベストロケーションかな?
権現岳との鞍部からの景色は最高でした!今日のベストロケーションかな?
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 権現小屋で昼食にします。
権現小屋で昼食にします。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 少し登ると赤岳との分岐があります。
少し登ると赤岳との分岐があります。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ここから三ッ頭まで、振り返ると素晴らしい眺望が続きます。
そう、振り返らないと!
ここから三ッ頭まで、振り返ると素晴らしい眺望が続きます。 そう、振り返らないと!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 権現岳のピークです。登らず岩に掴まって。
権現岳のピークです。登らず岩に掴まって。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ピーク真下に祠がありました。
ピーク真下に祠がありました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 下が見えない鎖場、若い二人組に先に行ってもらいました(笑)
その後恐る恐る。
下が見えない鎖場、若い二人組に先に行ってもらいました(笑) その後恐る恐る。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) それほど高くなかったのでほっとしました。
それほど高くなかったのでほっとしました。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 暫く緩やかで眺めのいい稜線歩きです。
暫く緩やかで眺めのいい稜線歩きです。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 振り返ると権現岳山頂
振り返ると権現岳山頂
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 後ろを向いたまま歩きたい。
後ろを向いたまま歩きたい。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 三ッ頭で休憩。
三ッ頭で休憩。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 天女山方面との分岐、木戸口公園へ向かいます。
天女山方面との分岐、木戸口公園へ向かいます。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) テーブルなし、ベンチもなし、公園ではありませんでした!
テーブルなし、ベンチもなし、公園ではありませんでした!
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ヘリポート跡、広くなっているのでどっちに行くのか不安になります。甲斐小泉を指している指導標の矢印が登山道です。
ヘリポート跡、広くなっているのでどっちに行くのか不安になります。甲斐小泉を指している指導標の矢印が登山道です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 延命水、生では飲めません🍺
延命水、生では飲めません🍺
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) やっと観音平への分岐です。
やっと観音平への分岐です。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 30分ほどトラバース道を歩くと観音平です。疲れた~!
30分ほどトラバース道を歩くと観音平です。疲れた~!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす