蛇台蕃山・萱ヶ崎山・蕃山・西風蕃山

2023.05.10(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 34
休憩時間
37
距離
7.0 km
のぼり / くだり
481 / 484 m
25
17
27
7
1
19

活動詳細

すべて見る

かねてから私にトレランをさせようと目論む知人。 新品のトレランザックをあてがわれ、 試しに走りに来たものの、 私はせいぜいスピードハイカー止まりかなぁ… としみじみ感じた1日でした。 備忘  昼食/焼き鯖おむすび おやつ/ハニーローストピーナッツ

仙台市 気温は20℃近くあったようですが、風のおかげか虫にはさほど悩まされず。
気温は20℃近くあったようですが、風のおかげか虫にはさほど悩まされず。
仙台市 今日は試しに初ルート。
皆さんの日記で拝見する黒滝方面へ。
以前、まっすぐさん達が整備してくださっていたと思しき土組みが途中途中にありました。感謝です。
今日は試しに初ルート。 皆さんの日記で拝見する黒滝方面へ。 以前、まっすぐさん達が整備してくださっていたと思しき土組みが途中途中にありました。感謝です。
仙台市 『風薫る』という季語の意味をなんとなく実感できるような1日でした。
ちなみに詩心は欠片も持ち合わせておりません。
『風薫る』という季語の意味をなんとなく実感できるような1日でした。 ちなみに詩心は欠片も持ち合わせておりません。
仙台市 初めてのルートのため、少し迷う箇所もありました。急斜面からのミニ渡渉もあったり。
初めてのルートのため、少し迷う箇所もありました。急斜面からのミニ渡渉もあったり。
仙台市 たぶんマイヅルソウ…。
綺麗な名前を貰った果報者。
たぶんマイヅルソウ…。 綺麗な名前を貰った果報者。
仙台市 白屏風もだいぶ薄化粧になっている模様。
GWをズラして、今日あたり蔵王に行っている方もいらっしゃるのでしょうか?
白屏風もだいぶ薄化粧になっている模様。 GWをズラして、今日あたり蔵王に行っている方もいらっしゃるのでしょうか?
仙台市 今日はとりあえず通ったことのなさそうなルートへ適当に進んでみます。
一昨日の雨の割に、足元はどこも比較的良好でした。
今日はとりあえず通ったことのなさそうなルートへ適当に進んでみます。 一昨日の雨の割に、足元はどこも比較的良好でした。
仙台市 この辺りは大振りのものが群生していました。
この辺りは大振りのものが群生していました。
仙台市 ヒメシャガはアヤメの仲間なんですね。
言われてみれば、花の様態が確かに似ています。
ヒメシャガはアヤメの仲間なんですね。 言われてみれば、花の様態が確かに似ています。
仙台市 開山堂に来たのはいつ以来か定かでないのですが、灯籠がこんなことになっていたんですね…。
これも去年3月の地震でしょうか?
開山堂に来たのはいつ以来か定かでないのですが、灯籠がこんなことになっていたんですね…。 これも去年3月の地震でしょうか?
仙台市 今日のおやつ。
甘味と塩気が山で食べるのにちょうど良いです。
試しに自分で作ってみようか画策中。
今日のおやつ。 甘味と塩気が山で食べるのにちょうど良いです。 試しに自分で作ってみようか画策中。
仙台市 先客がお二人いらしたので、こちら側の丸太で一休み。
適度に風が抜けて心地良かったです。
先客がお二人いらしたので、こちら側の丸太で一休み。 適度に風が抜けて心地良かったです。
仙台市 見晴らし台に着きました。
天気良好。こちらも心地良い風。
見晴らし台に着きました。 天気良好。こちらも心地良い風。
仙台市 ポコポコは七ツ森?
にしても中山大観音の存在感。
ポコポコは七ツ森? にしても中山大観音の存在感。
仙台市 小さなザックの底で圧力に耐え続けた、焼き鯖まぶしおむすび。海苔のベールで鯖見えず。
近いうちに日本近海で鯖が取れなくなってしまうのではないかと、個人的に戦々恐々としております。
小さなザックの底で圧力に耐え続けた、焼き鯖まぶしおむすび。海苔のベールで鯖見えず。 近いうちに日本近海で鯖が取れなくなってしまうのではないかと、個人的に戦々恐々としております。
仙台市 たぶんドウダンツツジ…
『ドウダンツツジ』は漢字で『燈台躑躅』or『灯台躑躅』と書くんですね。
変換候補を見て初めて知りました。

枝分かれした様子から『燈台』もしくは『岬の灯台の脚』を連想
『とうだいつつじ』がやがて変化し『どうだんつつじ』に…

先人の想像力たるや…
たぶんドウダンツツジ… 『ドウダンツツジ』は漢字で『燈台躑躅』or『灯台躑躅』と書くんですね。 変換候補を見て初めて知りました。 枝分かれした様子から『燈台』もしくは『岬の灯台の脚』を連想 『とうだいつつじ』がやがて変化し『どうだんつつじ』に… 先人の想像力たるや…
仙台市 ハナイカダなんて気の利いたネーミングは、人生3回やり直しても思いつきません。
ハナイカダなんて気の利いたネーミングは、人生3回やり直しても思いつきません。
仙台市 ビオトープそば駐車場に戻ってきました。
道中何度かランナースイッチ入れてみましたが、
やっぱりハイカーが性に合ってるかなぁと思った、初夏の昼下がり。
ビオトープそば駐車場に戻ってきました。 道中何度かランナースイッチ入れてみましたが、 やっぱりハイカーが性に合ってるかなぁと思った、初夏の昼下がり。
仙台市 経由地ダイジェスト
経由地ダイジェスト

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。