180923_仙丈ヶ岳

2018.09.23(日) 日帰り

DAY 1

最近週末は雨ばっか☔️ 久々に日曜が晴れの予報だったので 旅行がてら南アルプスの仙丈ヶ岳まで 遠征してきました😊 北沢峠起点の登山はこれで3回目。 これまでは夜間に仙流荘へ到着して 待機してたこともあり余裕の出発。 今回は夜間出発で若干の余裕がある 到着予定のはずがギリギリの5:30到着。 もともと遅い到着予定だったので かなり不安はあったのですが 想像を超える混雑ぶり😰 車を停める場所がなく 田んぼの横とかこんなとこに 停めていいのかと思うような あらゆる場所に車が駐車。 車だけじゃなく チケットもバスも長蛇の列。 バスの列は仙流荘まで伸びてました。 チケットは4:30から販売していたようで バスも5:00からフル稼働。 手分けして並んでも 結局私たちが乗れたのは7:15頃、 北沢峠は7:45頃到着。 帰りのバスの運転手さんの話によると 過去最大の稼働数だったとか。 運転手さんが急いで運転してくれたので 早く到着しましたが、崖の横を走るので スリリングなバス旅でした(笑) とりあえず行けるところまで行って 難しかったら引き返そう、ということで ルートは変更せず出発。 帰りのバスに間に合いそうだったので 仙丈ヶ岳まで足を伸ばしました。 無事15:00台のバスで帰路へ。 結果としては予報通りの好天〜☀️ 素晴らしい眺めと景色を楽しめました❣️ 紅葉は来週がピークかな🍁 前回は7月でガスがあり 雪渓や花を楽しめる季節でしたが、 天気や季節が違うとまた違った雰囲気が楽しめてさらに楽しいです♪ ★温泉は高遠の『さくらの湯』さん (施設は古めですがトロッとした泉質で肌に良さそう。露天あり。水しか出ない洗い場が2箇所もあったため順番待ちする羽目に) ★晩ご飯は『たけだ』さん 肉屋のソースカツ丼 丼は3種類のボリューム 平均1000〜2000円程度 定食もあります。 信州からの帰路はいつも 小仏トンネル付近で渋滞、いつも事故。 今回も30km渋滞とのことで SAで仮眠してから夜間走行したら 多少の減速のみでスムーズに帰れました。 意気込んで途中まで運転がんばったけど 眠気がひどくてすぐ選手交代(^^; 八ヶ岳とか南アなら 関東からそんなに遠い場所じゃないけど 帰りの渋滞さえなければ もっと気軽に行けるのにな〜😢

仙丈ヶ岳・伊那荒倉岳 ♪