【所沢七峰縦走ハイキング】所沢駅〜多摩湖〜箱根ヶ崎駅

2023.05.09(火) 日帰り

DAY 1

夜勤明けで外秩父七峰縦走ハイキングの完歩特典を貰いに池袋の好日山荘へ。 完歩する度に缶バッチ貰えるそうです。 まだ、沢山ありました✨ 折角、池袋まで来たので埼玉方面に行きたくなります。 そこでいつもは飯能まで行っていたので所沢駅で降りてみました。 八国山とか、トトロの都市伝説で有名なので見てみようと思いました(都市伝説はウソ🤥みたいですね) 八国山は歩きやすく、整備が行き届いています。 緑が綺麗です。結構広いですね⛰️ 多摩湖周辺。んー、眺めは基本良くなく、コンクリートロード。 自転車向け🚲 荒幡の富士(119m)は、人工の富士山です。築山というやつですね。地元の保存会の方により綺麗に整備されており登り易いです。眺めも良いですね。ヤマノススメのコミックの方に登場。 そして狭山富士(151m)、こちらも築山。ヤマノススメにも登場。サクッと登れますが草が生えまくっています。スーツで立ち入らない方が良いですね⭕️ 谷津仙元富士(145m)、こちらも築山。 景色は微妙だが、一部だけ富士山が見える。 カタクリの湯 こちらの湯屋は残念ながら今年4/1に営業終了。指定管理者の満期により、次の指定管理者が決まらなかったのでしょう。 入って帰ろうと思っていたのに♨️ 六道山(192m)頂上には西洋風の砦があります。 出会いの辻は6つの旧道が交差した場所であり、六道山の名前の由来とのこと。 丹沢や富士山が見える⛰️ 心霊スポットらしい。夜に入山してしまった😅怖い。下山スピードが速いのはそのせいでしょうか? お伊勢山、愛宕山は暗くて即登頂アンド下山💨 ヘッデンは持っていましたが、使わずに夜目でゴー!意外と見える。 縦走はあまりオススメできないですね〜🥾 車で行ってサクッと登る方が良さげ。 お疲れ山でした⛰️