振り向けば西穂高、焼岳2️⃣

2018.09.23(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 44
休憩時間
2 時間 17
距離
8.6 km
のぼり / くだり
861 / 1150 m
18
31
6
28
11
1 41
39

活動詳細

すべて見る

西穂高でご来光を拝む予定が、登山歴2年では早すぎると周りに止められ、1時間遅くして4時出発。 結局、独標で朝日を見る事に。 二ヶ所くらい、ちょっと怖いなとは思ったけれど、三点支持や岩をつかむ場所やひっかかりに注意して、マイペースに登って、標準コースタイム以下でいけました👍 そしてまさかの! 下りで、登りの渋滞に巻き込まれて、登り以上に時間かかりました😣 そうか、連休ってそういうことか。 帰ってきた山荘も人が多すぎてウンザリしたので、早々に焼岳へ出発。 ひたすら樹林帯を歩き続けるし、道はぬかるんでるし、ただただ歩を進めるだけの簡単なお仕事、とまではいかず、適度なアップダウンにひーひー言いながら、13時ごろ到着し、ビール飲んで、昼寝して、起きたら晩御飯。 こじんまりした山小屋に泊まる人たちは、みんながすごくいい人で、アットホームな雰囲気がたまらなく良かったです♪

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 朝食をお弁当に代えてもらいました。
おにぎりの密度か濃い!!
朝食をお弁当に代えてもらいました。 おにぎりの密度か濃い!!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 おばけ屋敷ではない
おばけ屋敷ではない
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さて、行きますか
さて、行きますか
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ヘッデンだけの視界で登るの初めて。
ヘッデンだけの視界で登るの初めて。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 星を撮るappで撮影。
本当はもっとあったけど、次々に人が通って、明かりが入ってしまうので3秒だけ。
星を撮るappで撮影。 本当はもっとあったけど、次々に人が通って、明かりが入ってしまうので3秒だけ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もうすぐ夜明け
もうすぐ夜明け
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山の輪郭が見えてきた
山の輪郭が見えてきた
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 グラデーションが綺麗すぎる。

そして独標手前から岩場の様子が変わり、かなり登り応えあり。楽しい。
グラデーションが綺麗すぎる。 そして独標手前から岩場の様子が変わり、かなり登り応えあり。楽しい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 独標で、雲海と朝焼けを堪能♪
独標で、雲海と朝焼けを堪能♪
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 パノラマ写真に写りこむ人シリーズ😆
パノラマ写真に写りこむ人シリーズ😆
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 次に向かうは、ピラミッドピークに西穂高山頂。
これを下って〜
次に向かうは、ピラミッドピークに西穂高山頂。 これを下って〜
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あれを登る
あれを登る
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 完璧なご来光
完璧なご来光
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 朝日で赤く浮かび上がるのが綺麗
朝日で赤く浮かび上がるのが綺麗
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 そしてピラミッドピーク
そしてピラミッドピーク
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 そして西穂高山頂
そして西穂高山頂
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いつものドリップコーヒー♪
いつものドリップコーヒー♪
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 サイコー
サイコー
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 次はあそこを渡りたい、ジャンダルム
次はあそこを渡りたい、ジャンダルム
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こんなとこ、何でみんな登るんだろね。なんだろね。
こんなとこ、何でみんな登るんだろね。なんだろね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地かな?
上高地かな?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今回は、西穂高山荘でヘルメットをレンタルして挑みました。
いつもの帽子とのミスマッチがツボにはまる(笑)
今回は、西穂高山荘でヘルメットをレンタルして挑みました。 いつもの帽子とのミスマッチがツボにはまる(笑)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こんなとこ、何でみんな登るんだろね。なんだろね。なんなんだろね。
こんなとこ、何でみんな登るんだろね。なんだろね。なんなんだろね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 独標でゴロリ
独標でゴロリ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あの道を歩いてきたの
あの道を歩いてきたの
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 帰ってきた山小屋はまたカオス😑
帰ってきた山小屋はまたカオス😑
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さて、焼岳に向かいますか。
さて、焼岳に向かいますか。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 道中ずっと樹林帯。
道中ずっと樹林帯。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今回のお供はこれ。
いい。これ正解。
今回のお供はこれ。 いい。これ正解。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 食べたら笑えちゃう感じ?
ふつうにおいしい感じ?
食べたら笑えちゃう感じ? ふつうにおいしい感じ?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 少し開けた所で振り返ると、紅葉と西穂高が綺麗なこと!
これは写真では伝えきれない鮮やかさでした🍁
少し開けた所で振り返ると、紅葉と西穂高が綺麗なこと! これは写真では伝えきれない鮮やかさでした🍁
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 そして、焼岳小屋に到着
そして、焼岳小屋に到着
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 屋根裏で泊まる
屋根裏で泊まる
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 昼過ぎから呑んだくれ
昼過ぎから呑んだくれ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 小屋から徒歩1分で、焼岳が見えるポイントは携帯がつながるポイントでもある(笑)
小屋から徒歩1分で、焼岳が見えるポイントは携帯がつながるポイントでもある(笑)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 食前酒の後に肉とけんちん汁
染み渡ったわ〜
食前酒の後に肉とけんちん汁 染み渡ったわ〜
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ランプを点けてくれました。うっとり。
ランプを点けてくれました。うっとり。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 外に出て、星を撮影。
夏の大三角形?
これも3秒。
外に出て、星を撮影。 夏の大三角形? これも3秒。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。