春一番の山形神室(旦那のお色直し)の巻🌸

2023.05.09(火) 日帰り

DAY 1

四国の楽しい植物好きの山友🐹ハム子さんに教えていただいて、最近らんまん📺をビデオで見ている。名前ぐらいしか知らなかった植物学の父、牧野富太郎先生。最近ほとんどドラマとか見ないが楽しみが増えた。あいみょんの主題歌もいいな😊  この冬すったもんだの関沢の駐車場🅿️閉鎖問題。人気の雁戸山、山形神室など冬山愛好者のため、次の冬はなんとかぜひいい方向で解決してほしい。ゲートを通過して車の窓を開け、ちょっと冷たい笹谷の空気を吸いながら峠に向かう。  今日のミッションは看板の修復。あと大関山でいつも薮る場所の散髪✂️  登っていくときれいに刈り払いされている、しかもしっかりと広めに。これなら夏まで十分持つでしょう。登山道にはみ出した枝だけ払いながら関係者の皆さんに感謝して🙇‍♂️ゆっくり登る。山頂直下の30mぐらいだけが何故か手がつけられていなかったので、ここだけ歩きながら雑な散髪。ようやく大関山に到着。こんなに小さいのに2冬よく耐えてくれた、ありがとう。かなり字が薄くなったので寝そべってお色直し。  すると偶然山友まきさんが登ってこられ声をかけていただく。挨拶してしばし話しながら作業終了を待ってもらってご一緒することに。  稜線に上がると天気もいいし、適度な風もあって今日は静かな登山日和。咲き始めた花を見ながらゆっくり登り山形神室に到着。手前北蔵王連峰を見下ろしお昼。岩場に注意して無事下山。まきさん👩‍🦰ありがとうございます🙋‍♂️ あと2週間もすれば稜線はたくさん花が咲いているでしょう。