天気最高!山頂の賑わいも最高潮!? 乗鞍岳。

2018.09.23(日) 日帰り Gifu, Nagano
たけう
たけう

活動データ

タイム

04:03

距離

6km

上り

360m

下り

360m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

これまで天気にめぐまれず、なかなか行く機会がなかった乗鞍。 この日も直前まで別の山を計画してましたが、天気予報を見て急きょ予定変更。 久しぶりの週末好天、そして3連休中日でもあるため、 ある程度の混雑は覚悟でしたが、いやはや予想以上の混雑ぶりでした。 さらにこの日は風が強く、 渋滞で待っている間など、冷たい風にさらされ続けたのはキツかったな。 でもまぁせっかく来たのでと、のんびりと渋滞で並びつつ絶景を楽しみながら登頂。 山頂は満員御礼で本宮に参拝だけして、すぐに下山の列へ。 蚕玉岳で北アルプスを眺めながらのお昼ご飯は贅沢な時間でした。 いろんな意味でなかなかできないことを体験した山歩きでした。

ほうのき平バスターミナル。バス待ち行列すごー!
30分ぐらい並んだでしょうか。 予定してた便より1本遅れてスタートでした。
1時間弱ぐらいで畳平バスターミナルへ。 写真は撮ってませんが、バスの中から絶景を堪能しました。
準備をして出発です。
鶴ケ池。奥に槍ヶ岳がちょこんと。
畳平を振り返って。いい天気だー♪
富士見岳。この日はパスしました。
コロナ観測所が見えてきました。雲が日本画みたい。
あ、八ヶ岳!
南と中央アルプス。
前半の道はただの砂利道なので、ゆるゆると。
剣が峰が見えてきました。
肩の小屋。
食事やグッズなど販売してました。
コロナ観測所。何してるかわかりませんが、なんかカッコいいですな。
剣が峰口。ここからようやく登山道らしくなります。
ガレ場。
北アルプスも見えてきた♪
蚕玉岳を経て、剣が峰へ。めっちゃ人が並んでる!
行列待ち中。権現池を撮影したり、景色を見たりしながら、のんびりと。
登頂。山頂は人で埋め尽くされ身動きがとりにくい。とりあえず本宮に参拝。
山頂標識での撮影はさらに行列だったのでパス。なんとか御嶽山の見える位置へ出た。御嶽山きれい~。
下るのも順番待ちです。標高3000メートルで行列待ちするとは思わなかった。
蚕玉岳で昼食。北アルプスの絶景を見ながらの食事はサイコー!
槍と穂高のあたりをアップで。奥に見えるのは白馬でしょうか?
さて下ります…が、細いところのすれ違いなどで詰まりここからも渋滞。あせっても仕方ないので流れに身をまかせましょ~。
やっとこさ肩の小屋に帰ってきました。
剣が峰をふりかえりシルエット。曇ってきました。
長野側は紅葉がはじまってました。
まだ始まったばかり。ミドリの部分との混ざり合いがいい感じです。
これから紅葉ハイクのシーズンですな、楽しみ~。
不消ケ池。植物がはえていない部分は雪渓ができる箇所かな。
これはナナカマドかな?ハイマツの中にぽつんとありました。
お花畑。今回はパス。初夏の花が咲くころにまた来たいな。
増発されたバスが続々と登ってきました。
バスターミナル。もう行列にはおどろきません。30分ほど待ったかな。
ほうのき平に帰ってきました。
駐車場の目の前の宿儺の湯へ。このあと高山ラーメンを食べて帰路へ。

類似する活動日記

この活動日記で通った山

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。