チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 42
休憩時間
1 時間 59
距離
8.4 km
のぼり / くだり
1419 / 1418 m
3 45
1 33
3 14

活動詳細

すべて見る

今朝は、下呂や、中津川で洪水警報出てびっくり‼️ 昨夜、木曽駒周辺は、テンクラAだったので、将棋頭山に向かってました、が、登山口の小黒川が、茶色の濁流だったので、変更して、麦草岳のコガラ登山口へ、50分かけて移動しました。 登山口の林道に川が流れてましたが、まぁ大丈夫と判断し、スタート。 苦戦しましたが、ハントできました。 山頂下で、電池切れしてしまい、軌跡は、変です。 今回は、白花エンレイ草に、出会えて、ゼブラの木曽駒ヶ岳を見れたので、疲れを忘れました。 出会い0人。補給水500ml。 上着は不要でした。

木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 これを見て、撤退して麦草岳へ。
これを見て、撤退して麦草岳へ。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 コガラ登山口から、スタートします。
ガスガスでも、テンクラAを信じて。
林道は、川のようで、苦難を予知。
コガラ登山口から、スタートします。 ガスガスでも、テンクラAを信じて。 林道は、川のようで、苦難を予知。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 昨夜から、今まで相当降ってますね。
昨夜から、今まで相当降ってますね。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 わー‼️橋が無い!
いつもは、飛び石で渡れるんだね。
ロープは有るけどねー。
細いから、存在感なし。

さぁ、どうする家康!シェーラン。
1.渡れるまで待とう、ソウシ鳥
2.渡ってみよう、ソウシ鳥
3.渡りは止めてしまえ、ソウシ鳥
上流の穏やかな場所を極めて、素足になって渡りましたよ❗️
冬の蕎麦粒山に渡渉された女性のフォロワーさんレポに、背中を押されました。
帰りは、水位下がり、忍者飛びで渡れました。
わー‼️橋が無い! いつもは、飛び石で渡れるんだね。 ロープは有るけどねー。 細いから、存在感なし。 さぁ、どうする家康!シェーラン。 1.渡れるまで待とう、ソウシ鳥 2.渡ってみよう、ソウシ鳥 3.渡りは止めてしまえ、ソウシ鳥 上流の穏やかな場所を極めて、素足になって渡りましたよ❗️ 冬の蕎麦粒山に渡渉された女性のフォロワーさんレポに、背中を押されました。 帰りは、水位下がり、忍者飛びで渡れました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 冷たかったぜ〜。真ん中で、身体の芯まで冷えて、引き返えそうかと。
冷たかったぜ〜。真ん中で、身体の芯まで冷えて、引き返えそうかと。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 そうし鳥
この時期、現れる鳥で、奈良のユーザーさんの、レポにも登場してました。
ウグイスに似てて、地味な色だけど、赤いクチバシで、綺麗な声❣️
そうし鳥 この時期、現れる鳥で、奈良のユーザーさんの、レポにも登場してました。 ウグイスに似てて、地味な色だけど、赤いクチバシで、綺麗な声❣️
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 初めまして❣️
筬葉草(おさばぐさ)
葉が、はた織りの際,糸を通す筬に似てることが語源。
初めまして❣️ 筬葉草(おさばぐさ) 葉が、はた織りの際,糸を通す筬に似てることが語源。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 また会えたね、今が盛りのバイカオウレン。
避難小屋まで、沿道まで、ずーっと応援してくれました。
また会えたね、今が盛りのバイカオウレン。 避難小屋まで、沿道まで、ずーっと応援してくれました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 お〜〜っ❣️白花エンレイソウ❣️
雨に打たれて、イマイチ元気なさそうだけど。
陽を浴びれば元気になるよ!
じゃあまた、帰りに寄るよ❗️
なんだかな〜、ガンダムの
シャー"赤い彗星"だね。
お〜〜っ❣️白花エンレイソウ❣️ 雨に打たれて、イマイチ元気なさそうだけど。 陽を浴びれば元気になるよ! じゃあまた、帰りに寄るよ❗️ なんだかな〜、ガンダムの シャー"赤い彗星"だね。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 4合半目って、他の山にないよね。
水場が、どの位置かわかりやすくて、助かりますね。
力水は、昨夜の雨後でも、増えてない❗️チョロチョロと、いうことは、
富士山の伏流水のように、何年もかかって、浄化された水ですね。
飲んでみると、硬水でも軟水でもない、クセのない美味しい水でした。
4合半目って、他の山にないよね。 水場が、どの位置かわかりやすくて、助かりますね。 力水は、昨夜の雨後でも、増えてない❗️チョロチョロと、いうことは、 富士山の伏流水のように、何年もかかって、浄化された水ですね。 飲んでみると、硬水でも軟水でもない、クセのない美味しい水でした。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 なんだ?白い石のカケラのようだけど、下から生えている⁇
触ると欠けて、発泡スチロールのよう。
キノコの本には無いね。
なんだ?白い石のカケラのようだけど、下から生えている⁇ 触ると欠けて、発泡スチロールのよう。 キノコの本には無いね。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 避難小屋手前から、このように、10m位が、6ヶ所ほど、残雪あります。
避難小屋からは、山頂まで、途切れません。
避難小屋手前から、このように、10m位が、6ヶ所ほど、残雪あります。 避難小屋からは、山頂まで、途切れません。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 二階建ての広い居住空間のある避難小屋です。
左が、夏冬専用の各1室ある、太陽光バイオトイレです。
紙様は、小屋に予備あります。
二階建ての広い居住空間のある避難小屋です。 左が、夏冬専用の各1室ある、太陽光バイオトイレです。 紙様は、小屋に予備あります。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 室内綺麗で、薪ストーブ❣️
右手のマットの下は、太陽光のバッテリーが、あります。デカいね。
ここで、お昼休憩させてもらいます。
風が吹かないから、快適❗️(当然)
室内綺麗で、薪ストーブ❣️ 右手のマットの下は、太陽光のバッテリーが、あります。デカいね。 ここで、お昼休憩させてもらいます。 風が吹かないから、快適❗️(当然)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 ズボズボ祭り
昨夜の雨が効いたのか、進めずメゲる。
体力消耗!木の枝に、すがりながら、一歩ずつ。
ピッケル持ってないので。
コースタイム50分に、1時間30分かかる⤵︎。
冬のこの山は、絶対無理と自覚しました。
ズボズボ祭り 昨夜の雨が効いたのか、進めずメゲる。 体力消耗!木の枝に、すがりながら、一歩ずつ。 ピッケル持ってないので。 コースタイム50分に、1時間30分かかる⤵︎。 冬のこの山は、絶対無理と自覚しました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 駒石
この角度で眺めると、何となく馬🐎かな。
駒石 この角度で眺めると、何となく馬🐎かな。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 麦草岳 文字の消えた山名板
その隣りに、三角点。
2721m
改めて数字見ると、高いね〜。
ガスガスで、この時は、展望諦めました。
麦草岳 文字の消えた山名板 その隣りに、三角点。 2721m 改めて数字見ると、高いね〜。 ガスガスで、この時は、展望諦めました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 山頂から駒石まで下ると、ガスが晴れそうになり、木曽駒ヶ岳の顔が見たくて、ここで待ちましたが、
これ以上ダメでした。
山頂から駒石まで下ると、ガスが晴れそうになり、木曽駒ヶ岳の顔が見たくて、ここで待ちましたが、 これ以上ダメでした。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 なんと、駒石から、下山するルート間違えて、復帰したタイミングで、陽が差し、右手を見たら、木曽駒ヶ岳❣️
圧巻の雄大さ❣️
ありがとうございます❗️
と、思わず独り言と、拍手❗️
何枚も撮りまくり。
なんと、駒石から、下山するルート間違えて、復帰したタイミングで、陽が差し、右手を見たら、木曽駒ヶ岳❣️ 圧巻の雄大さ❣️ ありがとうございます❗️ と、思わず独り言と、拍手❗️ 何枚も撮りまくり。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 アップ❣️
僕1人だけに、一瞬だけでも、見せてくれてありがとう❗️
アップ❣️ 僕1人だけに、一瞬だけでも、見せてくれてありがとう❗️
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 元気になったね。
エリマキトカゲみたい❣️
元気になったね。 エリマキトカゲみたい❣️
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 黒花のエンレイソウも、みっけ❣️
黒花のエンレイソウも、みっけ❣️
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 と〜ちゃこ
ガスが晴れて、残雪の中央アルプスが、姿を見せてくれてました。
と〜ちゃこ ガスが晴れて、残雪の中央アルプスが、姿を見せてくれてました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 恵那SAの大井宿食堂で
好きな惣菜を選べます。
また、迷いました。(1480円)

今日も、無事下山できた事に、
感謝して🙏いただきます。
ありがとうございました😊。
恵那SAの大井宿食堂で 好きな惣菜を選べます。 また、迷いました。(1480円) 今日も、無事下山できた事に、 感謝して🙏いただきます。 ありがとうございました😊。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。