広島湾岸トレイルⅡ エキミナミコース㉗

2023.05.03(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 20
休憩時間
0
距離
18.4 km
のぼり / くだり
283 / 280 m
20
55
1 2

活動詳細

すべて見る

広島湾岸トレイルの湾岸覇者2周目の第1回。今回は、オール逆回りでチャレンジしています。 1周目のレポはこれです。https://note.com/aomoaki/ 似島の2つの山を楽しんだ後は、フェリーで宇品港へ。宇品港から広島駅までがエキミナミコース㉗逆行。ほぼロードのコースです。ちゃんと確かめもせずに10㎞くらいと思っていたら、あちこち迂回するので、実は20㎞近かった。最後はバテました。

広島市 宇品港からスタートです。
宇品港からスタートです。
広島市 サミットの警備の関係で立ち入りに不安があったのですが、元宇品の海岸はいつもの風景。ただ警察の方が200㍍おきくらいに立っていました。ご苦労様です。
サミットの警備の関係で立ち入りに不安があったのですが、元宇品の海岸はいつもの風景。ただ警察の方が200㍍おきくらいに立っていました。ご苦労様です。
広島市 宇品灯台への登り口。右側に高いフェンス(監視カメラ付!)があるのが分かりますか。このフェンスから向こう(ホテル側)が立入禁止になるようです。
宇品灯台への登り口。右側に高いフェンス(監視カメラ付!)があるのが分かりますか。このフェンスから向こう(ホテル側)が立入禁止になるようです。
広島市 宇品灯台です。サミット中でもエキミナミコースの通行はできそうです。サミット当日はさすがに不審者と思われそうですが。
宇品灯台です。サミット中でもエキミナミコースの通行はできそうです。サミット当日はさすがに不審者と思われそうですが。
広島市 元宇品から宇品港へ戻って、川沿いのランニングコースへ。宇品橋が立派です。
元宇品から宇品港へ戻って、川沿いのランニングコースへ。宇品橋が立派です。
広島市 さらに進んで御幸橋です。御幸橋の横断は、信号を3回渡らなければならないランナー泣かせのポイントです。
さらに進んで御幸橋です。御幸橋の横断は、信号を3回渡らなければならないランナー泣かせのポイントです。
広島市 ゴールの広島駅は近いのに、比治山裏の激坂を登らせるのが、エキミナミコース逆行の楽しいところです(涙)。かなりバテています。
ゴールの広島駅は近いのに、比治山裏の激坂を登らせるのが、エキミナミコース逆行の楽しいところです(涙)。かなりバテています。
広島市 現代美術館。リニューアルしたばかりですね。
現代美術館。リニューアルしたばかりですね。
広島市 比治山を下りても平和公園まで行かなければなりません。この日の合計走行距離が30㎞を超えてきました。平和大通りが長く感じます。
比治山を下りても平和公園まで行かなければなりません。この日の合計走行距離が30㎞を超えてきました。平和大通りが長く感じます。
広島市 大行列の平和資料館。久しぶりの光景です。
大行列の平和資料館。久しぶりの光景です。
広島市 原爆ドームも観光客でいっぱいです。
原爆ドームも観光客でいっぱいです。
広島市 ちょっと寄り道して新名所「ヒロシマゲートパーク」(旧市民球場跡地)。この日は餃子とビールの祭典。ああ、ここがゴールだったら…。
ちょっと寄り道して新名所「ヒロシマゲートパーク」(旧市民球場跡地)。この日は餃子とビールの祭典。ああ、ここがゴールだったら…。
広島市 ようやく広島城まで来ました。あとひと踏ん張り。
ようやく広島城まで来ました。あとひと踏ん張り。
広島市 ゴールの広島駅。新駅ビルも少しずつ形になってきたようです。
ゴールの広島駅。新駅ビルも少しずつ形になってきたようです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。