裏磐梯登山口周遊

2018.09.23(日) 日帰り

DAY 1

磐梯山! 久しぶりのお山の備忘録、無駄な駄文です! 登ろうと思えば八方台登山口から簡単に登れる山だけど(百名山に対して失礼だぞ!) それじゃ面白くない! いやいや・・・・ 部屋でぐうたらしてるなら簡単でも良いから登れば良いのに! わかっているけど、暑いのも、雨も、ほぼないやる気をごっそり持ってくわけで そうなると・・・・ 2ヶ月も登らない訳ですよ! 2ヶ月登らないと、体はもう鉛まくりですよ! 登り始めから、初心者かって感じるくらい疲れるし スキー場の直登はつまらないし 赤沼に着いた頃には、もう帰ろうかなって切実に思います! でも! 赤沼に着いてビックリ! 水少な! 赤沼の真ん中位まで底が出てます! 岩に出来てる水位線を見るとすごくワクワク! 自然の変化に引き込まれます! 凄いなぁ、天気も良いし、気分良いなぁ〜なんて思いながら 気を取直して登ります! でも残念! 八方台登山口からの合流に着いて唖然! 人多いよ! ドラクエの様に並んで登ることに! この登り方、安達太良山の山開き以来です! (平日登山がメインなもので) なんだかなぁ〜久しぶりのお山だけどピークはいいかな〜 なんて弱気な、やる気のない気持ちがムクムクと湧いてきますが… そこは久し振りのお山ですから! 頑張りましょう!とピークを目指しますがやっぱり辞めとけば良かったです! 弘法清水からの登山道は狭い! ということは登りと降りの大渋滞です! なんとかかんとかやっと山頂!……人多い! もう楽しみにしていたエキソンパイでコーヒー飲んで下山です! 弘法清水の小屋で久しぶりのなめこ汁を頂いて、おにぎり2個食べて 大好きな稜線目指して下山開始です! 櫛ケ峰まで稜線を楽しんで 爆裂口の急登を降ってヘロヘロになって無事下山です! 散々さぼっておいてなんだけど「やっぱりお山は良いもんだあ〜」