明神山 貸し切りでした!

2023.05.08(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 40
休憩時間
47
距離
7.5 km
のぼり / くだり
742 / 740 m
4
26
20
1 5
6
2
28
24
5

活動詳細

すべて見る

今日は年休。 GWは長野へいって満足したが、結局2山のみで、不完全燃焼。昼から晴れ予報なので、近場の明神山へ。 何故か朝5時に目が覚めてしまい、連休で溜まったドラマみながら、天候回復待ち。洗濯しておきます。9時過ぎスタートできるよう出発。天気は大分回復してきました。 明神山はなんどか、行ってるのですが、今日は初の大明神コースを選択。3時間コースらしく、900mくらい登るのかと思いきや、標高差はさほどなく、距離が長いの? とりあえず登ります。 すると、いきなり害虫駆除で猟師さんいる標識あり、春先の熊さんと共に、鉄砲に撃たれないよう注意がいるようです。一人で声だしながら、登りました。聞かれたらカッコ悪いですが、命優先。でも、久しぶりのぼっち登山開始です。 このコースはいつものAコースより、急登りは少ない感じ。もしかして、楽?たまに、明神山と七種槍がみえ、景色もよく、登山道も整備されてて、良いコース? 山頂手前の恐竜の背?は楽しい。ただ、もうちょい高度感あるといいなあ。 山頂は誰もおらず貸切状態でした。土日は地元の方がたくさんいて、街中の喫茶店見たいな雰囲気がありましたが、平日はこんなものかな? 今日は風が強く、汗だくのシャツでは風邪ひきそうなので、着替えて昼飯食べました。 山掃除をさしましたが、山頂を見渡してもゴミは全く無し。やはり、皆さんのマナーは最高ですね。私も今日のゴミは全て回収して下山しました。あと、下山ルートにも、ゴミは一つも無かったです。素晴らしいですね。 明日は仕事なので、早めに帰宅してお風呂で日記作成中してます。

明神山・太郎岳 かかしさん。
かかしさん。
明神山・太郎岳 駐車場から少し戻りました。鳥居から登山口に向かいます。
駐車場から少し戻りました。鳥居から登山口に向かいます。
明神山・太郎岳 神社。
神社。
明神山・太郎岳 この看板はかなり、不安になります。
また、誰もいません。人の気配無し。仕方なく、大声で独り言いいながら、進みます。
熊だけでなく、猟師さんも注意して進みます。
この看板はかなり、不安になります。 また、誰もいません。人の気配無し。仕方なく、大声で独り言いいながら、進みます。 熊だけでなく、猟師さんも注意して進みます。
明神山・太郎岳 階段も整備されてます。
明神山って、どのコースもしっかり整備されてて、感謝ですね。地方の他の山では、ここまでされてません。
階段も整備されてます。 明神山って、どのコースもしっかり整備されてて、感謝ですね。地方の他の山では、ここまでされてません。
明神山・太郎岳 鉄塔下をスルー
鉄塔下をスルー
明神山・太郎岳 左手は七種槍。尖ってますねえ。
左手は七種槍。尖ってますねえ。
明神山・太郎岳 道は急登りもなく、尾根道すすむと、左手に明神山が見えてきます。右手(北から)登る感じ。
晴れて良かった!
道は急登りもなく、尾根道すすむと、左手に明神山が見えてきます。右手(北から)登る感じ。 晴れて良かった!
明神山・太郎岳 山頂見ながら登る感じは好き。
山頂見ながら登る感じは好き。
明神山・太郎岳 松茸!
とりあえず登山道の左右を探したが、近場にはないなあ。
登山道外れると、猟師さんに撃たれる?
山頂目指します。
松茸! とりあえず登山道の左右を探したが、近場にはないなあ。 登山道外れると、猟師さんに撃たれる? 山頂目指します。
明神山・太郎岳 鉄砲岩。左から巻きます。
鉄砲岩。左から巻きます。
明神山・太郎岳 アスレチック感満載。
たまにはこんなんないとね。
やはり、ワクワクしながら登りたいね。
アスレチック感満載。 たまにはこんなんないとね。 やはり、ワクワクしながら登りたいね。
明神山・太郎岳 西側のパノラマ。明神山が見えてます。
西側のパノラマ。明神山が見えてます。
明神山・太郎岳 七種山と七種槍。なんか、槍って気になりますねえ。
七種山と七種槍。なんか、槍って気になりますねえ。
明神山・太郎岳 この辺は、紐無いと、落ちそう。
まあ、高度感はないので、なんとかなりますね。
この辺は、紐無いと、落ちそう。 まあ、高度感はないので、なんとかなりますね。
明神山・太郎岳 明神山の北にある小明神。
明神山の北にある小明神。
明神山・太郎岳 恐竜の背。
左右の木がないと、楽しそうだが、まあ、滑落はしないね。ゆっくり進みます。
恐竜の背。 左右の木がないと、楽しそうだが、まあ、滑落はしないね。ゆっくり進みます。
明神山・太郎岳 恐竜の背の中です。
恐竜の背の中です。
明神山・太郎岳 恐竜の背を越え、山頂の看板見えました。
恐竜の背を越え、山頂の看板見えました。
明神山・太郎岳 山頂到着。振り返って、こんな感じ。
山頂到着。振り返って、こんな感じ。
明神山・太郎岳 山頂の看板。意外と低いのね。
山頂の看板。意外と低いのね。
明神山・太郎岳 北西方向。
北西方向。
明神山・太郎岳 日名倉山方向。
日名倉山方向。
明神山・太郎岳 南。淡路島が見えてる、らしい。
南。淡路島が見えてる、らしい。
明神山・太郎岳 東方向。七種槍が見えます。
東方向。七種槍が見えます。
明神山・太郎岳 東側のパノラマ。
東側のパノラマ。
明神山・太郎岳 昼飯食べて、ゴミ拾いしようとしましたが、ゴミはないですね。やはり、マナーは皆さん良きですね。
私も全部まとめ、持ち帰ります。
昼飯食べて、ゴミ拾いしようとしましたが、ゴミはないですね。やはり、マナーは皆さん良きですね。 私も全部まとめ、持ち帰ります。
明神山・太郎岳 誰もいません。山頂は貸切ですね。
誰もいません。山頂は貸切ですね。
明神山・太郎岳 下山はAコース,ここは左へ!
下山はAコース,ここは左へ!
明神山・太郎岳 ヒルがいる?
塩水スプレーって効くのかな?
ある意味、汗かきなので、全身塩水で覆われてる。
?無敵なのか?
ヒルがいる? 塩水スプレーって効くのかな? ある意味、汗かきなので、全身塩水で覆われてる。 ?無敵なのか?
明神山・太郎岳 ここで分岐。
ここで分岐。
明神山・太郎岳 なんか岩があり、直登します。
なんか岩があり、直登します。
明神山・太郎岳 へんかキノコ。
へんかキノコ。
明神山・太郎岳 何故サンタ?よく見ると三田とある。どういうこと?景色は良きです。
何故サンタ?よく見ると三田とある。どういうこと?景色は良きです。
明神山・太郎岳 夢展望岩から、夢前方向が見えてる?
夢展望岩から、夢前方向が見えてる?
明神山・太郎岳 何故大熊?
何故大熊?
明神山・太郎岳 一刀石。確かに、キレてる。
一刀石。確かに、キレてる。
明神山・太郎岳 やっと半分。
大明神コースより急です。
やっと半分。 大明神コースより急です。
明神山・太郎岳 ロープがあり、助かります。何度か砂利で滑りました。
ロープがあり、助かります。何度か砂利で滑りました。
明神山・太郎岳 マンモスの背。
登りは問題なさそうも、下りは滑ります。ロープを掴んでおきました。安全第一。
マンモスの背。 登りは問題なさそうも、下りは滑ります。ロープを掴んでおきました。安全第一。
明神山・太郎岳 駐車場には4台。2台はお昼寝中。一台のみ、登られてる?やはり、ほぼ、貸切だったのね。
駐車場には4台。2台はお昼寝中。一台のみ、登られてる?やはり、ほぼ、貸切だったのね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。