大雪山テント泊縦走(日本百名山)

2023.05.06(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 38
休憩時間
40
距離
1.9 km
のぼり / くだり
459 / 109 m
1 30
17
DAY 2
合計時間
7 時間 32
休憩時間
1 時間 47
距離
12.6 km
のぼり / くだり
670 / 1459 m
55
58
53
1 6

活動詳細

すべて見る

I ❤️HOKKAIDO ! GW3本目は、またまた大雪山でした。 予報がよろしくなかったため、 雪山テント泊縦走という重荷の計画にしてしまったことを、 現地へ行ってから激しく後悔しましたが、 結果的には一部行程の変更はあったものの、大満足の2日間でした。 【行程】 5/5(金) 旭川空港13:00(バス)13:35旭川駅前 750円 旭川駅13:48(JR石北本線)14:48上川駅 1,290円 上川森のテラスバスタッチ15:00(バス)15:30層雲峡 890円 5/6(土) 〜黒岳山麓駅(ロープウェイ1,400円)黒岳5合目(リフト600円)黒岳7合目〜黒岳〜黒岳石室 5/7(日) 〜中岳〜間宮岳〜旭岳〜旭岳ロープウェイ山麓駅〜湧駒荘 5/8(月) 湧駒荘9:32(バス1,270円)10:22旭川空港 【宿泊】 ペンション銀河 1泊2食付 9,000円 旭岳温泉 湧駒荘 1泊2食付16,500円 なお、旭岳はまだまだ雪山を楽しめると思うのですが、 ロープウェイが5/8(月)から19(金)まで運休とのことです。 また、黒岳はロープウェイはやっていますが、 リフトが5/8(月)から運休するみたいですので、ご注意ください。 最後に毎度のことですが、 荷物重いし、寒いし、危ないし、足腰痛いけど、やっぱり山は楽しい😃

大雪山系・旭岳・トムラウシ 層雲峡・上川線 時刻&運賃表
層雲峡・上川線 時刻&運賃表
大雪山系・旭岳・トムラウシ 5/5(金)層雲峡 ペンション銀河の夕食&晩酌
師匠の田中良一さんが層雲峡にいらっしゃるのを知っていたので、押しかけました。
雪焼けで、顔が火傷してました(笑)
5/5(金)層雲峡 ペンション銀河の夕食&晩酌 師匠の田中良一さんが層雲峡にいらっしゃるのを知っていたので、押しかけました。 雪焼けで、顔が火傷してました(笑)
大雪山系・旭岳・トムラウシ 5/6(土)朝食
今日だけ、途中まで一緒に登ってくださるとのことなので、朝食も一緒にいただきます♪
5/6(土)朝食 今日だけ、途中まで一緒に登ってくださるとのことなので、朝食も一緒にいただきます♪
大雪山系・旭岳・トムラウシ 登山開始の黒岳7合目
黒岳ロープウェイは8時から、リフトは9時からの営業なので、ロープウェイは8:40に乗り、リフトは9時くらいに乗りました。
荷物を持っている登山者には、速度をゆるめて、親切に案内して下ろしてくれます♪
登山開始の黒岳7合目 黒岳ロープウェイは8時から、リフトは9時からの営業なので、ロープウェイは8:40に乗り、リフトは9時くらいに乗りました。 荷物を持っている登山者には、速度をゆるめて、親切に案内して下ろしてくれます♪
大雪山系・旭岳・トムラウシ 夏道は一切ございません。
ここ7合目からおもむろに登っていきます。
ガスってはいますが、雨は上がりました。
夏道は一切ございません。 ここ7合目からおもむろに登っていきます。 ガスってはいますが、雨は上がりました。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 夕べ、かなり雨が降ったので、トレースなんだかよく分かりません。
夕べ、かなり雨が降ったので、トレースなんだかよく分かりません。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 黒岳(1,984m)
もちろん他には誰もいません
黒岳(1,984m) もちろん他には誰もいません
大雪山系・旭岳・トムラウシ 黒岳(1,984m)
ガスガスで全く何も見えませんが、こんな山でも楽しい😃
しかも雪焼けで黒焦げw
黒岳(1,984m) ガスガスで全く何も見えませんが、こんな山でも楽しい😃 しかも雪焼けで黒焦げw
大雪山系・旭岳・トムラウシ 黒岳石室
屋根が出ているだけで、今はまだ利用不可です。
黒岳石室 屋根が出ているだけで、今はまだ利用不可です。
大雪山系・旭岳・トムラウシ トイレ棟の前だったらビバークできるかな!?
トイレ棟の前だったらビバークできるかな!?
大雪山系・旭岳・トムラウシ ということで、
トイレ棟の横に「黒岳城🏯」築城!
ということで、 トイレ棟の横に「黒岳城🏯」築城!
大雪山系・旭岳・トムラウシ 当初は烏帽子岳経由で白雲岳避難小屋まで行く予定でしたが、視界不良なので諦め、黒岳石室でテントを張ることにしました。
よって、雪のある時にしか登れない烏帽子岳まで一緒に行く予定だった田中さんもココまでで終了とし、下山されました。
なお、あまりにも装備が重いので、酎ハイは2本しか背負って来れなかった(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
当初は烏帽子岳経由で白雲岳避難小屋まで行く予定でしたが、視界不良なので諦め、黒岳石室でテントを張ることにしました。 よって、雪のある時にしか登れない烏帽子岳まで一緒に行く予定だった田中さんもココまでで終了とし、下山されました。 なお、あまりにも装備が重いので、酎ハイは2本しか背負って来れなかった(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
大雪山系・旭岳・トムラウシ 夕方になってようやく山が見えてきた🎵
夕方になってようやく山が見えてきた🎵
大雪山系・旭岳・トムラウシ 良い感じの夕暮れになってきた
良い感じの夕暮れになってきた
大雪山系・旭岳・トムラウシ 5/7(日)02:33
なんだか明るいなと思っていたらお月さんが輝いていました。
ひょっとして良い兆し⁉️と思いながら、もう一度、睡眠💤。
5/7(日)02:33 なんだか明るいなと思っていたらお月さんが輝いていました。 ひょっとして良い兆し⁉️と思いながら、もう一度、睡眠💤。
大雪山系・旭岳・トムラウシ やっぱり晴れてる✌️
昨日は朝から雨だったので、とっても嬉しい☺️
やっぱり晴れてる✌️ 昨日は朝から雨だったので、とっても嬉しい☺️
大雪山系・旭岳・トムラウシ ニセイカウシュッペ山方面
ニセイカウシュッペ山方面
大雪山系・旭岳・トムラウシ 行くぜ、今回の核心部!
北鎮岳分岐への登山道は出てないので、とりあえずこの大斜面を直登しますが、なるべく中央から右寄りに行くよう気をつけます。
左の斜面でミスってアッチへ落ちると、距離が長くてダメージが大きいからです。
ちなみに、斜面はカリカリに凍っていて、アイゼンがよく効き、全然潜りません。
行くぜ、今回の核心部! 北鎮岳分岐への登山道は出てないので、とりあえずこの大斜面を直登しますが、なるべく中央から右寄りに行くよう気をつけます。 左の斜面でミスってアッチへ落ちると、距離が長くてダメージが大きいからです。 ちなみに、斜面はカリカリに凍っていて、アイゼンがよく効き、全然潜りません。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 大斜面を登り切った分岐からの北鎮岳
大斜面を登り切った分岐からの北鎮岳
大雪山系・旭岳・トムラウシ 北鎮岳分岐からのお鉢(北海岳等)
北鎮岳分岐からのお鉢(北海岳等)
大雪山系・旭岳・トムラウシ 北鎮分岐からの中岳と間宮岳、奥の真っ白なのが旭岳。
北鎮分岐からの中岳と間宮岳、奥の真っ白なのが旭岳。
大雪山系・旭岳・トムラウシ それでは正面の少し低い中岳を目指して真っ直ぐ進みます
それでは正面の少し低い中岳を目指して真っ直ぐ進みます
大雪山系・旭岳・トムラウシ 中岳
風が強くて眩しい
しかも寒い
中岳 風が強くて眩しい しかも寒い
大雪山系・旭岳・トムラウシ 次は正面のなだらかな間宮岳に左へゆるく進みます
次は正面のなだらかな間宮岳に左へゆるく進みます
大雪山系・旭岳・トムラウシ ポツンと立ってるのが、間宮岳の標識
ポツンと立ってるのが、間宮岳の標識
大雪山系・旭岳・トムラウシ 間宮岳分岐からの北海岳と白雲岳方面
間宮岳分岐からの北海岳と白雲岳方面
大雪山系・旭岳・トムラウシ では右の真っ白な「旭岳」へ向かいます!
では右の真っ白な「旭岳」へ向かいます!
大雪山系・旭岳・トムラウシ 大雪原を適当に真っ直ぐ進みます
大雪原を適当に真っ直ぐ進みます
大雪山系・旭岳・トムラウシ 夏道がだいぶ出てきました
夏道がだいぶ出てきました
大雪山系・旭岳・トムラウシ 北麓野営場付近と旭岳
風除けブロック積んで誰か泊まったんかな⁉️
まだ出ていない登山道は左の尾根から回っているのですが、めんどくさいのでココから直登します!
北麓野営場付近と旭岳 風除けブロック積んで誰か泊まったんかな⁉️ まだ出ていない登山道は左の尾根から回っているのですが、めんどくさいのでココから直登します!
大雪山系・旭岳・トムラウシ 苦しい直登中(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
苦しい直登中(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
大雪山系・旭岳・トムラウシ 旭岳からのお鉢
直登なんか、よせば良かった、キツかった…。
旭岳からのお鉢 直登なんか、よせば良かった、キツかった…。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 旭岳から下山する尾根を確認
直登、とってもキツかった…。
旭岳から下山する尾根を確認 直登、とってもキツかった…。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 旭岳からのトムラウシ山と十勝岳方面
直登、とってもとってもキツかった…。
旭岳からのトムラウシ山と十勝岳方面 直登、とってもとってもキツかった…。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 快晴でも笑えない旭岳山頂
直登も重荷も寒さもキツかった…。
快晴でも笑えない旭岳山頂 直登も重荷も寒さもキツかった…。
大雪山系・旭岳・トムラウシ それでは旭岳ロープウェイ姿見駅方面へ下山します。
気温が上がり、こちら側からは大勢が登ったので、雪がグスグスで踏み抜きもあって歩きにくい。
それでは旭岳ロープウェイ姿見駅方面へ下山します。 気温が上がり、こちら側からは大勢が登ったので、雪がグスグスで踏み抜きもあって歩きにくい。
大雪山系・旭岳・トムラウシ それでも山はキレイ😍
それでも山はキレイ😍
大雪山系・旭岳・トムラウシ 旭岳石室が近くなったらお終いと思ったらギッチョン!
先月は強風で運休で乗れなかった旭岳ロープウェイには乗らず、運行しているにもかかわらず、時間に余裕があるので、歩いて下ります。
旭岳石室が近くなったらお終いと思ったらギッチョン! 先月は強風で運休で乗れなかった旭岳ロープウェイには乗らず、運行しているにもかかわらず、時間に余裕があるので、歩いて下ります。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 振り返って旭岳がドーン!
黄砂がチョッチュねえ…。
振り返って旭岳がドーン! 黄砂がチョッチュねえ…。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 旭岳ロープウェイ山麓駅まで下りて、登山終了。
まだ帰宅できる時刻ですが、旭岳温泉♨️湧駒荘にゆっくり後泊します。
なお、夕食も朝食も先月末と大体同じだったので、写真は無しです。
旭岳ロープウェイ山麓駅まで下りて、登山終了。 まだ帰宅できる時刻ですが、旭岳温泉♨️湧駒荘にゆっくり後泊します。 なお、夕食も朝食も先月末と大体同じだったので、写真は無しです。
大雪山系・旭岳・トムラウシ いで湯号(旭岳温泉〜旭川空港〜旭川駅)の時刻表
いで湯号(旭岳温泉〜旭川空港〜旭川駅)の時刻表
大雪山系・旭岳・トムラウシ いで湯号(旭岳温泉〜旭川空港〜旭川駅)の運賃
いで湯号(旭岳温泉〜旭川空港〜旭川駅)の運賃
大雪山系・旭岳・トムラウシ やっぱり、
北海道ツアーの〆は、
致死量一歩手前の小さめ猛毒カニイクラ丼❗️
やっぱり、 北海道ツアーの〆は、 致死量一歩手前の小さめ猛毒カニイクラ丼❗️
大雪山系・旭岳・トムラウシ ANAとJALの違いがありますが、
近い時刻の便で帰る師匠と空港で合流し、
ご馳走していただきました。
師匠も関節痛いって言ってたのにフルサイズの同じ猛毒丼…。
多分、今夜、痛みで苦しんで死ぬ(笑)
ANAとJALの違いがありますが、 近い時刻の便で帰る師匠と空港で合流し、 ご馳走していただきました。 師匠も関節痛いって言ってたのにフルサイズの同じ猛毒丼…。 多分、今夜、痛みで苦しんで死ぬ(笑)

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。