大塚・小塚狙いで中岳・北鎮岳・鋸岳・比布岳・安足間岳

2023.05.07(日) 日帰り

DAY 1

この日のために前日に旭川に移動して低山巡りして♨️に入って旭岳登山口までの道路・駐車場の状況を確認してから東川の道の駅に車中泊しました💤 ここから登るのは4年ぶり4回目で過去3回も残雪期ばかり😅それで新しくなったビジターセンターは初見👀同場所にあった🅿️よりも広くて快適になりましたね😊 今までは旭岳(+α)でしたが今回は時間的に旭岳を省略して未踏の大塚・小塚狙いで安足間岳→大塚→小塚の予定🙄今まで同様に早朝に下から登って😊旭岳からの誘惑を振り切って😅安足間岳に向かって順調に進みましたが🚶‍♂️安足間岳へのルートを目視できるところまで来たところで正面に見える北鎮岳からの誘惑に負けて右寄りに方向変更😅中岳→北鎮岳→鋸岳→比布岳→安足間岳→大塚→小塚になりました🤣 アイゼンでスタートしても良かったのですがシューでスタート😊中岳手前で雪が途切れるところからアイゼンに換装😊小塚に登るところで雪が緩んできてズボリングし始めて💦小塚下山途中からシューに戻しました😊 狙い通りに眺めの良い日に登れました🙌