六甲全山縦走と『トロッコ』の夜

2023.05.03(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
17 時間 43
休憩時間
1 時間 30
距離
45.4 km
のぼり / くだり
3411 / 3381 m
1
19
7
6
10
8
8
16
1 9
1
1 6
35
1 11
21
2 36
15
12
1 7
2
2
11
2
2
17
24
26
16
18
2
2
6
16
37
2

活動詳細

すべて見る

ヤマトモの小学生のお子さんと六甲全山縦走(須磨浦公園~宝塚)に挑戦! で、サポーターが要サポーターになってしまう(笑) ひとつ言えること! 六甲山山縦走は10月~3月までの気温が高くない日にすべきです! 特に初挑戦者は!

六甲山・長峰山・摩耶山 今日はヤマトモのお子様と3人で六甲全山縦走です! もちろん目標はは宝塚ゴールです!
今日はヤマトモのお子様と3人で六甲全山縦走です! もちろん目標はは宝塚ゴールです!
六甲山・長峰山・摩耶山 神戸市主催の全縦大会は11月なので、まだこの時間は真っ暗ですが、5月はすでに明るい! この橋の名前「敦盛橋」。初めて知りました~
神戸市主催の全縦大会は11月なので、まだこの時間は真っ暗ですが、5月はすでに明るい! この橋の名前「敦盛橋」。初めて知りました~
六甲山・長峰山・摩耶山 気持ちの良い朝日の中、階段地獄を進みます。気温14℃ 湿度60%
気持ちの良い朝日の中、階段地獄を進みます。気温14℃ 湿度60%
六甲山・長峰山・摩耶山 旗振山から明石海峡大橋と淡路島。くっきりと見えています。
旗振山から明石海峡大橋と淡路島。くっきりと見えています。
六甲山・長峰山・摩耶山 昨年の全縦大会では流れは左(鉄拐山を巻く)方向に。もちろん私たちは鉄拐山に進みます!
昨年の全縦大会では流れは左(鉄拐山を巻く)方向に。もちろん私たちは鉄拐山に進みます!
六甲山・長峰山・摩耶山 鉄拐山に抜ける~
鉄拐山に抜ける~
六甲山・長峰山・摩耶山 おらが山ビューポイントサイン。すでに過去形になろうとしている「ファッションの街 神戸」を象徴する「針」。昨年(?)1か所増え、現在15か所に設置されてます。神戸らしい眺望景観50選。
おらが山ビューポイントサイン。すでに過去形になろうとしている「ファッションの街 神戸」を象徴する「針」。昨年(?)1か所増え、現在15か所に設置されてます。神戸らしい眺望景観50選。
六甲山・長峰山・摩耶山 この階段を下りたあたりが高倉山の三角点(△291.5)だったようだ。「山、海に行く」計画で、山は人工島になり、山のあった場所には団地ができた。
この階段を下りたあたりが高倉山の三角点(△291.5)だったようだ。「山、海に行く」計画で、山は人工島になり、山のあった場所には団地ができた。
六甲山・長峰山・摩耶山 栂尾山展望台から。いつもより景色がいい!!
栂尾山展望台から。いつもより景色がいい!!
六甲山・長峰山・摩耶山 おおっと、ダイオウイカを発見!(笑)
おおっと、ダイオウイカを発見!(笑)
六甲山・長峰山・摩耶山 おはようマイケル! 目が大きくなっているような気がする。私は美容整形が苦手ですw
おはようマイケル! 目が大きくなっているような気がする。私は美容整形が苦手ですw
六甲山・長峰山・摩耶山 馬の背から須磨アルプスを振り返る。21℃
馬の背から須磨アルプスを振り返る。21℃
六甲山・長峰山・摩耶山 妙法寺でローソンに立ち寄り、おにぎりと「やわらかフローズンレモン」(伊藤園)を買う。おにぎりは即胃袋に。「やわらかフローズンレモン」は夏場、病みつきになりそ~
妙法寺でローソンに立ち寄り、おにぎりと「やわらかフローズンレモン」(伊藤園)を買う。おにぎりは即胃袋に。「やわらかフローズンレモン」は夏場、病みつきになりそ~
六甲山・長峰山・摩耶山 「自然と人間社会の境界」といわれている(?)場所。この岩は宅地開発の時に取り除くことのできなかった巨岩なのだろうか? ご神体として祀られているようでもない。その前に、ここがゴミステーションであることを初めて知ったw
「自然と人間社会の境界」といわれている(?)場所。この岩は宅地開発の時に取り除くことのできなかった巨岩なのだろうか? ご神体として祀られているようでもない。その前に、ここがゴミステーションであることを初めて知ったw
六甲山・長峰山・摩耶山 野路山公園、私の持っている「スタフ」(通過予定時刻表)より12分遅れで通過~ 
写真を撮るから遅いのか、もともと足が遅いのか、一緒に歩く2人より完全に遅れ気味。
全縦大会で、地方から来られて大人数のグループで歩かれていて、一緒に歩くことが悪い意味での最大公約数に陥っていて中盤で崩壊状態になっているのを見たことがある。市主催の手引書でもグループで歩くことは奨励していない。私は後半どちらかというと耐えられる方なので、2人にアドバンテージを稼げるときに稼いでもらおうと思い、主要地点でLINEで連絡を取り合うということで、先に進んでもらう。
野路山公園、私の持っている「スタフ」(通過予定時刻表)より12分遅れで通過~  写真を撮るから遅いのか、もともと足が遅いのか、一緒に歩く2人より完全に遅れ気味。 全縦大会で、地方から来られて大人数のグループで歩かれていて、一緒に歩くことが悪い意味での最大公約数に陥っていて中盤で崩壊状態になっているのを見たことがある。市主催の手引書でもグループで歩くことは奨励していない。私は後半どちらかというと耐えられる方なので、2人にアドバンテージを稼げるときに稼いでもらおうと思い、主要地点でLINEで連絡を取り合うということで、先に進んでもらう。
六甲山・長峰山・摩耶山 荒熊神社。野路山公園から高取山までは33分の道のりと見積もっていて、途中止まることはありましたが標準的に進んだつもりですが、2人には追いつきませんでした・・・
荒熊神社。野路山公園から高取山までは33分の道のりと見積もっていて、途中止まることはありましたが標準的に進んだつもりですが、2人には追いつきませんでした・・・
六甲山・長峰山・摩耶山 ここにもビューポイントサイン。おらが山は神戸らしい眺望景観50選ですが、ここ高取山は神戸らしい眺望景観10選です!
ここにもビューポイントサイン。おらが山は神戸らしい眺望景観50選ですが、ここ高取山は神戸らしい眺望景観10選です!
六甲山・長峰山・摩耶山 下りで左ひざに早くも違和感が・・・
下りで左ひざに早くも違和感が・・・
六甲山・長峰山・摩耶山 全縦チェックポイント「黒帯」。手前(高取山より)に登山口の碑がありますが、東行きの場合、碑が背を向けていて気づく人がほとんどいません。
直近、六甲山系の山行4回のうち2回で、ひざに痛みがあり、今回心配していたが、早くも左ひざが・・・ 下りでスピードがまったく出ない⤵⤵⤵
全縦チェックポイント「黒帯」。手前(高取山より)に登山口の碑がありますが、東行きの場合、碑が背を向けていて気づく人がほとんどいません。 直近、六甲山系の山行4回のうち2回で、ひざに痛みがあり、今回心配していたが、早くも左ひざが・・・ 下りでスピードがまったく出ない⤵⤵⤵
六甲山・長峰山・摩耶山 誰が名付けたか知らないが「欠食くん」と記念撮影。そんなことしてる場合か!(笑)
誰が名付けたか知らないが「欠食くん」と記念撮影。そんなことしてる場合か!(笑)
六甲山・長峰山・摩耶山 縦走路と違う道から鵯越駅に抜けます。里山キッチンはやってなかった・・・
縦走路と違う道から鵯越駅に抜けます。里山キッチンはやってなかった・・・
六甲山・長峰山・摩耶山 2人とは4分差で鵯越駅を通過。
ジブリっぽい世界が展開する。木々の中に入ると気持ちがいい。21℃ 50%
2人とは4分差で鵯越駅を通過。 ジブリっぽい世界が展開する。木々の中に入ると気持ちがいい。21℃ 50%
六甲山・長峰山・摩耶山 菊水山直下の六甲全山縦歩路休息所。休憩する予定はまったくなかったが、左ひざが痛くサポーターを装着。
菊水山直下の六甲全山縦歩路休息所。休憩する予定はまったくなかったが、左ひざが痛くサポーターを装着。
六甲山・長峰山・摩耶山 両太腿に張りはあったが、菊水山上りで両腿とも攣ってしまった。山上で芍薬甘草湯を飲む。スタフ(全縦時目安)より35分遅れ。日が当たるところだと温度計は29℃まで上がる💦💦(湿度は36%)
両太腿に張りはあったが、菊水山上りで両腿とも攣ってしまった。山上で芍薬甘草湯を飲む。スタフ(全縦時目安)より35分遅れ。日が当たるところだと温度計は29℃まで上がる💦💦(湿度は36%)
六甲山・長峰山・摩耶山 菊水山山頂~鍋蓋山山頂吊橋早期実現は悲願です!(笑)
菊水山山頂~鍋蓋山山頂吊橋早期実現は悲願です!(笑)
六甲山・長峰山・摩耶山 菊水山東行き下りは足場に困る岩場が多い。左膝が痛く足が前に出ない⤵⤵⤵
菊水山東行き下りは足場に困る岩場が多い。左膝が痛く足が前に出ない⤵⤵⤵
六甲山・長峰山・摩耶山 鍋蓋山と天王吊橋。竣工1978年3月。神戸市の全縦大会の初期にはこの橋はなかったらしい。
鍋蓋山と天王吊橋。竣工1978年3月。神戸市の全縦大会の初期にはこの橋はなかったらしい。
六甲山・長峰山・摩耶山 鍋蓋山の九十九折。いつもは直登できないものかと思うものの、今日は心が九十九折れ状態です⤵⤵⤵ 木陰に入っても20℃を下回らない💦💦
鍋蓋山の九十九折。いつもは直登できないものかと思うものの、今日は心が九十九折れ状態です⤵⤵⤵ 木陰に入っても20℃を下回らない💦💦
六甲山・長峰山・摩耶山 鍋蓋山山頂到着。目安より65分遅れ。菊水山で修正した予定よりも20分遅い。2人とは60分差がついてしまった。鍋蓋登山会が設置した看板があるが、それを入れない方が、西の全景がよく入る。旗振山が遠くなった。ちなみに鍋蓋登山会は2019年10月に発足。認知度はまだ低い。25℃💦💦
鍋蓋山山頂到着。目安より65分遅れ。菊水山で修正した予定よりも20分遅い。2人とは60分差がついてしまった。鍋蓋登山会が設置した看板があるが、それを入れない方が、西の全景がよく入る。旗振山が遠くなった。ちなみに鍋蓋登山会は2019年10月に発足。認知度はまだ低い。25℃💦💦
六甲山・長峰山・摩耶山 市ケ原。ゴールデンウィークとあってテントも含め、人いっぱいです。22℃
市ケ原。ゴールデンウィークとあってテントも含め、人いっぱいです。22℃
六甲山・長峰山・摩耶山 とりあえず、桜茶屋といえば冷凍パイナップルだよな(笑)
櫻茶屋のツイッターを見ていると、これ既製品ではなく自家製みたいですね。
とりあえず、桜茶屋といえば冷凍パイナップルだよな(笑) 櫻茶屋のツイッターを見ていると、これ既製品ではなく自家製みたいですね。
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲全山縦走でいちばん苦手な稲妻坂を上り切った。途中、左膝は痛いし、両足、断続的に攣るし⤵⤵⤵ かなり宝塚踏破は無理っぽい感じ。そんなとき後ろから女性が・・・。抜いていただこうと「お先に」というが、抜こうとされなかった。足を進めながら話をすると須磨浦公園から初の六甲全山縦走に挑戦中のYAMAPerさん。彼女の「できれば宝塚」という言葉はエスケープが頭をよぎっていた私に不思議なパワーをくれた。もっとも彼女が須磨浦公園をスタートしたのは私たちより2時間遅い7時半。快足だ~

そうだ!「できれば宝塚」だ!

2包目の芍薬甘草湯投入!
六甲全山縦走でいちばん苦手な稲妻坂を上り切った。途中、左膝は痛いし、両足、断続的に攣るし⤵⤵⤵ かなり宝塚踏破は無理っぽい感じ。そんなとき後ろから女性が・・・。抜いていただこうと「お先に」というが、抜こうとされなかった。足を進めながら話をすると須磨浦公園から初の六甲全山縦走に挑戦中のYAMAPerさん。彼女の「できれば宝塚」という言葉はエスケープが頭をよぎっていた私に不思議なパワーをくれた。もっとも彼女が須磨浦公園をスタートしたのは私たちより2時間遅い7時半。快足だ~ そうだ!「できれば宝塚」だ! 2包目の芍薬甘草湯投入!
六甲山・長峰山・摩耶山 学校林道分岐を過ぎると天狗道。青谷道、上野道が参道なのに対して、ここは山道。もしかすると稲妻坂より急かもしれないが変化に富んでいるのが単調さに勝っているのかもしれない。両足が攣った次は、左わき腹が攣る。これがいちばんキツかった・・・
学校林道分岐を過ぎると天狗道。青谷道、上野道が参道なのに対して、ここは山道。もしかすると稲妻坂より急かもしれないが変化に富んでいるのが単調さに勝っているのかもしれない。両足が攣った次は、左わき腹が攣る。これがいちばんキツかった・・・
六甲山・長峰山・摩耶山 足が痛いわ、時間は無いわ、なのに、通称「いのししのある展望台」に寄り、摩耶山の三角点にも寄る。そして、Cafe702ではチリドッグとコーラを注文したが、もう疲れきっていて、写真を撮る頭すらなかった。桜茶屋では、2人に35分差まで近づいていたが、掬星台を出る時には2時間差に広がってしまっていた。20℃ 47%
足が痛いわ、時間は無いわ、なのに、通称「いのししのある展望台」に寄り、摩耶山の三角点にも寄る。そして、Cafe702ではチリドッグとコーラを注文したが、もう疲れきっていて、写真を撮る頭すらなかった。桜茶屋では、2人に35分差まで近づいていたが、掬星台を出る時には2時間差に広がってしまっていた。20℃ 47%
六甲山・長峰山・摩耶山 全縦時、稲妻坂に次いで苦手なエクストラボス「こもれびの道」に入ります。通常なら16分で抜けることができますが、さすがに今日は16分は無理でしょう。ちなみに東屋までで23分かかってしまいました。膝の痛み、腿の攣りとも続いているので三国岩は諦め車道を進みます。
全縦時、稲妻坂に次いで苦手なエクストラボス「こもれびの道」に入ります。通常なら16分で抜けることができますが、さすがに今日は16分は無理でしょう。ちなみに東屋までで23分かかってしまいました。膝の痛み、腿の攣りとも続いているので三国岩は諦め車道を進みます。
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲山のオアシス「藤原商店」。「六甲オアシス」は阪急六甲駅の中にある阪急のスーパーです。銀チョコパンが欲しかったのですが売り切れ。柏餅を買います。
六甲山のオアシス「藤原商店」。「六甲オアシス」は阪急六甲駅の中にある阪急のスーパーです。銀チョコパンが欲しかったのですが売り切れ。柏餅を買います。
六甲山・長峰山・摩耶山 グリーンがグリーン(緑色)になっていました~ 神戸ゴルフ倶楽部。日本最古のゴルフ場(1903年)です。
グリーンがグリーン(緑色)になっていました~ 神戸ゴルフ倶楽部。日本最古のゴルフ場(1903年)です。
六甲山・長峰山・摩耶山 極楽茶屋からは山道は諦め①~④は車道で行きます。⑤は東行きは車道もそれなりの登り、山道も階段が続きます。ただ、距離は山道の方が35%短く、時間も1分程度(25%)の時短になります。昨秋の全縦時には足が攣ることのリスクを回避して通らなかったですが、今日は⑤から山道に入ってみます。
極楽茶屋からは山道は諦め①~④は車道で行きます。⑤は東行きは車道もそれなりの登り、山道も階段が続きます。ただ、距離は山道の方が35%短く、時間も1分程度(25%)の時短になります。昨秋の全縦時には足が攣ることのリスクを回避して通らなかったですが、今日は⑤から山道に入ってみます。
六甲山・長峰山・摩耶山 山道⑤⑥⑦⑧と進み六甲最高峰。陽は完全に沈んでしまいましたが、いい雰囲気です。
山道⑤⑥⑦⑧と進み六甲最高峰。陽は完全に沈んでしまいましたが、いい雰囲気です。
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲最高峰にある自衛隊のアンテナ。月齢13。十三夜月。
六甲最高峰にある自衛隊のアンテナ。月齢13。十三夜月。
六甲山・長峰山・摩耶山 山道⑥のところで、縦走の方と一緒になり、一緒に宝塚まで行きましょうという話になりましたが、ここでパンを食べたり、両ひざにサポーターを巻いたり、ふだんは服用を避けているロキソニンを飲み、相手さんを待たしてしまいました。相手さんの終電(三宮行き23時41分宝塚発)には間に合うタイミングだったのですが(足がいつもの状態であれば23時20分には宝塚大橋に着く予定)、相手さんはまったく通過時間が読めないようで、終電が気になり先に走って行かれてしまいました。
山道⑥のところで、縦走の方と一緒になり、一緒に宝塚まで行きましょうという話になりましたが、ここでパンを食べたり、両ひざにサポーターを巻いたり、ふだんは服用を避けているロキソニンを飲み、相手さんを待たしてしまいました。相手さんの終電(三宮行き23時41分宝塚発)には間に合うタイミングだったのですが(足がいつもの状態であれば23時20分には宝塚大橋に着く予定)、相手さんはまったく通過時間が読めないようで、終電が気になり先に走って行かれてしまいました。
六甲山・長峰山・摩耶山 カーブ113。東六甲縦走路に入ります。ここに入るとエスケープはできなくなりますが、気持ちは宝塚必至状態で、もう迷いはありません。「(113カーブ)直後にウンチ?らしきものあり」とLINEがありました。ウンチはウンチでも獣のものではなく、人間様のようなものでした💩💩💩 10℃
カーブ113。東六甲縦走路に入ります。ここに入るとエスケープはできなくなりますが、気持ちは宝塚必至状態で、もう迷いはありません。「(113カーブ)直後にウンチ?らしきものあり」とLINEがありました。ウンチはウンチでも獣のものではなく、人間様のようなものでした💩💩💩 10℃
六甲山・長峰山・摩耶山 東六甲縦走路に入り倒木が目立ちます。昨秋の全縦大会に比べて明らかに増えています。ここは完全に道が塞がれた状態でした。
東六甲縦走路に入り倒木が目立ちます。昨秋の全縦大会に比べて明らかに増えています。ここは完全に道が塞がれた状態でした。
六甲山・長峰山・摩耶山 山道から1段下がったところに踏み跡が見えたので下がります。写真の方はここで方向感覚を失い逆走されていました。ここから15分ほど手前ですれ違った時に「こんな時でも山歩きされている人いるんですね~」と声をかけられたので「どちらまで?」と訊くと「宝塚まで」と答えられたので逆走していることを指摘。最初は自分が逆走していることすら信じられない状態。GPSは所有されていませんでした。気温は12℃だが山中は湿度があり暑くなってきたので重ね着していた半袖Tシャツを脱ぐ。
山道から1段下がったところに踏み跡が見えたので下がります。写真の方はここで方向感覚を失い逆走されていました。ここから15分ほど手前ですれ違った時に「こんな時でも山歩きされている人いるんですね~」と声をかけられたので「どちらまで?」と訊くと「宝塚まで」と答えられたので逆走していることを指摘。最初は自分が逆走していることすら信じられない状態。GPSは所有されていませんでした。気温は12℃だが山中は湿度があり暑くなってきたので重ね着していた半袖Tシャツを脱ぐ。
六甲山・長峰山・摩耶山 逆走されていた方と一緒に宝塚を目指します。奥さんに怒られるけど迎いに来てもらおうか? 義妹のところに泊めてもらおうか? 悩んでおられました~ 万一に備え、宝塚駅前にあるワシントンホテルの50%引きの券を持って来ていたので差し上げてもよかったのですが、連休中なので満室の可能性が・・・
逆走されていた方と一緒に宝塚を目指します。奥さんに怒られるけど迎いに来てもらおうか? 義妹のところに泊めてもらおうか? 悩んでおられました~ 万一に備え、宝塚駅前にあるワシントンホテルの50%引きの券を持って来ていたので差し上げてもよかったのですが、連休中なので満室の可能性が・・・
六甲山・長峰山・摩耶山 大平山手前の道に出ました。縦走大会の時にはネオンが出迎えてくれます。人為的だけど、こうやってみると、あれはあれで励まされるものがありますね。
ここで電波が通じるとJR宝塚駅の最終電車を検索されたようで、23時22分というのがあるとわかると「山道は走ったことはないけど、走れば間に合うかも~」と走って行ってしまわれました・・・ 東六甲縦走路はルートトラップが多いので足元にお気をつけて!
大平山手前の道に出ました。縦走大会の時にはネオンが出迎えてくれます。人為的だけど、こうやってみると、あれはあれで励まされるものがありますね。 ここで電波が通じるとJR宝塚駅の最終電車を検索されたようで、23時22分というのがあるとわかると「山道は走ったことはないけど、走れば間に合うかも~」と走って行ってしまわれました・・・ 東六甲縦走路はルートトラップが多いので足元にお気をつけて!
六甲山・長峰山・摩耶山 塩尾寺到着。左膝はロキソニンが効いたのか激痛は走りませんでした。塩尾寺22時39分到着予定だったので少し早く進んでいます。今日一緒に須磨浦公園をスタートした2人からは大谷乗越通過時に宝塚到着のLINEがありました。その直後、LINE電話が鳴りましたが電波状態が悪く会話受信できませんでした。大谷乗越直後に男性がひとりゆっくり歩いていましたが先ほど別れた方ではありませんでした。14℃
塩尾寺到着。左膝はロキソニンが効いたのか激痛は走りませんでした。塩尾寺22時39分到着予定だったので少し早く進んでいます。今日一緒に須磨浦公園をスタートした2人からは大谷乗越通過時に宝塚到着のLINEがありました。その直後、LINE電話が鳴りましたが電波状態が悪く会話受信できませんでした。大谷乗越直後に男性がひとりゆっくり歩いていましたが先ほど別れた方ではありませんでした。14℃
六甲山・長峰山・摩耶山 塩尾寺からの舗装道は疲れた足に応えると覚悟していましたが、やはりロキソニンの効果でしょうか? 思ったよりは足が前に進みます。
東六甲縦走路に入って、暗い夜道で、小学校の国語の教科書で読んだ『トロッコ』(芥川龍之介)が頭の中でリフレインした~(笑)
今日、救いだったのは、ヘッデンに寄ってくる虫が皆無だったことだな。
塩尾寺からの舗装道は疲れた足に応えると覚悟していましたが、やはりロキソニンの効果でしょうか? 思ったよりは足が前に進みます。 東六甲縦走路に入って、暗い夜道で、小学校の国語の教科書で読んだ『トロッコ』(芥川龍之介)が頭の中でリフレインした~(笑) 今日、救いだったのは、ヘッデンに寄ってくる虫が皆無だったことだな。
六甲山・長峰山・摩耶山 住宅街に出て、風に揺れる木が、誰かを待っている子供の姿に見えました・・・😱
自販機のコーラは売り切れ。
住宅街に出て、風に揺れる木が、誰かを待っている子供の姿に見えました・・・😱 自販機のコーラは売り切れ。
六甲山・長峰山・摩耶山 阪急宝塚駅ゴール! 17℃
とりあえず撮っとくか!(笑)
阪急宝塚駅ゴール! 17℃ とりあえず撮っとくか!(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。