鈴鹿セブン縦走④ 釈迦ヶ岳・竜ヶ岳!

2023.05.06(土) 日帰り

DAY 1

鈴鹿セブン縦走 4日目。 お天気の神様ありがとう。 GWの後半、土日は雨☔️の中の登山と覚悟していたら、なんと寧ろ登山日和の晴れ時々曇りに変わりました。 今日は、釈迦ヶ岳と竜ヶ岳の2座。 釈迦ヶ岳と竜ヶ岳は縦走路がありません。 釈迦ヶ岳を6時間掛けて登った後に、竜ヶ岳を5時間掛けて登るという、1日、11時間で2つの山を本格的に登るという行程でした。 私たち、皆17名、完登しました。🤗 さすがに、ゴールの宇賀渓に到着した時には、足の裏が痛くなっていた。 久しぶりに登山で感じたやり切った痛気持ちいい感覚です。 釈迦ヶ岳山頂までは、根っこ、ガレ場、ザレ場の登山ルートでした。釈迦ヶ岳山頂を踏み、その後、竜ヶ岳登山口までのルートは、シロヤシオの満開のオンパレードでした。😊 おそらく私の人生のこの後、これほどの可憐なシロヤシオを見ることはないだろうと思う程の景色でした。 最後まで見飽きることはなく、写真を撮り続けているくらいでした。 白のシロヤシオ、ピンクのシャクナゲ、オレンジのヤマツヅジが視界の彩を飾り、 ブルーのタテヤマリンドウ、紫色のすみれ、 ピンクのイワカガミが足元を飾りってました。🌸 また、稜線歩きは北アルプスにいるかのように錯覚するほどの景色と開放感がありました。 鈴鹿セブンって、興味深い山ですね!