繖山(観音寺山)

2023.05.06(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 52
休憩時間
1 時間 18
距離
2.6 km
のぼり / くだり
159 / 246 m
31
1 41

活動詳細

すべて見る

ゴールデンウィーク中の土曜日。どこへ行っても混むだろうと、予定を立てないでいたが、天気予報が雨だったので、出かけることにした。行き先は、NHKの最強の城で紹介された、観音寺山だ。検索しても出てこない。繖山が正式名称だ。 天気予報が雨なので、お出かけは少ないだろう。私の予報では雨は夜からだ。渋滞は起こらないと判断して出かけた。 思い通り、高速道路はガラガラだった。最後の写真は17時の米原付近の画像だ。平日でもありえない、ガラ空きの高速道路だった。お出かけして正解だった。 繖山は見応えのある山城跡だった。規模から言えば安土城よりデカい。標高も3倍くらいある山なので登りごたえもしっかりある。おすすめの低山里山だ。

繖山(観音寺山) 協力金600円
協力金600円
繖山(観音寺山) 本日のお供はソリオと嫁さん。
本日のお供はソリオと嫁さん。
繖山(観音寺山) 7台分の駐車場。他に道路沿いに止められるスペースがある。
7台分の駐車場。他に道路沿いに止められるスペースがある。
繖山(観音寺山) 西の林道と、東の林道があるが、山頂付近は繋がっていない。クルマのナビは西の林道を案内し、グーグルマップは東の林道を案内していた。
西の林道と、東の林道があるが、山頂付近は繋がっていない。クルマのナビは西の林道を案内し、グーグルマップは東の林道を案内していた。
繖山(観音寺山) 東の林道はお寺の前まで行けるようだ。グーグルマップではグニャグニャ道が続くのでカーナビの西側ルートを上がってしまった。
東の林道はお寺の前まで行けるようだ。グーグルマップではグニャグニャ道が続くのでカーナビの西側ルートを上がってしまった。
繖山(観音寺山) 観音正寺入口
観音正寺入口
繖山(観音寺山) 特別拝観期間中で、入山料1,000円。
無信心なので入山せず。繖山山頂に向かう。
特別拝観期間中で、入山料1,000円。 無信心なので入山せず。繖山山頂に向かう。
繖山(観音寺山) ねずみ岩から登山道に入る。
ねずみ岩から登山道に入る。
繖山(観音寺山) 分岐を三角点方面に進む。
分岐を三角点方面に進む。
繖山(観音寺山) わかりにくい標識だが、山頂から戻って観音寺城本丸跡に向かう。
わかりにくい標識だが、山頂から戻って観音寺城本丸跡に向かう。
繖山(観音寺山) 0.32km
0.32km
繖山(観音寺山) 「きぬがさやま」山頂プレート
「きぬがさやま」山頂プレート
繖山(観音寺山) その2
その2
繖山(観音寺山) シャガ
シャガ
繖山(観音寺山) 石段を登る。この手前に分岐があり早実寺に向かう道があるが、有料なので向かわず。
石段を登る。この手前に分岐があり早実寺に向かう道があるが、有料なので向かわず。
繖山(観音寺山) 本城跡
本城跡
繖山(観音寺山) 本丸石垣
本丸石垣
繖山(観音寺山) こちらも
こちらも
繖山(観音寺山) 裏に回ると桑實寺境内に入りそうになるが、有料なので進まず?
裏に回ると桑實寺境内に入りそうになるが、有料なので進まず?
繖山(観音寺山) 丁石、十丁。山頂のことかな、
丁石、十丁。山頂のことかな、
繖山(観音寺山) 石垣の上に登ってみた。
石垣の上に登ってみた。
繖山(観音寺山) 安土城より50年ほど古いらしいが、山城の規模はこちらの方がデカいかも。
安土城より50年ほど古いらしいが、山城の規模はこちらの方がデカいかも。
繖山(観音寺山) 邸跡。正門右側。
邸跡。正門右側。
繖山(観音寺山) 正門左側、
正門左側、
繖山(観音寺山) パノラマで撮影。
パノラマで撮影。
繖山(観音寺山) 充分大石垣だと思ったが、大石垣は、この先5分の場所にあるらしい。
充分大石垣だと思ったが、大石垣は、この先5分の場所にあるらしい。
繖山(観音寺山) ツツジ
ツツジ
繖山(観音寺山) あちこちに石垣がある。
あちこちに石垣がある。
繖山(観音寺山) ここにも
ここにも
繖山(観音寺山) あちらにも
あちらにも
繖山(観音寺山) 曇りだが。新緑がまぶしい。
曇りだが。新緑がまぶしい。
繖山(観音寺山) 展望が開けた。
展望が開けた。
繖山(観音寺山) 満開のツツジ
満開のツツジ
繖山(観音寺山) ガケを下りる。
ガケを下りる。
繖山(観音寺山) ここを降った。
ここを降った。
繖山(観音寺山) 左右にもっと楽に降りられる斜面が有ったが、一番キツイところを降りてしまった。
左右にもっと楽に降りられる斜面が有ったが、一番キツイところを降りてしまった。
繖山(観音寺山) 大石垣の上のスペースで、端に立つと足元は垂直の石垣壁だ。
大石垣の上のスペースで、端に立つと足元は垂直の石垣壁だ。
繖山(観音寺山) 適当なテーブル岩が有ったので、お昼ご飯にする。QTTAクッタシーフード味とどっさり野菜ちゃんぽんと、いつものレンチンご飯、ワサビふりかけ。
適当なテーブル岩が有ったので、お昼ご飯にする。QTTAクッタシーフード味とどっさり野菜ちゃんぽんと、いつものレンチンご飯、ワサビふりかけ。
繖山(観音寺山) これが大石垣。
これが大石垣。
繖山(観音寺山) デカい!
デカい!
繖山(観音寺山) 遠くふもとからも見える石垣は、安土城も真似したのだろう。
遠くふもとからも見える石垣は、安土城も真似したのだろう。
繖山(観音寺山) 新緑がまぶしい。
新緑がまぶしい。
繖山(観音寺山) 人がいるとスケールがよく分かる。
先ほどまであそこに立っていた。
人がいるとスケールがよく分かる。 先ほどまであそこに立っていた。
繖山(観音寺山) しっかり整備された登山道なので迷いようがないので。こんなにマーカーは要らない。景観条例違反で取り締まろう。
しっかり整備された登山道なので迷いようがないので。こんなにマーカーは要らない。景観条例違反で取り締まろう。
繖山(観音寺山) 酷い!
酷い!
繖山(観音寺山) さらに、
さらに、
繖山(観音寺山) 電動アシスト自転車が、来た時から下山後まで置きっぱなしだ。山菜でも採っているのか?
電動アシスト自転車が、来た時から下山後まで置きっぱなしだ。山菜でも採っているのか?
繖山(観音寺山) 登山道入口。帰りに車から撮影?
登山道入口。帰りに車から撮影?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。