木曽御岳 黒沢口~摩利支天

2018.09.23(日) 日帰り

DAY 1

二歩目は、懐かしの御嶽山にしました。中学一年から高校三年まで、近所の「六根清浄」と唱えながら登る信者さん達と一緒に六年登りました。登山が趣味という訳でなく、当時泊りで遊びに行く機会に恵まれなかったのですが、たしか5000円でバス代+山小屋代という信者さん企画の団体登山でした。これなら行かせてもらえたので、楽しみにして登ってました。 当時は、蟻の行列のように人人人...大渋滞でしたが。。。 色々あって…こんな人の少ない御嶽に登るとは思いませんでした。途中の見覚えのある小屋も、今はやっていません。 水曜日から山頂に行けるという事でしたが、早く御嶽に登りたかったので好天を逃さず来ました。 山頂付近は寒かったです。3,000mの山、手袋を持ってこずポリ袋を手袋代わりにしました。 40年ぶりに登った3,000m級の山は、やっぱり良いですね。知恵付けて、道具揃えて、体力つけて、目指せ!アルプスです!!