尖山-2023-05-06本道r-本道m

2023.05.06(土) 日帰り

DAY 1

いつもの尖山です。 天気は下り坂、と言うか、今日は次第に雨になり、それも警報級の大雨になるので、昨日の地震で緩んだ地盤の場所は要注意といっていました。 横江に行ってみると、駐車している車は少なく、いつもの週末の様子とは大違いでした。 しかし、前方には多勢の登山者の声が響き渡っていました。 前方から常連女性さんが降りて来たので聞いてみると、佐伯智彦のグループがイベント山行しているとの事でした。 本道登山口で智彦グループに追いつき、聞いてみると何に何度か実施イベントの今年外一回目との事、頂上が多勢でゴメンと言う事でしたが、今日は登山者が少ないので、大きな問題は無さそうでした。に 常連MとSさんとすれ違い、今日は何回か登るのだと言って、どんどん降りて行きました。 複数回登りが流行るのですかね。 頂上近くで、もう2人の常連さんとすれ違いました。 長く頂上にいると、智彦グループが登頂して来るので、写真撮影をして、ほとんど休憩無しで下山開始でした。 智彦グループとは200m標識下ですれ違い、あちらは登りですが、下りが通れる様に、右端に寄って登っていました。 すれ違った所で、常連さん4人の下山に追いつき、その後は一緒に自然観察しながら下山して来ました。