九州遠征⑧:山は諦め鹿児島観光 2023/5/6

2023.05.06(土) 日帰り

DAY 1

GW九州遠征 8日目。 予定していた百名山ハントは無事コンプリート。予定していた高千穂峰は警報級の暴風雨で中止。さて、残り2日間何するかな❓🤔 鹿児島って言うと、代表は2つ。 その1つ、西郷どん巡るツアーを急遽決行😁 ◆観光コース概要 ①西郷どん村 ②西郷どんの湯 ③西郷隆盛公園 ④鹿児島県内最古の駅舎 ⑤坂本龍馬公園 ⑥ラムネ温泉 ※④〜⑥は追加オプションコース 《本日のご案内》 アテンド:やっさん💁‍♀️ 運転手 :バジルさん🚗³₃ ◆観光コースの感想 ①西郷(せご)どん村 昔、NHKドラマでもやってましたが、西郷どんって、鹿児島を代表する人物。 あのゲジゲジ眉。どこに行っても目立ちます。ここにもモニュメント(ゆるキャラに近いかな🤣)もあったり、日当山を訪れた際に逗留していた家(再現)があります。 この家は囲炉裏や縁側あり、普通に住みたくなるほど居心地がいい😊 親切に案内の方も説明してくださいます。 他にお土産売り場やお食事する所、足湯もあります。今回、雨降ってたし、靴下脱ぐのが面倒で入ることはしませんでしたが気持ちよさそう♨️ ②西郷どんの湯♨️ ①から徒歩5分程の所に、お風呂屋さんもあります。ここには西郷どんのバストアップの大きな壁画。めちゃくちゃ立派やわ👏 つられて入りたくなる程、雰囲気ある建物でした。(銭湯かな❓) さすがに朝イチから入るのは辞めときました😊 ③西郷隆盛公園 鹿児島空港の前にある西郷隆盛公園。 実は、前日も韓国岳へ向かう途中に通っていた。あの面白いネーミングのレンタカー屋さんのすぐ側。 立派な門を潜ると、正面に建物。一旦この中に入るとガラス越しに西郷どんの巨大な銅像。扉を開けて近づくと10m位の高さあるんちゃうかな👏 迫力あるわ👍 館内は資料館見たいだけど、どっちかと言うと鹿児島案内所に近い😅 色々と物色していると面白そうな場所発見したので追加オプション決定👍😁 車に戻ると途中、塀側の壁に色々な歴史、ドラマで使われた衣装など沢山の展示物が。 所々で足を止めながら、車に戻り次の目的地へ🚗³₃ ④鹿児島県内最古の駅舎 このネーミング惹かれません❓😊 行ってみると確かに趣きあるわ👍 駅舎の入口で駅弁販売。折角なので購入😁 改札潜り構内へ。今も使われているだけあって綺麗に整備されてます👍 外は雨。折角なので、買った駅弁を構内のベンチに座り、屋根から滴る雨水を見ながら、昔はこんな感じて駅弁食べてたんかなと風情に浸りながら、シンプルながらも美味しいお弁当を頂きました😋 まさか、遠く鹿児島に来てこんな経験できるとは👍 ⑤坂本龍馬公園 この辺りの温泉を探していたら西郷どんとの関わりも深い人物。そう、坂本龍馬。その公園があったので立寄り。ここには坂本龍馬夫婦の銅像。凛々しいね〜。 そして周辺の散策してから、足湯♨️ 何やら縁結びらしい😁 温泉卵も販売してたけど、相変わらず胃の調子が😅 山友さんは美味そうに食してました🤤 ⑥ラムネ温泉 ⑤にも温泉ありましたが、ラムネ温泉のネーミングに惹かれて、こちらを探す。奥に入った場所で発見‼️ 風情ある建物でシンプルな温泉。内湯と露天あります。少し熱めでしたがいいお湯です。昔はラムネのような炭酸水だったようですが、今はそこまでではないかな😅 この温泉、飲料もできるため、胃腸にも良いと伺い、風呂上がりに別の飲料場所で摂取。 特に気になるような味もなく飲みやすい。これで胃の調子も回復だな😁👍 この後、今夜の車中泊場所へ移動。 今回急遽予定空いても、ネット繋がってると色々と出てくるもんです😊 時間は有限。無駄に時間潰すようなことにならなくて良かった😊 あと1日。車移動しながらも楽しまないと😁 (もう1つの代表って何だと思いますか❓😊) ◆その他情報 ・トイレ:あり(各施設) ・駐車場:あり

高千穂峰方面は分厚い雲の中。
ちょっと期待してたけどあれ見たら無理だな💦
高千穂峰方面は分厚い雲の中。 ちょっと期待してたけどあれ見たら無理だな💦
 山友さんの気になってるパン屋に行ってきました。
山友さんの気になってるパン屋に行ってきました。 色々と選んで、お店で食べましたが、このボリューム凄いよね👏😁
 明太子😋
 鹿児島と言ったら西郷隆盛。
西郷村に行ってみました。
鹿児島と言ったら西郷隆盛。 西郷村に行ってみました。
 足湯。使っては無いけど気持ちよさそう👍
 西郷どんの宿
 色々と商品あるけど、西郷どん関係ないのばっかやん🤣
 さすが桜島大根。¥100って安‼️
 西郷どんの宿は中も無料で入れます
 いい感じやわ
 ここから外見るとこんな感じ
 外は雨やな。
 西郷どんの湯。
これはいつ描かれたんやろ❓
西郷どんの湯。 これはいつ描かれたんやろ❓
 坂本龍馬も描かれてある
 これゆるキャラやんな💦🤣
 次は西郷公園
 ゆるキャラ🤣
 こういう家系なんや
 デカい銅像
 あちらには
 色々と展示されてる
 厳ついね
 喜例川駅。駅舎は県内最古。
そう聞くと見てみたいですよね😊
喜例川駅。駅舎は県内最古。 そう聞くと見てみたいですよね😊
 駅弁も売ってます。
何かいい感じだから買ってみました😊
駅弁も売ってます。 何かいい感じだから買ってみました😊
 レトロな感じがいいな。
今でも使われてる路線みたいです😊
レトロな感じがいいな。 今でも使われてる路線みたいです😊
 改札口はこんな感じ
 時刻表。
乗ってみようかなと思ったけど、帰りを考えると厳しいな💦
時刻表。 乗ってみようかなと思ったけど、帰りを考えると厳しいな💦
 これが駅弁
見た目以上にボリュームもあって、美味しかった😋
編んだ弁当箱に、豪華さは無いけど、見た目も味があっていいね👍 見た目以上にボリュームもあって、美味しかった😋
 フムフム✍️
 昔の家って、こういう鍵だったな〜
因みにここは、トイレです😅
昔の家って、こういう鍵だったな〜 因みにここは、トイレです😅
 この辺りの温泉に寄ろうとしたけど、見つけられず、坂本龍馬公園ってのがあったので寄ってみた
 銅像
銅像
 ここにも温泉卵。
胃の調子悪いので、今回はパス。
ここにも温泉卵。 胃の調子悪いので、今回はパス。 山友さんは食べてましたが、美味しかったらしい😊(後悔するよ〜と言われたけど、胃がね〜😅)
 何だと⁉️
そんな縁起のいいお湯なんだ😳
何だと⁉️ そんな縁起のいいお湯なんだ😳
 という事で、片足のみ入ってみた♨️
片足だけだと、ご利益ないか(笑)
ちょい温かったけどいい湯でした👍
という事で、片足のみ入ってみた♨️ 片足だけだと、ご利益ないか(笑) ちょい温かったけどいい湯でした👍
 ほうほう、なら散歩してみるかな🤔
 散歩にしては斜面急やな💦
 祠ある
 ええ事言うね〜
 ここも傾斜がエグい💦
靴滑りそうだから、慎重に😅
ここも傾斜がエグい💦 靴滑りそうだから、慎重に😅
 まあまあ、文字消えてるけど、言いたいことは分かったわ👍
 普通の民家❓
 戻るかな
 改めてみあげるとこんな感じ
 いい感じの絵❓やね
 ラムネ温泉のネーミングに惹かれて
レトロな感じの受付(¥400)。
ラムネ温泉のネーミングに惹かれて レトロな感じの受付(¥400)。
 この温泉、飲料可らしい
 胃腸に良いらしいので、飲むことに
 若干、温泉のような味するけど、気にならない。
まあ、上手くも不味くもないって感じかな😅
若干、温泉のような味するけど、気にならない。 まあ、上手くも不味くもないって感じかな😅
 ようやく発見。ラムネ温泉の文字♨️
 この辺。
 海鮮食べたくなり、Googleで調べてここへ。
ファミレスかな❓
海鮮食べたくなり、Googleで調べてここへ。 ファミレスかな❓