雨の止み間を狙ってみたら…

2018.09.23(日) 日帰り

DAY 1

今年は毎週末に雨や台風だったりで狙ったように天候に恵まれませんね(^^; 週間天気やてんくらの予報は連休中日のみ晴れの予報・・・9月も既に後半に突入しているし、このまま冬になってしまうのもイヤなので大混雑覚悟で久し振りにお手軽な乗鞍へ向かうことにしました。幾度と無く眺めている山なのに、訪れるのは子供の頃以来です。 岐阜県側のほおのき平のターミナルに6:30AM着くらいを狙えば始発のバスに乗れると予想して出掛けたのですが…読みが甘かったですわ。6時30分より前に到着したのに既に第一駐車場は満車に近く、バス乗り場には乗車待ちの行列がっ! やはり3連休だし貴重な晴れの天気だし・・・考えることは皆さん同じなんでしょうかねぇ。この状態だと長野側からも相当の人出なんだと予想が付きます。 乗車チケットを購入しバス停の行列に並ぶ事1時間、始発は逃しましたが混雑の影響で臨時便が増発してくれたので比較的すんなり乗れたと思います。 畳平までバス移動する約50分は天気も良くて車窓からの眺めもまた格別でした。雲海の上に白山連峰、目の前には笠ヶ岳・焼岳・穂高連峰に槍ヶ岳が見えています。イヤでもテンションが上がります。居眠りして移動なんて勿体無いオバケが出そう! 畳平に到着すると当時の面影は無くて、とても綺麗に整備されていました。現在はシャレた感じの観光地に変わっています。 バスから降りて高度順応する間もなく歩き出し、少し登り始めると途端に呼吸が苦しくなります。森林限界以上の標高からのスタートなので当たり前なのですが、30分程度は身体を慣らした方が良いかも知れませんね。 何も考えずに富士見岳に登り、そこから剣ヶ峰方面に向かいました。肩の小屋から先は所々ですれ違いの渋滞が始まっていました。やはり3連休効果ですかね?かなりの人数が登っているようでした。 頂上目前で順番待ちの列に並ぶことになってしまいました。最初は分かりませんでしたが、頂上付近は写真撮影待ちの渋滞で人がごった返していました。 下り始めると渋滞の列が更に伸びています…早めに来て正解だったようです。 まさかの展開でしたが本当に天気が良く、全くガスる事も無かったのでそれなりに楽しめたのがせめてもの救いでしたわ。 お手軽で良い山ですが、花を楽しみたいなら夏に訪れる事をオススメします。