東北遠征9日目 南昌山

2023.05.05(金) 日帰り

DAY 1

9日目は矢巾町の南昌山へとやってきました。 9時間ものロングコースの周回コースを使ってこの低山を一周します。 獲得標高が1500mもあるのとGW中で一番暑い日でしたので、低山だけに暑さがきつく苦労しました。 序盤は赤林山と西赤林山を経由して縦走路へと合流します。 その後ノロキ山、薬師岳という途中のピークを通過します。 途中にコースを外れたところに毒が森というピークがありますが、体力がきつすぎましたので 次回挑戦とします。 南昌山は展望台のあるピークで宮沢賢治の蘊蓄看板があります。 下山路は2つあるそうですが、1つは岩場の急登を通るコースらしく危険とありました。 もう一方のYAMAPの掲載コースは擬木階段の歩きやすいコースとなっております。 下りきると林道に合流しますが再度登山道を進んで蜂が森を経由するバリルートを使って ヘッタクレ・不動岳と進みます。 不動岳からは東根山への道が伸びていますが、ここは田代山へと進んでいきます。 最後の下りは樹林帯の道を進み、秋津神社へと合流します。 後は車道を進んでいけばゴールです。 下山後は近くの矢幅温泉で休憩してゆっくりとしました。