杵築市内を臨む丘(新山・寺山・御堂)

2023.05.05(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 42
休憩時間
0
距離
11.3 km
のぼり / くだり
331 / 331 m
2 43

活動詳細

すべて見る

 昨日の時点で雨予報だったので、ゆっくりしていたらなんだか晴れてる?こんな時間なので、また霊山か町歩きかな。そういえば杵築の方にまだ歩いていない場所があったっけ。  今日訪れた寺山は、昔はミカンの果樹園があった場所。1975年の航空写真からは規則的に並んだミカンの木が確認できたが、1985年には「寺山」三角点付近が荒廃、2000年には一帯の果樹園は廃業しうっそうとした森になっている。それでも軽車道の残骸くらいはあるかと思ったけど、竹の破壊力はすさまじく、わずかなへこみと石垣を除いて完全になくなっていました。  昔は国東鉄道が国東駅まで通っていて、ミカン専用の輸送列車もあったとのこと。国東鉄道が消滅し、農家も廃業が相次ぎ昔の面影はありません。国東鉄道が残っていれば、成田エクスプレスのような空港鉄道になったと考えると惜しい気がします。  杵築南側は立花を残すのみになりました。そのうち国東鉄道を辿るのも面白いかもしれませんね。 大分県主要山岳丘陵一覧 (574/1077) No.220 寺山(大神・加貫) 体力   ★★☆☆☆ 傾斜   ★☆☆☆☆ 不明瞭度 ★★☆☆☆ 危険度  ★☆☆☆☆ 薮指数  ★★★☆☆ 岩指数  ☆☆☆☆☆ 天気   A

杵築市 今日って雨降るんじゃなかったっけ?
ということで大幅に出遅れたため、町歩きメインです。
今日って雨降るんじゃなかったっけ? ということで大幅に出遅れたため、町歩きメインです。
杵築市 旧道は上を通っていますが、今日はポリシーを曲げて。
旧道は上を通っていますが、今日はポリシーを曲げて。
杵築市 かわいい足跡。
かわいい足跡。
杵築市 予想外にじりじりと日差しが熱い。
予想外にじりじりと日差しが熱い。
杵築市 ヒナゲシ。
ヒナゲシ。
杵築市 ここから、自動車学校方向へ。
ここから、自動車学校方向へ。
杵築市 自動車学校だけど、ここまで来るのに車必要なのでは?
自動車学校だけど、ここまで来るのに車必要なのでは?
杵築市 作業場の奥から取り付けそうだったので突切ってきました。
何か作っている雰囲気。
作業場の奥から取り付けそうだったので突切ってきました。 何か作っている雰囲気。
杵築市 ピンクテープ発見。
ピンクテープ発見。
杵築市 石畳のような構造あり。
気の所為かもしれないけど。
石畳のような構造あり。 気の所為かもしれないけど。
杵築市 山頂?
青い杭が刺さっていました。
山頂? 青い杭が刺さっていました。
杵築市 一座目「新山」
道からちょっと離れた場所にありました。
一座目「新山」 道からちょっと離れた場所にありました。
杵築市 峠方向も一部伐採と杭が続く。
このパターンって・・・もしかして。
峠方向も一部伐採と杭が続く。 このパターンって・・・もしかして。
杵築市 峠到着。
下には年田隧道が走っています。
峠到着。 下には年田隧道が走っています。
杵築市 なんとか果樹園跡の軽車道まで来たけど・・・
すさまじい竹藪。一番苦手なタイプです。諦めて迂回しました。
なんとか果樹園跡の軽車道まで来たけど・・・ すさまじい竹藪。一番苦手なタイプです。諦めて迂回しました。
杵築市 このあたりはかなり古い木が生えている。
果樹園の外だった場所かな。
このあたりはかなり古い木が生えている。 果樹園の外だった場所かな。
杵築市 二座目「寺山」
苦労した。
二座目「寺山」 苦労した。
杵築市 三角点は浮き上がり機能していません。
三角点は浮き上がり機能していません。
杵築市 一応隣の最高点まで行こうと思っていたけど、心が折れました。
もういいや。
一応隣の最高点まで行こうと思っていたけど、心が折れました。 もういいや。
杵築市 多分10年以内に完全に竹に沈んで歩けなくなるでしょう。
多分10年以内に完全に竹に沈んで歩けなくなるでしょう。
杵築市 果樹園の倉庫。
もう使われることはありません。
果樹園の倉庫。 もう使われることはありません。
杵築市 木箱だけでなくプラ籠があるってことは、30年前くらいまで使っていたのかも。
木箱だけでなくプラ籠があるってことは、30年前くらいまで使っていたのかも。
杵築市 年田隧道。
完全にてぼっちゃーです。
岩肌は凝灰角礫岩主体、クロスラミナあり。
いつ崩れてもおかしくない構造なので閉鎖されて残当。
年田隧道。 完全にてぼっちゃーです。 岩肌は凝灰角礫岩主体、クロスラミナあり。 いつ崩れてもおかしくない構造なので閉鎖されて残当。
杵築市 新山にはここから登ってもいいかも。
新山にはここから登ってもいいかも。
杵築市 予想外の竹漕ぎでぼろぼろになった。
帰ろう。
予想外の竹漕ぎでぼろぼろになった。 帰ろう。
杵築市 ネズミの養殖?
実験用マウスかと思ったけど、コンベであったも実験用は系譜が壊れないように精密管理される。世界に通用する信頼性が必要なので有限会社には絶対に無理。
よくよく考えると、は虫類のえさ用かな。
ネズミの養殖? 実験用マウスかと思ったけど、コンベであったも実験用は系譜が壊れないように精密管理される。世界に通用する信頼性が必要なので有限会社には絶対に無理。 よくよく考えると、は虫類のえさ用かな。
杵築市 御堂へはここ。
御堂へはここ。
杵築市 ナヨクサフジ。
一面に群生していて見事。
ナヨクサフジ。 一面に群生していて見事。
杵築市 上から見た寺山と新山。
上から見た寺山と新山。
杵築市 三座目「御堂」
三角点名は「高須」。
三座目「御堂」 三角点名は「高須」。
杵築市 今はソーラーになっていました。
今はソーラーになっていました。
杵築市 青い杭。
新山山頂で見たものと同じ。
ということは新山もソーラーになる。
そういうことでしょう。
青い杭。 新山山頂で見たものと同じ。 ということは新山もソーラーになる。 そういうことでしょう。
杵築市 ずっと晴れていました。
ずっと晴れていました。
杵築市 ゲンゲ畑。
クマンバチが飛び回っていた。
ゲンゲ畑。 クマンバチが飛び回っていた。
杵築市 田中地蔵。
田中地蔵。
杵築市 潮のにおいが強くなる。
内陸育ちだから、未だにテンションが上がる。
潮のにおいが強くなる。 内陸育ちだから、未だにテンションが上がる。
杵築市 月見草。
月見草。
杵築市 戻ってきた。
明日からはさすがに雨・・・降るよね?
戻ってきた。 明日からはさすがに雨・・・降るよね?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。