東ヨコネ・ヨコネ・ヨコネ最高点

2023.05.05(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 1
休憩時間
59
距離
16.3 km
のぼり / くだり
1481 / 1472 m
1 36
1 26
1
2
8
18
57
18
26
22
13
1 21

活動詳細

すべて見る

昨年もこの時期に、烏帽子岳から、ダイラの頭へ周回しましたが、今回は、山友さんと、更に延長して、三国岳最高点、ヨコネ(横根)まで、3座ハントしながら、大きく周回しました。 最後の1時間の道路歩きは、いつもなら、チャリ使いますが、山友さんの、夏山へ向けての体力つくりの思考で、今回は歩きました。 道端の花を、探しながらでしたので、楽しい時間でした。 出会いは、15人ほど。 シロヤシオ群生は、真っ盛り❣️ 石楠花は、終焉に向かってます。 イワカガミは、いたる所で見かけました。

三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 この近くに10台ほどの🅿️があり、すでに、他県ナンバーが3台。
この赤い橋を渡り、キャンプ場のゲートを跨いで、左手が登山口です。
この近くに10台ほどの🅿️があり、すでに、他県ナンバーが3台。 この赤い橋を渡り、キャンプ場のゲートを跨いで、左手が登山口です。
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 すぐに、モリアオガエルの声がして、すでに、身体の色が、石に溶け込んでいる左手と、まだ、これから変化する右手の方。
すぐに、モリアオガエルの声がして、すでに、身体の色が、石に溶け込んでいる左手と、まだ、これから変化する右手の方。
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 真っ赤な薔薇でない、ツツジ❣️
真っ赤な薔薇でない、ツツジ❣️
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 やぁ!君がこの辺りを仕切っている石楠花さんですか?
他の皆さんは、朽ちてますが、元気そうでなにより。
やぁ!君がこの辺りを仕切っている石楠花さんですか? 他の皆さんは、朽ちてますが、元気そうでなにより。
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 ここの方々は、全員元気ですね❗️
ここの方々は、全員元気ですね❗️
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 幸せへのトンネルの入り口❣️
立ち止まってばかりで、進めず。
幸せへのトンネルの入り口❣️ 立ち止まってばかりで、進めず。
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 ガスガスの烏帽子岳⤵︎9時
昨年の光景を、思い出して。
時間が、早かったのか、他に2人みえるだけでした。
ガスガスの烏帽子岳⤵︎9時 昨年の光景を、思い出して。 時間が、早かったのか、他に2人みえるだけでした。
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 シロヤシオ❣️
昨年は、裏年で、ここでは、会えませんでした。
こんなに多くの仲間が、いるんですね。
シロヤシオ❣️ 昨年は、裏年で、ここでは、会えませんでした。 こんなに多くの仲間が、いるんですね。
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 展望岩の先は、水平部が無く不安定で、慣れるまで、テイク5。
定番になりつつある✈️飛行機❣️
上手に撮ってくれて、右足が長く見えます⁉️
展望岩の先は、水平部が無く不安定で、慣れるまで、テイク5。 定番になりつつある✈️飛行機❣️ 上手に撮ってくれて、右足が長く見えます⁉️
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 先程まで隠れていた霊仙山が、現れました❣️偉大なお姿🤗
いつか、リョウシから、登ってみたい。
先程まで隠れていた霊仙山が、現れました❣️偉大なお姿🤗 いつか、リョウシから、登ってみたい。
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 三座目 三国岳最高点 911m
初めて来れました。
人気の鈴鹿300座、鈴鹿50名山、そして、岐阜百名山❗️
三角点ないけど、皆さんが、ピークに想いを込めて積み上げた、ケルンです。
ピーク認定無しでも、
反対周りですれ違った、関西の女性2人も、ここをゲットでき満足そうでした。
三座目 三国岳最高点 911m 初めて来れました。 人気の鈴鹿300座、鈴鹿50名山、そして、岐阜百名山❗️ 三角点ないけど、皆さんが、ピークに想いを込めて積み上げた、ケルンです。 ピーク認定無しでも、 反対周りですれ違った、関西の女性2人も、ここをゲットでき満足そうでした。
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 5座目 東ヨコネ 757m
三角点無し
向こうに、双耳峰の三国岳と、三国岳最高点。
あそこから、ここまで長かった実感が、、、まだまだ、半分やけど。
5座目 東ヨコネ 757m 三角点無し 向こうに、双耳峰の三国岳と、三国岳最高点。 あそこから、ここまで長かった実感が、、、まだまだ、半分やけど。
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 イワカガミは、ヨコネまで、ずーっと沿道で微笑んでくれ、何度も立ち止まって、撮影大会。
可愛すぎる❣️
イワカガミは、ヨコネまで、ずーっと沿道で微笑んでくれ、何度も立ち止まって、撮影大会。 可愛すぎる❣️
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 六座目 西横根 759m   
三角点あり。山名板新しい。
展望無し。
ここを"ヨコネ"の表示もあり。
六座目 西横根 759m 三角点あり。山名板新しい。 展望無し。 ここを"ヨコネ"の表示もあり。
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 ガンガン(岩岩🪨)細尾根登ります。
とっても美味しく、ワクワクたまりませんね。
ガンガン(岩岩🪨)細尾根登ります。 とっても美味しく、ワクワクたまりませんね。
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 ラスト 7座目 ヨコネ(最高点)
764m       三角点無し。
素敵な字体❣️
ラスト 7座目 ヨコネ(最高点) 764m 三角点無し。 素敵な字体❣️
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 五僧峠へ向かいます。
細尾根続きますが、思いの外歩きやすいです。
新緑が目に沁みる〜、空気も新鮮❗️
五僧峠へ向かいます。 細尾根続きますが、思いの外歩きやすいです。 新緑が目に沁みる〜、空気も新鮮❗️
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 最後の難関が待ってました。
岩堕無(ガンダム)アムロ行きます‼️

根っこに掴まりながら、
ご馳走様でした♪
最後の難関が待ってました。 岩堕無(ガンダム)アムロ行きます‼️ 根っこに掴まりながら、 ご馳走様でした♪
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 五僧峠に登り返しました。
鈴鹿100キロ‼️縦走の案内板
ここが、霊仙山から最初の通過地点。
5年前なら、テント⛺️持って縦走したね。(ナイナイ)
五僧峠に登り返しました。 鈴鹿100キロ‼️縦走の案内板 ここが、霊仙山から最初の通過地点。 5年前なら、テント⛺️持って縦走したね。(ナイナイ)
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 ヒメウツギ!
先程、紅いタニウツギ見たけど、
まだ蕾でした。
ヒメウツギ! 先程、紅いタニウツギ見たけど、 まだ蕾でした。
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 山友さんが見つけた、誰かな?ググッたら、コウシンソウか、ツボスミレ
イト可愛い❤️。
山友さんが見つけた、誰かな?ググッたら、コウシンソウか、ツボスミレ イト可愛い❤️。
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 マムシグサに似てるけど、
細い釣竿を持つ
浦島太郎から、名付けられた
"ウラシマソウ"
今年も見れて、幸せ気分になれます。
マムシグサに似てるけど、 細い釣竿を持つ 浦島太郎から、名付けられた "ウラシマソウ" 今年も見れて、幸せ気分になれます。
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 とーちゃこ❣️
やっと着いた、赤い橋。
あっと言う間の、長い道のりでしたー。(どっちやねん)
養老の半分やけど
とーちゃこ❣️ やっと着いた、赤い橋。 あっと言う間の、長い道のりでしたー。(どっちやねん) 養老の半分やけど
三国岳・烏帽子岳・ダイラの頭 上石津の唯一のコンビニ 
満車のファミマで。
ホット派の僕だけど、キャラメルラテだけは、アイスでも、OK❗️
美味しい❣️
山友さんに奢ってもらいました。
今日も、無事下山できた事に感謝して🙏いただきます。
ありがとうございました😊。
上石津の唯一のコンビニ  満車のファミマで。 ホット派の僕だけど、キャラメルラテだけは、アイスでも、OK❗️ 美味しい❣️ 山友さんに奢ってもらいました。 今日も、無事下山できた事に感謝して🙏いただきます。 ありがとうございました😊。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。