【🎊鈴鹿10座コンプリート🎊】杉峠ノ頭・イブネ・クラシ

2023.05.05(金) 日帰り

DAY 1

今日は、鈴鹿10座達成を目指しました。 どのコースで登ろうかと色々思案(自身の登山力 距離、高低度合、皆さんの活動メモ)した結果、 甲津畑登山口よりスタートです。(ピストン) 最初の3.5Km位は、林道を歩きます。体力消耗は あまりありません。その後、徐々に山道になり、杉 峠に到着。(ちょこっと体力消耗) そこから、イブネを目指しますが、本日で一番の坂 ですが、それ程長い坂ではありません。イブネから クラシ迄の道程の景色(苔も含め)は最高でした。若 干⤴️⤵️はありますが、疲れも景色で癒されます。 過去、自身が登った山のベスト5に入る絶景です。 時期も変われば違った景色を堪能出来るお山⛰️の 様で、再度、違う道のりで、季節を変えてチャレン ジしたいと思います。自身にとっては長い距離で、 時間もかなりかかりましたが、たいへん楽しめまし た。帰路、八風の湯♨️で汗を流しました。 追伸:登頂した山⛰️、201座となりました。    200座目㊗️は、イブネでした。