紅葉の木曽駒 馬の背少しと巻道

2018.09.23(日) 日帰り

山登りを始めて木曽駒には毎年通い早7回目。 でも紅葉シーズンは始めてかも! ベストにはあと3,4日くらいかな。 最近雨が多かったし、休日の晴れ♡てんくらAで連休のなか日とくれば大混雑ですよね。 バス始発は5時15分だったので、4時前に、、 やっぱりもう行列💦 1人だったし、チケット売り場に並んでたら、既にバス乗り場も行列、というか場所取りの荷物がズラーッと。 4時半に窓口が開き、5時前にはチケットを手に入れたけど、駐車場の端の方まで並ぶはめに。多分バス8台目くらいに乗れました💦そういえば、駐車場に着いた0時半には既にだいぶ置いてありましたね。荷物だけ置いておくのは抵抗があるけど、、グループだと分担して並ぶのがいいですね。 寝不足で風邪もひいてしまって、濃ヶ池を周る予定を変更。馬の背を少し歩いて巻道を戻るコースに。 12時くらいにロープウェイ駅に下山。 まだ上りが混雑中で次々と来るので、ほぼ待たずに下山。バスも直ぐでしたが、上りのロープウェイは2時間半待ちでした😅