五葉山 楢ノ木平コース 〜冷やし中華始めました〜

2023.05.05(金) 日帰り

活動データ

タイム

04:46

距離

10.5km

のぼり

656m

くだり

653m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 46
休憩時間
32
距離
10.5 km
のぼり / くだり
656 / 653 m
21
1 39
8
1 39
11

活動詳細

すべて見る

初めての楢ノ木平コースチャレンジです。 なだらかな上りでいたるところにピンテあり、道迷いの心配はありません。気持ち良い気温で風もあり、汗はかきましたがそれ程暑くもなく、楽しい山行となりました。 GW真っ只中のためなのか、いつもは見ない光景に遭遇。石楠花荘の広場のテーブルは4つしかないので、マナーを守って譲り合って利用を心がけて欲しいものです。お昼時にザックをデポする場所ではないし、食後の昼寝をするなら広場にどうぞ。 帰り道に道の駅仙人峠に寄ってソフトクリーム。本日は行列のできるお店に変身してましたが、27℃の気温の中外で川を見ながら風に吹かれて食べるソフトクリーム🍦は最高に美味しかった。五臓六腑に染み渡った! 【コース】 楢ノ木平登山口〜鳩の峰〜稜線〜日の出岩〜山頂〜石楠花荘 ピストン 【アクセス】 五葉山管理人の松田さんの以前の投稿にルートについて詳しく書かれています、お借りします↓ https://yamap.com/activities/8486979 1ヶ所分岐で林道作業中と通行止めのような感じになっていましたが、横から入り込めます。大きい車は無理です。(バリケードを除ければ行けますが)軽〜小型車推奨。祝日のため伐採作業はお休みみたいです。林道の状態はそこまで悪くはなく、気をつけて走れば問題ないです。 【トイレ】 登山口にはもちろんなし。道の駅仙人峠か、283号沿いにコンビニあり。石楠花荘にトイレあり。 【装備】 登山靴。枯葉も多いのでゲイターあれば快適。水分は石楠花荘の水場で汲めるので、片道分でも。

五葉山・愛染山 ここからスタートです
ここからスタートです
五葉山・愛染山 しばらくはひらけた林間を進みます。
しばらくはひらけた林間を進みます。
五葉山・愛染山 群生してます。ものっそいたくさん。
しどけ、と思って鑑定人に見てもらったら、違うと。ヤブレガサ、と。食べられそうな匂いもするし、シカ?が食べた跡もあったけど…ま、どうせ採っても私しか食べないからもうお腹いっぱい食べたのでよいです。
群生してます。ものっそいたくさん。 しどけ、と思って鑑定人に見てもらったら、違うと。ヤブレガサ、と。食べられそうな匂いもするし、シカ?が食べた跡もあったけど…ま、どうせ採っても私しか食べないからもうお腹いっぱい食べたのでよいです。
五葉山・愛染山 ここもピークみたいです。展望はなし。
ここもピークみたいです。展望はなし。
五葉山・愛染山 鬱蒼としてきました。
鬱蒼としてきました。
五葉山・愛染山 立派な木がたくさんです。苔むす森。
立派な木がたくさんです。苔むす森。
五葉山・愛染山 林道?
林道?
五葉山・愛染山 林道があったのかな?
林道があったのかな?
五葉山・愛染山 石の上にこんな立派な木!こういうのたくさん。
石の上にこんな立派な木!こういうのたくさん。
五葉山・愛染山 魚の骨みたいー。大きいので、結構おお!って感じです。
魚の骨みたいー。大きいので、結構おお!って感じです。
五葉山・愛染山 巨大な🐒が掴まってるみたい
巨大な🐒が掴まってるみたい
五葉山・愛染山 石割なんとか
石割なんとか
五葉山・愛染山 これが見たかった、七不思木!
これが見たかった、七不思木!
五葉山・愛染山 すごー
すごー
五葉山・愛染山 一気に開けて8合目
一気に開けて8合目
五葉山・愛染山 ここから、ピンテも少なめで岩場もあり少々不明瞭な所もあり。そして、シャクナゲやらなんやらの枝があたって痛いのなんの😣この区間のみ、長袖長ズボン推奨
ここから、ピンテも少なめで岩場もあり少々不明瞭な所もあり。そして、シャクナゲやらなんやらの枝があたって痛いのなんの😣この区間のみ、長袖長ズボン推奨
五葉山・愛染山 痛みに耐える😣
痛みに耐える😣
五葉山・愛染山 早池峰!雪少ないなぁー
早池峰!雪少ないなぁー
五葉山・愛染山 愛染山
愛染山
五葉山・愛染山 日の出岩到着
日の出岩到着
五葉山・愛染山 山頂到着
早池峰バックに
山頂到着 早池峰バックに
五葉山・愛染山 黒岩方面
黒岩方面
五葉山・愛染山 石楠花荘広場でランチ
今年も冷やし中華始めました。急だったので、キュウリとハムがない!!レタスともやしが入りましたとさ。
サンドイッチの具は、たまごウインナーと、先日買ったなみえ焼きそば😋
石楠花荘広場でランチ 今年も冷やし中華始めました。急だったので、キュウリとハムがない!!レタスともやしが入りましたとさ。 サンドイッチの具は、たまごウインナーと、先日買ったなみえ焼きそば😋

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。