九州遠征⑦-2:暴風の韓国岳_74座 2023/5/5

2023.05.05(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 21
休憩時間
21
距離
5.0 km
のぼり / くだり
538 / 539 m

活動詳細

すべて見る

GW九州遠征 7日目。 おかわり登山は韓国岳。 ここの景色は何色かな❓ ってメイン画像でバレてるやん🤣 ◆コース概要 ・ガレ場はあるが比較的整備されている登山道。 ・見所は噴煙❓かな〜 ・山頂はここも白い景色でした😭 ・五合目の小屋は綺麗で風よけにもバッチリ👍 ◆下界〜韓国岳山頂 駐車場に到着するも無料駐車場は満車🈵 有料駐車場で駐車させてもらい準備済ませて出発🚶‍♂️ 何とかカッパは避けたいと思いながらも少し急ぎ足。 でも、上りはバテるのでまあいつもくらい💦 2合目❓の火口からは噴煙見えてたけど、周りも白いのでよく分からんな😅 4合目でお会いした人からは、風強いんで気をつけてとアドバイス。確かに風強いな🍃 ということで、帽子は仕舞う事に😅 五合目の避難小屋でエネルギー補給と少し小雨があるのでカッパ着用。防寒着にもなるからいいかな👍 ここから30分程で山頂登頂⛰ ここも白い景色だけ😭 しかも、風強😆 ◆開聞岳山頂〜下界 写真撮ったら即下山開始。 途中、暑くなってカッパを脱ぎ、ひたすら車へ。到着してから雨が本降りになったのでギリギリセーフ☔️ お土産屋さんで色々と物色し、車に戻って温泉へ。最寄りの温泉をリサーチしていたら何やら温泉卵が美味そう😋 ということで、前田温泉 カジロが湯へ。 入浴前に温泉卵を1個。あまりの美味しさに入浴後は2個。美味かったな😋 翌日は高千穂峰を予定しているけど、天気が怪しい。暴風雨予報なので諦め、一旦街の方へ行くことに。夕飯は折角鹿児島に来たなら、黒豚食べてごわす(何かこんな番組あったな😅)という事で、黒豚しゃぶしゃぶのコース料理を😋 美味かったな〜👍 あと、2日あるけど雨だし何するか作戦会議。 概ね決めて本日も車中泊😴 (ヒント:鹿児島と言ったら何❓) ◆その他情報 ・トイレ:あり(有料駐車場の隣) ・駐車場:あり(有料50台以上、¥1000/台)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。