須柱谷ノ頭・黒谷ノ頭・黒谷山

2023.05.05(金) 日帰り

DAY 1

滋賀県道34号沿いで、 以前繁栄していた木地師さん達の集落からタイトルの3つのピーク🚩を訪ねてきましたが、 登山道は不明瞭な箇所や危険な箇所も無くて、 分かりやすく案外スイスイ登れました👍 「木地師」とはトチ・ブナ・ケヤキなどの広葉樹の木を伐採した後、 ある特殊な工具を使って 盆や椀、 コケシなどを作る職人たちのこと。 だと思いますが・・・ でも、 今では廃村みたいになってしまって、 この一帯はひっそり静まり返っています😥 登山道は、 東近江市や東近江エコツーリズム推進協議会の方々が登山道の整備(尾根道の整備や道標立てたり、リボンテープ付けたり等) して頂いたと思うので気持ち良く歩けて大満足でした😄🙌 深く感謝したいです🙏 尾根道は新緑の中の木陰歩きで、 今日は爽やかな涼風も吹いていて 半袖Tシャツ👕でも寒さは感じられなく爽やか登山でした。🙌