復活!クラウドさんと行く週末は百名山 2/2

2018.09.23(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 18
休憩時間
57
距離
7.2 km
のぼり / くだり
472 / 470 m
31
28
1 45

活動詳細

すべて見る

弥山、八経ヶ岳のあとは温泉♨「杉の湯」でまったり。 夜に出たガスの中、くねくね道をひたすら大台ヶ原の駐車場へ。 今夜は車中泊です。 駐車場に着いた頃には晴れ上がり、月夜ながら星空が煌めいています。 車の天井でカメラを固定して星空撮影に挑戦するも、やっぱり月夜では難しいので数枚で諦めました。 月明かりのない夜は絶好の星空撮影ポイントだと思います。 (そして後で気がつきましたが、絶好の日の出撮影ポイントでした・・・) 夜明けとともに、スタート。 まずは大台ヶ原の最高峰、日出ヶ岳に向かいます。 たくさんの方とすれ違ったのは、ご来光撮影の方々のようでした。 日出ヶ岳展望台からは熊野の山々、太平洋、奈良の山々と雲海、昨日登った大峯山系がはっきりと見え 眺めは最高に良かったです。 周回コースの正木峠、正木ヶ原、牛石ヶ原、大蛇嵓(だいじゃぐら)、シオカラ橋を 約4時間で辿って駐車場に戻りました。 駐車場からの周回コースは登山というよりもハイキングですが きっと百名山に選ばれるだけはある登山道があるんだと思います。 今日は天気にも恵まれ楽しい散策となりました。 二日間、クラウドさんに運転をしていただき 近畿の百名山を2山登頂することができました。 ご一緒していただき本当にありがとうございました。 次は大分の山をご一緒しましょう。

大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 駐車場から北の空を眺めます
駐車場から北の空を眺めます
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 飛行機がかなり飛んでいます。どこの飛行場かは分かりませんでした。もしかして中部国際空港?
飛行機がかなり飛んでいます。どこの飛行場かは分かりませんでした。もしかして中部国際空港?
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 駐車場から西の空。かなり明るいです。
駐車場から西の空。かなり明るいです。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ビジターセンター横からスタート
ビジターセンター横からスタート
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 整備されたゆるやかな道を上っていきます
整備されたゆるやかな道を上っていきます
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 時に階段上の道がありました
時に階段上の道がありました
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 日出ヶ岳手前の展望台、太平洋が見えるんです。
絶好の日の出撮影ポイントですね。
日出ヶ岳手前の展望台、太平洋が見えるんです。 絶好の日の出撮影ポイントですね。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 展望台からの眺め。太平洋が輝いていました。
展望台からの眺め。太平洋が輝いていました。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 日出ヶ岳手の展望台。よくテレビで見る景色でした。
日出ヶ岳手の展望台。よくテレビで見る景色でした。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 青空に映えます
青空に映えます
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 北側に雲海が見えました
北側に雲海が見えました
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 日出ヶ岳と分かる場所で記念写真。目だった標識がありません・・・。展望台にお金を使ったのかな???
日出ヶ岳と分かる場所で記念写真。目だった標識がありません・・・。展望台にお金を使ったのかな???
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 正木峠に向かいます
正木峠に向かいます
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 シカの被害でかなりの範囲で枯れています
シカの被害でかなりの範囲で枯れています
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 正木峠、ここでも太平洋は輝いていました
正木峠、ここでも太平洋は輝いていました
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 正木峠を下ります。ここもシカの被害。
正木峠を下ります。ここもシカの被害。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 かつての森の写真が表示されていました。八ヶ岳のように苔むす山だったようです。
かつての森の写真が表示されていました。八ヶ岳のように苔むす山だったようです。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 途中で正木峠を見上げます
途中で正木峠を見上げます
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 正木峠をさらに下ります。
正木峠をさらに下ります。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 正木峠をさらに下ります。ハイキングコースとしては眺めもよく素敵です。
正木峠をさらに下ります。ハイキングコースとしては眺めもよく素敵です。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 植生のためのネットが張られていました
植生のためのネットが張られていました
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 下りきったとことで振り返ります
下りきったとことで振り返ります
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 100年先を見据えた取組です
100年先を見据えた取組です
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 一度失われた自然を取り戻すのは容易なことではありませんね
一度失われた自然を取り戻すのは容易なことではありませんね
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 牛石ヶ原?
牛石ヶ原?
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 大蛇ぐら。足がすくむ岩の出っ張りです。
大蛇ぐら。足がすくむ岩の出っ張りです。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 記念写真
記念写真
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 クラウドさんを撮影
クラウドさんを撮影
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ナイスガイ
ナイスガイ
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 大蛇ぐらから戻ったところでコーヒーを。
大蛇ぐらから戻ったところでコーヒーを。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 二日間、ありがとうございました。
二日間、ありがとうございました。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 一旦、下ります。ということはまた上りがある???
一旦、下ります。ということはまた上りがある???
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 シオカラ橋の上でナイスカイ・ポーズ
シオカラ橋の上でナイスカイ・ポーズ
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 やっぱり上り。黙々と上ります・・・
やっぱり上り。黙々と上ります・・・
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 駐車場入口で記念撮影。二日間ありがとうございました。
駐車場入口で記念撮影。二日間ありがとうございました。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 関東オフ会にご参加くださいね~
関東オフ会にご参加くださいね~

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。