白雲山

2023.05.05(金) 日帰り

DAY 1

連休なので道東遠征。 早起きして白雲山を日帰り登山。 翌日は雨予報だったけど、この日は気温もちょうど良くお天気も持ってくれました。 外国人の登山者も数名来ていたけどTシャツにスニーカーの軽装だったくらい! …途中、登山道に雪が残ってるところもあって滑ったけど大丈夫だったのかな💦 白雲山登山口から山頂に向けて わりと景色も変わって面白く歩けました。 久しぶりのガレ場も楽しかった! ナキウサギの鳴き声らしきものも聞こえたけど姿は見れず。 その代わりコガラたちはとても近くまで来てくれて可愛かった。 帰りはぐるりと一周するコース。 山頂から下りるとき雪が残ってる急斜面怖かった〰️💦 数回、意図せず尻滑り。 然別湖畔沿いまで来たあと、わりとそこからゴールまで長く感じました。 相方さん、長袖の上から虫に刺されました。ブヨかな💧 かなり腫れて痛痒そう。 虫除け対策は万全に! ----------- 登山口のそばにある然別湖の 「水の中の線路」と呼ばれてる場所。 前にも来たことあるけど今回も記念にパチリ📷️キレイだった~