根子岳と四阿山 時計回りで周回

2023.05.05(金) 日帰り

DAY 1

【概要】 天気がもつか心配でしたが、以下の目的で根子岳と四阿山に行ってきました。 1:百名山 四阿山に登る 2:朝焼けした北アルプスを見る 【高所恐怖症ポイント】 根子岳 山頂から四阿山へ向かうところが 少しだけ高度感を感じました。(写真参照) 【アプローチなど】 菅平牧場の駐車場を利用しました。料金は200円。早朝は係りの方がいませんが、帰りにお金を払うことができます。5時頃に駐車場につきましたが、まだ第一駐車場が使える感じでした。帰りの12時ぐらいには第一から第五まで埋まっていましたが、路肩にとめられるようです。 第一駐車場から少し上に歩いたところにきれいなトイレがあり、使えました。 【詳細】 <菅平牧場 ➡ 根子岳> 登山道に雪はありませんでした。頂上に近づくにつれ、北アルプス以外の山も見えるようになってきて楽しかったです。特に妙高山がきれいに見えたのが印象に残りました。 <根子岳 ➡ 四阿山> 根子岳から四阿山に向かう道の最初に岩の脇をとおる道に少し雪がありました。(写真参照)片側は落ち込んでいたので私はそこでチェーンスパイクを装着しました。でもすぐに雪が終わり、すぐに装着を外す感じになりました。その後は鞍部まで雪はありませんでした。 根子岳から四阿山を見ると斜面に雪がついているのがよく見えましたが、四阿山の登りはしばらく雪の斜面を登る感じになったので再びチェーンスパイクを装着しました。反時計回りに周回をした場合は雪の斜面を下る感じになるのでアイゼンがあった方がよいと思いました。 <四阿山 山頂> いろいろな山を見ることができて、とても楽しかったです。私的には浅間山が近くに見えたのが印象に残りました。 <四阿山 ➡ 菅平牧場> 天気がもってくれたので、北アルプスなどの山々を眺めながら下ることができました。途中少し雪があるところもありました。雪が凍ってるところで1回滑って転びました。。