初めての霊仙山(落合-汗拭峠-経塚山-霊仙山最高点-近江展望台-笹峠-今畑)周回

2023.05.05(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 44
休憩時間
18
距離
9.7 km
のぼり / くだり
880 / 881 m
37
1 46
25
35
12
46
33
4

活動詳細

すべて見る

初めての霊仙山。前日の湖南近江アルプス縦走で、長年お世話になった登山靴が限界に来てるのを発見。はからずも新しい靴の慣らし運転も兼ねることになった。沢沿いの穏やかな路、木々の間の急坂、木漏れ日の尾根筋、ガスの中広大な丘陵、岩場、高山植物と変化に富んだダイナミックな山行を味わえました。 付記:駐車場も含めて登山口近辺にトイレは無いのでご注意を。登山口の数キロ以上手前でトイレは済ませておくことをお勧めします。高速PAか、国道沿いのコンビニで。

霊仙山 昨日購入した新しい靴と登ります。昨夜、ある程度は履き慣らしました。
昨日購入した新しい靴と登ります。昨夜、ある程度は履き慣らしました。
霊仙山 落合地区の駐車場から小川沿いに登って行きます。
落合地区の駐車場から小川沿いに登って行きます。
霊仙山 初めはこんな感じ。
初めはこんな感じ。
霊仙山 沢に沿って進みます。
沢に沿って進みます。
霊仙山 沢を渡るポイントが何箇所かあります。崩れかかってるところや倒木もあるので、赤いリボンを目印に選びます。
沢を渡るポイントが何箇所かあります。崩れかかってるところや倒木もあるので、赤いリボンを目印に選びます。
霊仙山 沢を離れるとぐんぐん急坂を登ります。登り切ったあたりが「汗拭峠」。汗拭きとはよく言ったものです。
沢を離れるとぐんぐん急坂を登ります。登り切ったあたりが「汗拭峠」。汗拭きとはよく言ったものです。
霊仙山 しばらく、木々の間を静かな尾根歩き。
しばらく、木々の間を静かな尾根歩き。
霊仙山 穏やかな歩きが続きます。
穏やかな歩きが続きます。
霊仙山 新緑の輝きが美しい。
新緑の輝きが美しい。
霊仙山 小さな見晴台。
小さな見晴台。
霊仙山 開けてきました。
開けてきました。
霊仙山 お猿岩。
お猿岩。
霊仙山 丘陵地帯に小さな岩が点在しています。
丘陵地帯に小さな岩が点在しています。
霊仙山 風が強くなってきました。
風が強くなってきました。
霊仙山 なんだかガスってきた。
なんだかガスってきた。
霊仙山 「お池」
「お池」
霊仙山 経塚山に向かう道筋に、ガスが徐々に広がっています。
経塚山に向かう道筋に、ガスが徐々に広がっています。
霊仙山 経塚山。
経塚山。
霊仙山 霊仙山頂のほうは、すっかりガスってます。
霊仙山頂のほうは、すっかりガスってます。
霊仙山 ガスの中を歩いて、気づいたら山頂自体はパスして最高点に向かう分岐に来てしまったようです。このまま最高点を目指します。
ガスの中を歩いて、気づいたら山頂自体はパスして最高点に向かう分岐に来てしまったようです。このまま最高点を目指します。
霊仙山 あっちでよさそう。
あっちでよさそう。
霊仙山 霊仙山最高点。ガスで周囲はまったく見えません。
霊仙山最高点。ガスで周囲はまったく見えません。
霊仙山 ガスってなければ、どんな景観なのかしらん。
ガスってなければ、どんな景観なのかしらん。
霊仙山 こっちでいいよね。というか、YAMAPで確認しながら進みます。
こっちでいいよね。というか、YAMAPで確認しながら進みます。
霊仙山 こういう景観も、また佳し。
こういう景観も、また佳し。
霊仙山 近江展望台に向かう岩場で、ガスが晴れてきた。ダイナミックな景色に息を呑みます。
近江展望台に向かう岩場で、ガスが晴れてきた。ダイナミックな景色に息を呑みます。
霊仙山 近江展望台。
近江展望台。
霊仙山 こんな展望です。風が強かったけど、なにか力強い景色です。
こんな展望です。風が強かったけど、なにか力強い景色です。
霊仙山 笹峠に向けて岩場を慎重に進みます。
パノラマ撮影。
笹峠に向けて岩場を慎重に進みます。 パノラマ撮影。
霊仙山 笹峠につきました。ここまでは急な岩場を慎重に降りてきましたが、ここからは林間を落ち着いて降りられそうです。
笹峠につきました。ここまでは急な岩場を慎重に降りてきましたが、ここからは林間を落ち着いて降りられそうです。
霊仙山 今畑登山口に着きました。落合までは数分で戻れます。
今畑登山口に着きました。落合までは数分で戻れます。
霊仙山 左が今日からお世話になる靴。右が昨日までお世話になった靴です。長い間ありがとう。
左が今日からお世話になる靴。右が昨日までお世話になった靴です。長い間ありがとう。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。