関東百名山・秩父御嶽山

2023.05.05(金) 日帰り

DAY 1
4 時間

関東百名山・秩父御嶽山 2023.05.05.(金)☀️ 1.道の駅大滝温泉 道の駅大滝温泉からスタートです🚶 近くにファミリーマートがあります。 2.登山口 今回は、落合コースという破線ルートを歩くことにしました🚶 御嶽山と名が付くだけあり、岐阜県と長野県に位置する御嶽山と関わりがある様です。 3.登山道 破線ルートで名前が御嶽山。きっと険しい山に違いないと思ってましたが、登山道はアルミ階段、ロープ、マーキングなどあり、整備されてました📝 4.キバナアマナ 沢沿いの道に沢山の花が咲いてました📝 iPhone14Proで、撮影して花しらべで調べると、キバナアマナと表示されました🙂 5.トンネル 山奥にトンネルがありました📝 今、秩父市の大滝では、大滝トンネルの工事か行われてます。 完成予定図を見る限りではアクセス向上しそう。 6.秩父御嶽山登頂 山頂から奥多摩と奥秩父の山々が見えました。 両神山もバッチリでした🙂 復路は別のルートを経て、道の駅大滝温泉へ戻りました🚶 7.秩父御嶽山眺望 山頂よりAR山ナビを起動📱 白石山。確か秩父湖の方にルートがあった様な… 日帰りはきついとありますが、山小屋ないし… 両神山と和名倉山。 8.リンドウとスミレ 登山道にリンドウとスミレが咲いてました🙂 9.風景 伐採地からの景色です🙂 登って来た秩父御嶽山と秩父のシンボル武甲山が見えました。 10.秩父御嶽山 伐採地から少し進んだところで秩父御嶽山が見えました。 良い景色です✨ 11.下山 復路で通った道が凄く荒れてました。 道が崩れ落ちていて危険な場所も何ヶ所かありました📝 12.道の駅大滝温泉 下山後に、味噌味のからあげを売店で頂きました😋 山賊焼き定食を食べたかったのですが、食堂の営業外でしたので残念…