大つらら~宝満山

2016.01.27(水) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 26
休憩時間
58
距離
6.5 km
のぼり / くだり
848 / 477 m

活動詳細

すべて見る

大寒波が去り、消える前に大つららを見に行きました。 昭和の森からスタート、小つららで小文字のコマさんと遭遇。 大つららでコマさんと別れ、滝の上から縦走路に上がりました。 滝の上の道は急登ですが、すぐ緩やかになり歩きやすい道になります。 しかし、木に積もった雪がバザバサおちてきて、前後から「キャー」 と悲鳴が上がります。 雪が当たっても、歩いている時は寒くないので、気にしないでいると 気がついたときは、雨の中を歩いてきたように、びっしょり濡れていました。 早めにカッパを着るべきでした。 宝満山から正面登山道を下るつもりだったのですが、道を間違え、 結局、うさぎ道で下山しました。 うさぎ道は勾配は緩いけど、ダラダラと長く、時間がかかりました。 森林浴を楽しみながら、ゆっくり登る分にはいいのでしょうが。 今回、雪は深かったけど、凍結はしていなかったので、 四本爪の簡易アイゼンで十分対応できました。 なお、下山しかかったところでiPhoneの電源がアウトになったため 軌跡は途中で切れています。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。