加西アルプス 楽しいわぁ💗-2023-05-04

2023.05.04(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 11
休憩時間
33
距離
10.2 km
のぼり / くだり
693 / 693 m
42
25
1 13

活動詳細

すべて見る

ゴールデンウィーク、どこ行っても人、人、人ですよね。人が少なくて楽しい場所はお山⛰️ 今日は息子と久しぶりの山行って事で、息子が行かなさそうな加西アルプスに連れ出しました。 加西アルプス、去年行って楽しかったんですよね。たた、馬の背行けなかったことが心残りで、今日はリベンジも含めて楽しんできました。 次々と現れる岩場と稜線と眺望に息子も大満足。ええとこやなぁ〜を、連発していました(^^) 笠松山からダムに降りるルートをダム寄りに取ったけど、斜度凄かった。そして、、馬の背から善防山行った後にYAMAPの波線ルートで下山。このルートも岩尾根で気持ち良かったのだけど、最後のピークからの道は藪漕ぎと言うか道無かった‼️GPSを頼りに木をかき分け足元見えない道を蜘蛛の巣ひっかけながら無事に下山した時にはホッとしました。 息子曰く、最後にえらい目にあったが、学んだわ。 YAMAPの波線ルートは1人で行ったらあかんな。 帰りの法華口駅前のセブン🏪でビール🍺とレスカ🍋で乾杯🍻えっ??モチロン🍺は私です💦 (我が家でお酒が飲めるのは私だけなんです) なかなかじっくり話す機会のない息子ですが、山に行くと色んな話が出来るし、同じ景色見たり、同じ体験をして感動を共有出来て良かったな(^^) 息子よ、また行こう。

加西アルプス・笠松山・善防山 北条電鉄はワンマンの一両編成。
ICカード使えませんでした💦
法華口まで310円。
北条電鉄はワンマンの一両編成。 ICカード使えませんでした💦 法華口まで310円。
加西アルプス・笠松山・善防山 法華口駅ではパンの販売されてます。
帰りには売り切れていました。
法華口駅ではパンの販売されてます。 帰りには売り切れていました。
加西アルプス・笠松山・善防山 麦畑越しの善防山⛰️
麦畑越しの善防山⛰️
加西アルプス・笠松山・善防山 登山口まで長閑な風景の中を歩きました。25分👣
登山口まで長閑な風景の中を歩きました。25分👣
加西アルプス・笠松山・善防山 おおー来たー🪨
おおー来たー🪨
加西アルプス・笠松山・善防山 暑い😵夏には来れないなぁ。
暑い😵夏には来れないなぁ。
加西アルプス・笠松山・善防山 息子よ、、、
この後も息子の写真多めです。ガマンシテネ
息子よ、、、 この後も息子の写真多めです。ガマンシテネ
加西アルプス・笠松山・善防山 振り返って町が見える。
振り返って町が見える。
加西アルプス・笠松山・善防山 ロープ使わへんらしい。
この山は優しい、お助けロープたくさんあります。
ロープ使わへんらしい。 この山は優しい、お助けロープたくさんあります。
加西アルプス・笠松山・善防山 山頂に到着。ここの日陰でランチタイム。
山頂に到着。ここの日陰でランチタイム。
加西アルプス・笠松山・善防山 上手に絵が描けてるなぁ。
私はめっちゃ下手くそ。
上手に絵が描けてるなぁ。 私はめっちゃ下手くそ。
加西アルプス・笠松山・善防山 街をバックに、石をお借りして。
街をバックに、石をお借りして。
加西アルプス・笠松山・善防山 天まで登れそう。
天まで登れそう。
加西アルプス・笠松山・善防山 橋を越えてまた岩登り。
橋を越えてまた岩登り。
加西アルプス・笠松山・善防山 またロープ見えてきた。
またロープ見えてきた。
加西アルプス・笠松山・善防山 眺めが良い。高いところまで来たなぁ〜。
だが、我が家の標高よりも100m低い⤵️
眺めが良い。高いところまで来たなぁ〜。 だが、我が家の標高よりも100m低い⤵️
加西アルプス・笠松山・善防山 ダム方面に行くよ。
ダム方面に行くよ。
加西アルプス・笠松山・善防山 ここもええ場所やなぁ〜。
ここもええ場所やなぁ〜。
加西アルプス・笠松山・善防山 斜度、半端ない。
斜度、半端ない。
加西アルプス・笠松山・善防山 右の尾根がさっきの斜面。
右の尾根がさっきの斜面。
加西アルプス・笠松山・善防山 そして馬の背。気持ち良い。最高やなぁ。
そして馬の背。気持ち良い。最高やなぁ。
加西アルプス・笠松山・善防山 馬の背渡り切って振り返る。
馬の背渡り切って振り返る。
加西アルプス・笠松山・善防山 オカンは写真が下手くそや⤵️と言われた💦
息子に撮ってもらった。
オカンは写真が下手くそや⤵️と言われた💦 息子に撮ってもらった。
加西アルプス・笠松山・善防山 岩があったら登る人👦
岩があったら登る人👦
加西アルプス・笠松山・善防山 馬の背から善防山に戻ってきました。
柿の種、特に山行後半の塩っけが欲しい時に最高ですね。ピーナツ🥜でエネルギー補給にもなるし。
いつもは小さめのコーヒーの入ってたペットボトルにミックスナッツと混ぜで入れて持ち歩いています。
馬の背から善防山に戻ってきました。 柿の種、特に山行後半の塩っけが欲しい時に最高ですね。ピーナツ🥜でエネルギー補給にもなるし。 いつもは小さめのコーヒーの入ってたペットボトルにミックスナッツと混ぜで入れて持ち歩いています。
加西アルプス・笠松山・善防山 波線ルートに行ってみます。
波線ルートに行ってみます。
加西アルプス・笠松山・善防山 結構な激坂を楽しんでいる。今の所(笑)
結構な激坂を楽しんでいる。今の所(笑)
加西アルプス・笠松山・善防山 景色も最高やなぁ。この道ええなぁ。
景色も最高やなぁ。この道ええなぁ。
加西アルプス・笠松山・善防山 ここ降って行きまーす👉
ここ降って行きまーす👉
加西アルプス・笠松山・善防山 楽しいや〜ん(^^)
楽しいや〜ん(^^)
加西アルプス・笠松山・善防山 三角点▲
三角点▲
加西アルプス・笠松山・善防山 ええ道やん。波線も悪くないなぁ。
今の所は、、、
ええ道やん。波線も悪くないなぁ。 今の所は、、、
加西アルプス・笠松山・善防山 まだ時間あるし(電車は1時間に一本)、東山頂いっとこかぁ。行かんと下山した方がええけど、、、
まだ時間あるし(電車は1時間に一本)、東山頂いっとこかぁ。行かんと下山した方がええけど、、、
加西アルプス・笠松山・善防山 多分この辺りが山頂。目印も何もない。
ここからが道なき道に。。。
多分この辺りが山頂。目印も何もない。 ここからが道なき道に。。。
加西アルプス・笠松山・善防山 山頂ゲットした後、テープも踏み跡も無くなり途中撤退を考えるましたが、道なき道を何とかなるんちゃうか??と思いながら無事に下山できました。
服には蜘蛛の巣やら葉っぱやらいっぱい付いてました(笑)行かない方が良いです。
山頂ゲットした後、テープも踏み跡も無くなり途中撤退を考えるましたが、道なき道を何とかなるんちゃうか??と思いながら無事に下山できました。 服には蜘蛛の巣やら葉っぱやらいっぱい付いてました(笑)行かない方が良いです。
加西アルプス・笠松山・善防山 法華口駅。良い雰囲気です。
法華口駅。良い雰囲気です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。